05-272017-05-27


宝塚 花のみちにいた巣立ちびな。
---------------------
父はデイサービス,私は布さんとアトム ザ ビギニング展へ。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000153.html

ランチ Sarah's count
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28006217/

お茶 華
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28028999/

おくーぴーで大笑いした。
---------------------
17 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
アゲハ幼虫,布さんと記念写真(2), ツバメの巣,カゲロウ(2),
スズメ巣立ちびな(4), カツオブシムシ(2), マンホール,
手塚治虫記念館,ツタハウス,川

11-022016-11-02


肉眼ではわからなかったけど,地味と思ってたガは金色の柄だった。
---------------------
父はデイサービス,私はすずよさんふさのさんとあいなの里へ。
とてものんびりした。

駅のホームでベニバナボロギクを見つけた。
草刈りがよくされているせいか,ちょうどよく若いベニバナボロギクがたくさんあった。

オミナエシやフジバカマが植えられているので,
季節にあわせてきたら虫ももっと見られるかも。
変わったトンボを見かけたが近寄れず。

おやつにすずよさんのスダジイ。紙袋に入れてレンジで加熱したもの。
ふさのさんからお土産に採りたて落花生をいただいた。
帰りにベニバナボロギクを収穫。

桐の実といっしょに落ちてた実
カマキリ
マムシの子
アカタテハ
大きなヤマモモ
スギナの先にツクシ
ホオジロ
ジョウビタキ
ヒゲナガクロハバチの幼虫 青みがかった黒い幼虫
ケラ!
干し柿の影

帰ってからベニバナボロギクを茹でて食べた。
茹で汁が紫色!灰汁?
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
39 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
藍那にて

03-162016-03-16


平等院とツクシ
---------------------
ついに水曜日が休みという機会がめぐってきたため,
ふさのさんとひさしぶりに出かけた。
前回いつ会ったのか思い出せない。

お茶屋さんで煎茶の試飲。
地鶏家心にてランチ。
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26008089/

平等院へ。
楽器を持つ雲中供養菩薩見学。11世紀のもの。
今となっては当時の色はとれてしまって落ち着いているが,
復元したものはなかなかにぎやかな色だった。
http://www.byodoin.or.jp/ja/about.html
極楽に行くときのお迎えとしては打楽器多くかなり騒がしいと思われる。
ふさのさん南23号,私北18号。

かんばやしにて抹茶。
http://www.otya.co.jp/information/shinhonten-ad.html

お茶を飲んだせいか,まったく眠くならない。

◆活動量計
総消費エネルギー量 1357kcal
活動エネルギー量 446.9kcal
脂肪燃焼量 9.6g
歩数 12438歩
歩行距離 6.21km
歩行時間 102分
---------------------
11 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ハッカチョウ,車窓,コケ,ヤエムグラ,セグロセキレイ,日暈(2),
平等院, ヤドリギ,空,カラス
8 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
日暈(3), 平等院,ボケとメジロ(3), エナガ

10-182015-10-18


神鉄粟生線,鈴蘭台駅にて。
呑気に写真を撮っている場合ではなく,ここで有馬・三田線に
乗り換えないと行けなかったのだ。
---------------------
昼から高校の同級生が出るというファミリーミニチュアコンサートを
ありまホールに観に行った。
神鉄の岡場駅が最寄りになる。最初レンタカーを借りていく予定だったが,
前日ですでに空きなしで,電車で行くことにした。
鈴蘭台で乗り換えだったのに,そのまま乗っていて緑ヶ丘まで行ってから
やっと路線図を確認した。そこで降りて,駅前にとまっていたバスや
タクシーの運転手さんに聞いて,鈴蘭台まで戻ることになった。
ここで大きなロスタイムができて,ホールに着いたものの
同級生の演奏には間に合わなかった。残念。
天気がとてもよくて気持ちよかった。
父も家にいるよりはよほどしっかりしており,エスカレーターにも
なんなく乗って,駅の階段などは片手で持っただけで,片足ずつではなくて,
両足を交互に動かして普通に上って行った。すごい!!

帰りは新開地ではなくて湊川で降りてタクシーに乗った。
新開地のタクシーのりばはとても遠かったため。
---------------------
17 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ウシネコ家族(9), ツタハウス,神鉄電車と車窓より(7)
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ガ@神鉄車内

04-29 能勢へ2015-04-29


隠れているつもりのアマガエル。
越した当初100匹くらいいたそうだ。
---------------------
能勢に引っ越した先輩宅にお邪魔した。
能勢の山下駅についたら山の匂いがして気持ちがよかった。
ツバメも飛び回っている。ウグイスも鳴いている。
そこからバスで20分ほど。トンネルを9つも抜けていく。

ご自宅に伺う前にカフェでランチ。
たけのこコロッケ(木の芽ソース),たくあんのキンピラ,
キクイモの揚げもの。やさしい味の味噌汁,ごま豆腐ゼリー,
能勢ジンジャーエール。どれもおいしかった。

里づと
http://satoduto.com/
カウンタからの眺めがとてもよい。

ご自宅の近所にはマスがいるというちょうどよい大きさの川。
その横は田んぼ。家まではあぜ道。
ちょっと歩くだけで鳥が目につく。
シジュウカラ,コゲラ,カワラヒワ,ホオジロ?
虫も多く植物もいろいろ。なかなか楽しい環境だった。

帰ってみたら,父がデイサービスへ持っていくものから,
下着や紙パンツやパッドを取り出して置いてあった。
玄関に用意してあったものをわざわざ自室へ持って行って,
取り出したらしい。2日ぶりに入浴後に着替えてもらう予定だったのに。
服を脱いだついでに下着も替えてもらった。

断固拒否されるとこちらもストレスなので,多少不潔にしていても
どうしても譲れないこと以外もう言わないことにした。

カメラのファインダーが壊れた。可動するようになっていたところが折れた。
そしてマクロがやっぱりぼやける。設定を見直してもぼやける。
---------------------
22 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
兵庫津の跡,ツツジ(2), 能勢電鉄(2), 駅ガ,マンホール(2),タンポポ(2),
ランチ(3), 庭にて(5), 散歩(3), 湖

05-25 有馬口2014-05-25


有馬口。駅近くでとても散策しやすいところだった。
---------------------
朝から有馬口へ。窪田さんによる植物観察会。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiyo811/
起きたらもう出ないと間に合わない時間で,顔を洗っただけで飛び出した。
双眼鏡や案内の紙やらみんな置いてきた。
タブレット端末を入れてきたのが救いで,それで調べてなんとかなった。

駅の側に山が迫っている。住宅街を少し歩いてすぐ山に入る。
とても明るくて歩きやすい。窪田さんが今の季節の植物のことを
エピソードを交え教えてくださる。幼虫もたくさんいた。
ジンガサハムシの仲間もよく見かけた。

アリマウマノスズクサ

鈴蘭台で途中下車し,中華料理やで冷麺。
丸山駅で降りて,歩いて父の見舞い。
部屋にいなくて,ひとりでトイレに行ってすませたところだった。
呼び出しボタンも押していない。
まだひとりで行っていいという許可が出ていないことや,
記録をしているということを説明したが,またひとりで行きそうな様子。
爪をいっしょに切った。
相撲を観はじめる。
早目に帰った。
---------------------
44 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

10-14 水郷めぐり2013-10-14


水郷めぐり
---------------------
昨日に続いてふさのさんと出かけた。
直前にふたりとも2日空いていることがわかり,ちょっと遠出をということで,
近江八幡の水郷めぐりにしよということになった。

尼崎駅9:22発の新快速 米原経由近江塩津行。
近江八幡に着くのは10:33。案外近い。

ふさのさんに貸していた「春を恨んだりしない」にかさい列島という言葉があるのを
教えてもらった。読んでいるのに読み飛ばしていた。
花綵列島
http://kotobank.jp/word/%E8%8A%B1%E7%B6%B5%E5%88%97%E5%B3%B6

ブーメラン通りに和菓子のたねやや竹細工の滋賀工芸がある。
小さなせいろとよい竹籠発見。
昔の西洋建築を見たり。小学校も外装がよい。
藍染の店に入ったり。店の人にお昼には浜ぐらというお店がいいと教えてもらい,
そこに向かって堀沿いに歩いた。
http://www.hamagura.jp/
すきやきカツ定食+ビール。とても久しぶりに牛肉をいただきました。

水郷めぐり。手漕ぎの舟で1時間半ほどゆっくり巡る。
風がとても気持ちがよくゆらゆらしているので眠くなる。
ツバメ,カルガモ,カイツブリ,コガモ,カワウなど。
飛び方がツバメとはちょっと違っていた。
ツバメより尾が短く腰が白いというイワツバメかも。
カワセミもいるそうだ。

帰り道,またまた確信を持って反対方向に歩いていて,
途中でふさのさんが気付いて修正してくれた。
スマートフォンは自分の位置がわかるのでこういう時に便利だ。

帰りの電車では列の先頭で待っていたのでぎりぎり座れた。18:07発。
帰宅してごはんを食べたら寝てしまった。
---------------------
41 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
車窓風景(5), ツマグロヒョウモン(2), マンホール,レンガ塀(2),朝顔(2),
イモカタバミ,水郷風景,セスジスズメ幼虫(2)

10-09 姫路城2013-10-09


傘集団。雨ではなくて日傘としてさしていました。
---------------------
平日休み。
台風の影響でどうするか迷ったが,雨は午前中だけの予報だたし,
予定通り母と姫路城へ行くことになった。

尼崎あたりで大雨になった。
神戸駅で母と合流。三ノ宮でたくさん人が降りて余裕で座れた。

姫路城前の広場には,カワラヒワが40羽くらい道端の水が
たまったところにいた。カメラのレンズを付け替えている間に
人が通って飛んでいってしまった。
本当にもう一台あればいいのにと思うくらい頻繁にレンズをつけかえていて,
だんだんレンズの扱いが雑になってきた。(^^;

よくまあこんな建物を作ったものだ。石垣がとくにすごい。
改修工事をしているところを見学。瓦の漆喰を塗っていた。
瓦にもいろいろあった。アゲハの立体のがおもしろかった。
http://himejijo-jpn.info/guide11e.html

見学後,城前にある店で姫路おでんの定食を食べた。
おでんを生姜醤油で食べるというもの。
それから城の隣にある好古園という庭を見た。
ここがかなりの穴場で,ジャコウアゲハの食草ウマノスズクサがあり,
幼虫がたくさんいた。
http://himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/
お菊虫ということで,ジャコウアゲハが姫路市のチョウなのだそうだ。
そういえば姫路城の中にお菊の井戸もあった。
---------------------
69 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
定点きさいち(2), ムクドリ(3), 車窓風景(3), マンホール(2), 姫路城にて(36),
好古園にて(8), 車窓風景(2), コスモス(8),モズ,定点きさいち(4)

08-18 陽楽の森2013-08-18


タマムシ産卵中。
---------------------
ふくおと歩く104回に参加した@陽楽の森。
住道駅
電車JR東西線・学研都市線 570円 快速 新三田行
8:27 - 8:32 (5 分、 1 駅)
放出駅
電車JRおおさか東線 各停 久宝寺行
8:37 - 8:52 (15 分、 6 駅)
久宝寺駅
電車JR関西本線 大和路快速 加茂行
9:07 - 9:18 (11 分、 1 駅)
王寺駅
電車JR桜井線 各停 和歌山行
9:26 - 9:30 (4 分、 1 駅)
畠田駅

ふくおさんは足の怪我で,ピンチヒッターに古山さん。
長い補虫網と酢酸エチルの入ったビンや収集用のビンも持っておられる。
見つけた虫すべてに解説がついてきた。印象に残りやすい言葉で話される。

アオカナブン
アオスジアゲハ
アブラゼミ
アリジゴク
イボバッタ
ウバタマムシ
オオカマキリ
オオシオカラトンボ
オオスズメバチ
クズノチビタマ
カブトムシの死体
カノコガ
キリギリス
クマゼミ
コカマキリ
コクワガタ
コハンミョウ
サトキマダラヒカゲ
色が変わる途中のシオカラトンボ
ショウリョウバッタ
シロホシハナムグリ
ツクツクボウシ
脱皮直後のトノサマバッタ
ナミアゲハ
ニイニイゼミ
マメコガネ
マロマユアカネ
ユミアシゴミダマシ
ヒシバッタ
ヒラタクワガタ
ホシウスバカゲロウ
ミルワームのハチ
ムラサキツバメ
モリオカメコオロギ
モンスズメバチ
黒に黄色の水玉幼虫
森にいる小さなゴキブリ
ほか

タマムシの産卵を初めて見た。終わると白いフタをしていた。
スズメバチが巣を作っているところ。
ニホントカゲがしっぽを残して逃げたしっぽ。
バッタのごめんなさい汁。
雑木林なのにカエルがいた。

全部で48種の虫を見つけたそうだ。

帰り天王寺まででて,mioでおいしい焼き鳥&ビール。
それからあべのハルカスを見学して帰った。
---------------------
48 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
JR王寺駅の電車(4), 王寺町マンホール,畠田の陽楽の森にて,天王寺(5),
カメムシ,カラスウリ(3)

08-08 宇野2日目2013-08-08


ハリセンボン。目がすごかった。
岡山県玉野市にある渋川マリン水族館にて。
---------------------

---------------------
112 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3