05-252017-05-25


近所の公園にて
---------------------
父と私は休み。
今回の風邪の症状は進むのが早くて,昨晩熱が出て,
鼻水がたくさん出たあともう止まって咳が出始めた。

父の薬を取りに行ったり,郵便局に行ったり。
払い込み用紙で振り込もうとしてエラーになった。
何度やり直してもエラーになるから窓口へ行こうとして
紙をよく見たら,なにも記入せずに振り込もうとしていた。
ボケがひどい。
---------------------
9 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
アジサイにハエとテントウムシ幼虫

05-242017-05-24


ジャコウアゲハ蛹。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。

鼻がつまって辛い。
---------------------
13 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
アゲハ幼虫,スズメ水浴び(2), ルリイロスカシクロバ幼虫(2),
カラス巣立ちびな(5), ジャコウアゲハ蛹(3)

05-232017-05-23


昨日のホシミスジ
---------------------
父,受診の付き添い。
前回やった採血の結果も教えてもらったが,概ね良好。
若干鉄分が足りず,貧血気味であるらしいところのみ。
咳や鼻水が出ているが風邪ではなく,レントゲンも異常なし。

私はストレッチヨガへ。
帰ってきたらノドが痛くて,風邪を引いたようだ。
どこでもらったんだか。
---------------------
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヒルツキミソウとネコ

05-222017-05-22


スズメを見てたら,ホシミスジが飛んできた。
---------------------
父は風邪気味ながらデイサービスへ。念のため入浴は中止してもらった。
デイサービスでは咳はあまり出なかったらしい。
私はパートへ。
このところ立ちくらみが多い。偏食になっているのかもしれない。
頭だけが熱くなったりもするので更年期の症状かも。
---------------------
11 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ホシミスジ(5), アメンボの影(5), 風船風景

05-202017-05-20


アオマダラタマムシ!
---------------------
父はデイサービス,私はKさんと北野へ。
待ち合わせ場所があいまいだったために,それぞれ別の場所にいて
なかなか会えなかった。おまけに電話番号が変わったのを伝えてなかった。

トリトンカフェにてランチ。
異人館散策
見晴らしのよい北野天満神社に上がったら,変わった色のタマムシぽい虫がいた!
アオマダラタマムシだった。
---------------------
19 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
スズメ水浴び,萌黄の館にて(4), 北野天満神社にて(6), マツバボタン,
壁に草、壁ガ,北野工房にて(4), そのみのチョーク絵

05-192017-05-19


5/17 ブドウスカシクロバ
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。

Nexus7 2013の液晶の不具合がハードリセットで直るかもしれないと
初期化してみた。
結果,液晶の反応は鈍いもののずいぶんマシになった。
それでも鈍い。1万円近く出して液晶を交換したものか。
しばらくは先日購入したスマートフォンで代用するか。
---------------------
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヒルザキツキミソウ,ピラカンサにオビカレハ幼虫(2)

05-182017-05-18


ゴミ出しに行ったらアシナガバエの仲間がいた。
---------------------
父も私も休み。昼から叔母のリハビリを受けた。

2001年からのCDに入っている画像をPCに取り込む作業を始めたが,
最初からつまづいた。劣化しているのかなんだか読めないファイルがたくさん。
読めるファイルだけでも取り込んでおくことにした。
---------------------
5 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ホシアシブトハバチ幼虫?(2), アシナガバエ(3)

05-172017-05-17


ブドウスカシクロバ。
シロツメクサに来ているミツバチを見ていたらいた。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。

iTunes Storeで気に入った曲だけ買ってダウンロードすることに慣れてきた。
すぐに聴けるのがいい。
アトム ザ・ビギニングと東京グールの主題歌を購入。
解読不能/After the rain
http://atom-tb.com/products/music/openingthema.html
https://www.youtube.com/watch?v=9UN15OgcXno
unravel/TK from 凛として時雨
https://www.youtube.com/watch?v=gQMmVCv8P3w

91daysの主題歌もTK from 凛として時雨だった。買おうかな。
signal
https://www.youtube.com/watch?v=uNjKYBnRbdE

このごろPCが突然落ちるようになった。
先日はiTunesを開いたあとだったし,今日はhontoで電子書籍をカートに入れたあとだった。
プリインストールされていたPC診断ツールは動作しないし,
いつでも対処できるようにそろそろバックアップをとっておかなければ。
---------------------
19 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
アカバナユウゲショウ, センダン花(3), シロツメクサに虫(14), バラ

05-162017-05-16


京阪電車のレールチェック。
---------------------
父は休み,私は昼からストレッチヨガ。
その前にお知らせをもらってた田口さんの写真展を寝屋川に見に行った。
写真そのままではなくて,photoshopで加工して展示している。
http://www.shuheitag.sakura.ne.jp/

Nexus7 2013の液晶パネルの不具合を修理に出したら
2万円くらいすることがわかった。
ほかにマイクロUSBコネクタと音量ボタンも不調。
だめ元で自分で液晶交換してみるか。
---------------------
15 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
黒ネコ(2), 京阪電車(13)

05-152017-05-15


ヒメマルカツオブシムシ
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
父はおおむね快調であるが,夜になるとたんのからんだ咳が出る。

首の後ろにできものができて,日によって大きくなったりかゆくなったりしている。
ダニかと思ったけどそうでもなく,首にきびというやつかもしれない。
皮膚科に行こうかな。
---------------------
4 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ノースポールにカツオブシムシ,バラにハチ(2), シャリンバイにハチ