02-26 初節句2011-02-26


姪の初節句を祝って集まった。
---------------------
医療事務のまとめを家で少し。
遅い朝食のあと,休憩してたら寝てた。。

昼遅くに弟宅へ出発。
途中本屋で西田東作品入手。
そこで医療事務をスタバで勉強してきた帰りというM山さんに会った!

実家前のビワがなくなっているのを確認した。
3つ分の植木スペースがきれいになくなっていたが,
いつもアゲハがたくさん集まる大きな蜜柑の木は残されていた。
周辺住民が残してくれるようにたのんだらしい。

イチョウも残っていた。
その実のギンナンで母の手がかぶれたらしい。
ぶつぶつだらけで痛々しい。
ギンナンは食べるときついので2,3個でやめておくようにということは
知っていたが,こんなにかぶれるとは。
(ネット検索でもひどい症状の体験記が書かれてあった。
ギンナンをさわるときには気をつけよう。治るまで数週間かかる。)

弟宅ではご馳走が用意されていました。朝から準備されたとのこと。
散らし寿司,お雑煮,牛肉たたき,唐揚げ。たくさーん
あちらの親御さんやお姉さんも来られてました。
ひなまつり用のケーキもあって,こういうめでたい祝い事はいいなと思った。

母から森村泰昌「なにものかへのレイクイエム」招待券をもらった!
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1101/index.html
今日あったやなぎみわさんとの対談も父と途中まで聞いてきたらしい。
その話をもっと聞いておかなければ。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
紅梅, 白梅, 中央市場解体現場(2),道路工事,ビル基礎工事,
運河(3), 遠くのクレーン,初節句(9)

09-30 矢野引退2010-09-30


実は幼虫がたくさんついてて,1日1枚以上は葉っぱが消えています。←そうでもなかった。1日半枚くらいかな。
---------------------
体操さぼってます。

がーーーーん。リンキンパークのミュージックビデオ特集の最後の再放送を見逃した。
がーーーーん。昨日の晩だったのに,別のことに気を取られて忘れてた。

外に出たら寒かった。
雨が降ってたので,水玉があるかと思いきや,クモの巣にも花にも
ほとんど水玉がついてない。風があるせいだろうか。

職業訓練,JavaScript演習3日目。
説明に書かれてあると,それを鵜呑みにしてしまって応用がきかない。

夕方,本日発売の西田東「ディヴィジョン」を買いに本屋へ急いだ。
ついでにJavaScriptの参考書も見てみた。どれも分厚くて高い。
しばらくインターネットからの情報でもいいかと思ってしまった。
銀色さんのつれづれノート19も出てたのでいっしょに購入。

阪神x横浜戦。逃げ切れるかと思ったが,まさかの逆転負け。。
今日引退の矢野。ベンチに入っている矢野が何度も映ってた。
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
酔芙蓉と幼虫

01-25 HIGASHI N.2010-01-25

振り返りセキレイ

1/23 セキレイ。三角公園横
---------------------
晩,プールに平泳ぎの復習をしに行った。
最初にクロールの息継ぎの練習。
次,背泳ぎ。ひざが出ないように。
バタフライの足の練習。
平泳ぎの足,手,両方。
足の使い方が悪いのか,一向に進まない。
それでも25メートルは泳げるようになってきた。

横で中学生か高校生くらいの女子が,ひたすらクロールで泳いでいた。
競泳に出る選手達のようで,コーチが時間をはかりながら,
はっぱをかけている。25メートルを4秒以下。すごい。
手だけで行く練習でもぐんぐん進んでいた。すごい。

先日,寄った本屋で,新宿鮫の最新シリーズを見かけてたので,
ひさしぶりに本屋へ寄った。新刊コーナーに並んでない。
奥の文庫コーナーにたくさん並べてあった。
新刊コーナーに並べてくれなくては,気づかないですよ。

熊谷本が出てた!「氷結の森」。森3部作,完結編だそうだ。
どちらの本も幅が3cm近くある大作だ。

西田本の並び具合チェック。LIFE, LOVE (2)は2列で平積み。
(1)もその横に2冊置いてあった。

個人的大ニュース!
先日行ったサイン会のお礼の葉書が,お忙しい西田さんから届いた!!
カタツムリに乗った酋長さんの絵が!シュール!
切手もこってるしシールまで貼ってありました。
ガラス板にはさんで保存です。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

01-09 西田東サイン会!2010-01-09

富士山バックにテニス

富士山!
---------------------
池袋のアニメイトにて,西田東「LIFE, LOVE (2)」発売記念サイン会。
年甲斐もないと思いつつも,この方に会いに行く機会だけは逃せません。

新大阪 8:10発, 品川 10:26着。
池袋へ。
便箋は持っていってたがあまりかわいくないので,便箋を探しに西武百貨店へ入ったが,なかなか文房具屋さんへ着けずうろうろした。
お土産の栗菓子を探すのにも手間取り,気づいたらもう12時。ひえー
目についたうどんやさんへ。

アニメイトへ急ぐ。
着いてみると,レジにはたくさんの人が並んでいて,ちょうど現金書留の受付をしてくれた人がいらっしゃったので,その件を言うと,なぜかそこには届いておらず,5分ほど待った。やっと2巻を手渡してもらえた。

大急ぎで,近所の喫茶店に入ってむさぼり読み。
なんてドラマチックな展開でしょうか。余韻もあるし。
そのままの勢いで手紙書き。そうこうしていると,1回目のサイン会が終ったとおぼしき人たちが喫茶店に入ってこられた。あせるーー
大急ぎで店前に行くと,整理券を配布する前だった。

次は2時45分集合とのこと。
店前のトヨタのブースで車見て時間をつぶす。

ついにサイン会。暑い。緊張する。
前回は,爪のマニキュアに見とれるばかりだったが,今回もまたサインをしてくださっている指先に目がうばわれ,またもやお顔を見るのを逃しそうになった。思い出して,お顔拝見。やっぱり「素晴らしい失恋」の表紙の人にちょっと似ていらっしゃるような。

前回ほど心臓がばくばくしてたいへんなことにはならなかったが,やっぱり緊張のあまりまともに会話できなかったのが,たいへん残念す。

名古屋のジルさんとわいわい言いつつ,昔ながらの喫茶店で一息ついた。もろもろお話後,アニメイトにもどって,先生の出待ち。
もう帰られたあとのようで,お見送りできなかったのも残念でした。

ジルさんはそのまま名古屋へ帰り,自分は御茶ノ水のホテルへ。

寝不足が続いてたので,すぐさまベッドに入ったが,なかなか眠れず。
NHKBS2でクイーンの話をやってたので,見始めたら寝てしまってました。。。
---------------------
49 pcs by Nikon COOLPIX S10
新幹線(7), 車窓と富士山(29), 品川駅(3), 矢野さん青森ポスター,
池袋風景(2), 西田東サイン会ポスター,ジルさんと甘味(4), PARCO, お茶水駅

11-10 西田東サイン会決定2009-11-10

にぎやかなムクドリ

ムクドリが増えてきた。
---------------------
通勤本。垣根涼介「君たちに明日はない」。
ずっと積んであったんですが,先日の掃除で発掘されたため読み始めたらこれが止まらない。垣根さんうまい。

http://www3.ocn.ne.jp/~kakine/
ご病気と折り合いをつけつつの活動みたいですが,すごいや。
本屋で目にはしていて,手にとったりもしていたが,買うまでにはいたらなかったのが多い。
ラティーノ・ラティーノなんて買う寸前だったことを覚えている。
出てる文庫全部読みたい。

夕方雨。
1週休みをはさんだストレッチヨガ。

肩が重くなるやつ。ひじを持って回す。
腕の痛いツボを押しつつ回す。
ツボたたき
血海のツボ
足裏のツボ
ねじりのポーズ
開脚
前屈
腰をゆるめる一連の動作
腹筋



Anxi先生が振り付けをされた大阪体操をやった。
バンジョーが入ったりして明るいほんわか系の体操だった。

ペアで背中のマッサージ
終了。

個人的大ニュース。西田東サイン会決定@東京。2010/1/9
なんとか都合をつけて行きたい。
---------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
川面(2), 定点ホースネコ(4), ムクドリ(4)

09-30 おまけ入手2009-09-30

雨の散歩

雨の散歩はかかせません。
---------------------
朝から雨が降っている。ちょっと強めですが,電車をずらして
はりきって歩き回りました。時間にして10分ほどしかありませんでした。

今日リリース予定のものは,明日客先に連絡ということで,
早々に会社を出て,梅田のジュンク堂へ急いだ。
本日は,西田東「ラブストーリー」発売日+おまけペーパー配布。
おまけがなくなってはたいへん。
雨が気になりましたが,無事入手できた。

もどって,仕事で気になってた部分を5分ですませて,英語教室へ。

今日から通勤本は,池澤夏樹の「異国の客」。
フランスに引っ越した池澤さんのいろんな発見のお話です。
この方の文はなんて読みやすいのでしょう。
おもしろくてするする読めます。
このあといよいよれいこさんに借りた「1Q84」に進みます。

帰ったら,坂本さんから12月にピアノコンサートをするというお知らせが!!
大阪公演に応募決定です。

明日は雨上がりが見込まれますので,はりきって起きたいと思います。
---------------------
17 pcs by Nikon COOLPIX S10
雨の登校(7), フヨウ(3), 花,ニチニチソウ,民家の花(2), 窓,泡(2)

OPERA 14th2009-05-11

空をアオスジアゲハが舞っていた!

空の高いところをアオスジアゲハが舞っていた!
12倍ズームでかろうじて捕捉。
こういうときに,いいカメラほしーなーと思うのだった。
----------------------
朝から室温が23度!
会社では32度!!
熱暴走したのか,PCが1台こわれたらしい。

朝の通勤電車では,「結晶世界」を読んでいたが,
帰りはすずよさんに借りたやまだ紫の「しんきらり」。
ふたりの子どもがいる家庭の話で,主婦の目線で語られるが,
いちいち考えさせられることがあり,眉間にしわよせて読み終わり。

雑誌OPERA買った。
語シスコx西田東のSpecial Collaboration Essay!
語さんの仕事場探訪記だそうで,西田さんの仕事場に潜入!!
吉田秋生,萩尾望都,竹宮恵子読んでたって!!おんなしだー!!
CDの棚にはアイアン・メイデン!!うひょーーー
本棚は小説がいっぱい!どんな本か知りたいっすーー
しかしOPERAは連載ものが多いみたいなので,うっかり読めない。
----------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
アオスジアゲハ2

虹色の雲2009-04-24


横に長く虹色の雲が!
----------------------
今日はちょうどよい気温だった。
昼の散歩で,ハナミズキにアオスジアゲハがいるのを見つけた。
ふと足元を見たら,チョウの影が重なりあっていて,
どこどこ?ときょろきょろしたら,はるか上空でアゲハが2羽踊っていた。
それにカメラのピントを合わせようと,がんばっていたら,
その向こうに彩雲が見えた。
今度はそっちに気をとられているうちに,アゲハもアオスジアゲハも
どっかへ行ってしまいました。

帰りに禁断の「麗人」を買ってしまった。
だって西田東が巻頭カラーという情報が。。
もうレジに持っていくのになんの抵抗もない。

巻頭カラーって言っても,扉絵のみでした。(^^;
大きな絵で見られたからいいけども。
表紙を開いて,載ってるページを探さず,すぐに読めるのがいいな。

テレビで少林サッカーをやっていて,また見てしまった。
----------------------
29 pcs by Nikon COOLPIX S10
花壇(3), 階段ネコ(5), 多肉植物,高速道路工事(3), 川沿いの工事(2),
新緑の公園,電気蕎麦ネコ,ハナミズキ赤(3), ハナミズキとアオスジアゲハ(2),
アゲハ,彩雲(3), 職場風景(4)

回線速度変更完了2009-02-28


先日は椿を花ごと食べていましたが,
今日は梅の花ひとつひとつに口ばしを入れて蜜をなめてました。
-----------------------
帰り,おけいはんといっしょになる。
本屋でよく立ち読みするというので,何を読むのか聞いたら,
旅雑誌とかおしゃれ雑誌とかだった。
いっしょに本屋へ行く途中,アイススケートの浅田姉妹の写真展を
やっていたので,見に行った。

プロの人が撮ったスケートの写真と,浅田姉が撮った写真。
大きく引き伸ばされているがとてもきれいに写っている。
オリンパスの一眼。

オリンパスのミューのセットがいっしょに展示してあって,
さわってみたら,軽いし速いし,2センチマクロだし,
高速連写もあった。5秒くらいのあいだに,20枚撮れてたよ。

やっと本屋へ。
西田東の本,発売。
いつも表紙がひとりですごいインパクトあるけど,
今回はふたりだ!!その分インパクトにかけるが,
ふたりともがギターを持ってるので,オッケー。(^^;

帰って,先週から届いていたADSLモデムをやっと交換した。
速度は4倍になるはずであるが,若干速くなったかな程度。
速度を測定してみても,そんなに速くはなってない。
-----------------------
35 pcs by Nikon COOLPIX S10
椿(2), 空き地工事(5), 社内風景(4), 梅とヒヨドリ(17),
椿(2), 空き地工事(2), オカモトさんガ(4)

しのびよるインフルエンザ2009-02-12


定位置に収まってます。
-----------------------
とても具合の悪そうなひろはーが昼から早退。
もしやインフルエンザではあるまいな。と疑っていたら,
けいこはんがインフルエンザで休んでいることがわかった。

気のせいか,途端に自分の具合もわるくなる。
きたださんからは,病は気からと禁酒を言い渡された。
朝からノドが変だったが,夕方微熱。
ノドの具合はさらにおかしいし,気分も悪い。
インフルエンザじゃありませんように。なーむー

それでも本屋に寄って,三浦しをん・西田東対談が載っている
小説Wingsだけは買って帰る。
だんだん雑誌を買うのに抵抗がなくなってきたが,
ほかのページを読む気がおきない。困ったな。840円もしたのに。
CDまでついておるぞ。困ったな。

ぞうすいをつつきながら,読む。(ビール小飲みました。m(==)m)
インタビューには,西田さんが脱サラし,漫画を投稿したころの話もあったが,
5分ほどで読み終わった。。もっと読みたい!!と思ったが,
3時間の会見であれば,いたしかたなし。
「描いててものすごく幸せな瞬間がある」と書かれていたのが,
とてもうれしかった。
-----------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
佐藤さんのハワイアンキルト作品(2), 植木ネコ,金のなる木(3), 早退ひろはー