12-22 敬語・謙譲語2010-12-22


月齢16.4
---------------------
職業訓練。訓練導入のビジネスマナー講習だった。
すらっとした美人の先生が来られました。
とてもはきはきと大きな声でマナーの先生という感じ。
接客もずいぶんされてきたご様子で。

マナーの原則として挨拶,身だしなみ,表情,態度,言葉遣いがあり,
基本は相手を思いやる気持ちがいるということのようだ。

第一印象もとても大切。そうなるととにかく見かけが大事かな。困ったな。

終ってから,terre-a-sでクラスの忘年会。
http://terre-a-s.com/
通りがかりに良さそうと思って,けっこう強引に決めた上に年末の物入りな時期に,
8名も参加してくれた。普段話せない人と話せて,いろいろと知ったこともあった。

そのままみんなと帰ってしまいそうになったが,今日は散髪を予約してあったのを
電車に乗る前に思い出して,セーフ。
歩いて天満橋へ。
途中,ガラスのビルに大きな月が映っているのを発見。
撮ってみました。

しばらく歩いていたら,年配男性二人組が道端の植木にすわりこんで,
月の写真を撮っているところに出くわしました。
それほど月は大きく見えた。

美容室では,頭のマッサージもしてもらって気持ちがよかった。
それでもいつも水をたくさん使うのがもったいないと思うのでした。
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ,サザンカ,月(2)