04-252024-04-25


大き目のクサフグが2匹いた!
---------------------
午前中,母の眼科受診に付き添った。
家を出てすぐカメラを落とした!
大きな袋にいれていたのが傾いてこぼれおちた。
早速フィルターに傷!
動作に問題はなかったが,フィルターをつけてなければレンズに傷がついたかもしれない。

病院へ行く途中,なんとヒレンジャクがいた!5,6羽。
清盛塚のあたりでキビタキぽい声。

母の目の検査結果は前回とほぼ同じ。悪くなってなくてよかった。

帰りも大きなクサフグがいたり,満開のトベラに虫が来てたりとたのしかった。

晩,母の後輩に近況をLINEで送ってあったらLINEで電話をくれた!
無料なのがいい。音も大きくてよく聴こえた。
聴こえにくい母が大きな声で返事をしていた。

4/17にカーシェアでROOXが追加になっていたところ,結局ROOXがなくなり,
YarisとAquaの2台になった。とても残念。
---------------------
22 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
ヒレンジャク,トベラに虫(5), ツツジ吸う母,シャリンバイにアブ(3),
スミレにモンシロチョウ(2),クサフグ(4), スズメ砂浴び(2),
シロツメクサにミツバチ(2),ネギ坊主にハチ,屋上の様子

04-24 強風2024-04-24


4/23 泉布館周辺の柵が一面モッコウバラだった。
---------------------
午前中,たいへんな強風。
天気サイトを見たら,風速11メートル!
ツバメも見かけない。

常備菜作り
ごまキャベツ
https://www.youtube.com/watch?v=XA-Wky8o6sA
ブロッコリーと粉チーズ
https://www.youtube.com/watch?v=4rRwUg_-OWk
水菜と厚揚げ
鶏むね肉塩こうじ漬
塩こうじ仕込み

昼から母と買い物へ。
天気予報ではもうすぐ雨というぎりぎりのタイミングだった。
スーパーを出たらもう雨が降ってきてた。
---------------------
1 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
カルガモ

04-23 キビタキの声2024-04-23


倉庫の奥によく来るオス。このあとメスも来て土をくわえていた。
弟がうちの倉庫から巣立った子ではないかと言っていた。
---------------------
母はデイサービス,私はヨガ。早目に出てすずよさんとランチ。
アレッポ石鹸もらった。おやなぎさんがお勧めされてた石鹸。

海風
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002158/

それから散策。
旧桜ノ宮公会堂の庭で,あまり聞かないさえずりを聞いた。
キビタキのようだ。姿は見えず。

ヨガでは最初からあくびが何度も出て眠かった。
そしたら座ってポーズをしたまま寝てしまった!すぐ起きたけど。
足の指が浮いていて,しっかり立てていない。
足指使い方に注意したい。
転倒防止の番組でも足指や足裏のことが出ていたので,母ともいっしょに運動したい。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1609.html
---------------------
33 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
ツバメ(5), 扇町の近くの公園,ツツジ水玉(2), 扇町公園にて(3), OAPマンホール,
旧桜ノ宮公会堂の庭にて(5), モッコウバラ(5), シジュウカラ,クモの網(2),
アオスジアゲハ(3), クマバチ

04-22 保護フィルター2024-04-22


ホシアシブトハバチの産卵
幼虫は時々見かける黄色に黒の水玉。
https://mushikisya.hatenablog.com/entry/2023/04/15/214107
---------------------
午前中,母リハビリ。
そのあとスーパーへ買い物へ。
公園を通ったら見慣れぬ大きな黄色のハチがいて,
エノキの葉や茎にとまったままじっとしていた。
あとで調べたら,ホシアシブトハバチで産卵していたようだ。

昼からケアマネさん訪問。

手前の巣の2羽と別に奥の2羽が付近常駐するようになった。
昼には交尾も目撃。
夕方その2羽が電線に並んでいたので65倍ズームで撮ったところ,
メスは左目が見えていない様子。
よくここまで来たものだ。

カメラの保護フィルターとフィルターをつけるためのアダプターがもう届いた。
取りつけに手間取ったがなんとかなった。
フィルターをつけるとレンズキャップがつけられない。
フィルターのキャップとして格安のシリコーンカバーを使ってみることにしたが,
それが届くまで牛乳パックの底を切ってフタがわりにしてみた。
---------------------
20 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
ツバメ(6), ホシアシブトハバチ産卵(5),ヒメオドリコソウにハチ(2),
藤棚,ツツジ,ハス水玉(2), ツツジの蜜を吸う母(2)

04-212024-04-21


こどもは傘の柄の上の方を持つ法則
---------------------
一日雨が降っていた。

朝,シャッターを開けたらツバメが4羽いた!
巣に2羽,奥の電線に2羽。
夕方,シャッターを閉めるときには巣に2羽のみ。

晩7時過ぎ,雨の中花火があがった!
SX70でどの設定がいいかいじっているうちに花火終了。

レンズ保護フィルターとそれをつけるためのアダプター購入。

なにか忘れてると思ってたら,植物園会報の原稿準備だった。
明日からしよう。
---------------------
8 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
ツバメ,グリーンネックレス,アオサギ(2), 傘風景(2), 花火(2)

04-20 65倍ズーム2024-04-20


ホオジロ 肉眼では把握できないほど遠くにいる。
このあと見上げていた綿毛を足で押さえつけて,種を食べていた。
カメラの日付設定を一日間違えてる!!!4/19ではなくて4/20が正しい。
---------------------
母はデイサービス,私は三木山森林公園へ。
PowerShot SX70HS使ってみた。
光学65倍ズームと起動・AFの速さは予想以上に快適で,
今まであきらめていた遠くで動く鳥や虫も捕捉できた。
露出変更もしやすい。
電源ONと録画ボタンが指に届きにくいところにあるが慣れるしかない。
難といえば65倍ズームでファインダーで見たあと,肉眼でどこを見ていたのか
わかりにくい点。これも慣れでなんとかなりそうではある。

見かけたいきもの
アオオビハエトリ
イナズマハエトリ
キムネクマバチ
タイワンタケクマバチ
タイコウチ
イトトンボ産卵
https://www.odonata.jp/03imago/Coenagrionidae/Paracercion/index.html
ウスチャコガネ
ダイミョウキマダラハナバチ
ミツバチ
オオモンシロナガカメムシ
カナヘビ
ニホントカゲ
アゲハ
クロアゲハ
黒っぽいシジミチョウより一回り大きいくらいで白い線があるチョウ

カワラヒワ
コゲラ
ホオジロ
メジロ
ウグイス
ヤマガラ
エナガ

ガマズミ
ヤマブキ
タンポポ
フジ
太いイタドリ

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2024/04/20 10:00 - 2024/04/20 15:39
 ■走行距離  58km
 ■最高速度  68km/h
 ■時間料金  4,290円(5時間39分)
 ■安心補償  550円
 ■合計金額  4,840円
---------------------
56 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
三木山森林公園にて(芝生広場,写り込み記念写真,ツバキ,タンポポ綿毛など),ツバメ

【カメラ履歴】2024-04-20


COOLPIX A1000(3) 7104
埃よけのレンズフィルターとそのキャップ。キャップを固定する紐。
-----------------
使ってきたカメラ

【Minolta】
・コンパクトフィルムカメラ
・VECTIS S1? 一眼レフ APSフィルム

・薄型デジタルカメラ

【Casio】 2,3台購入
・QV-2300UX
・QV-2900UX ... 2004/1~2005/9/23

【Panasonic】
・DMC-FZ1 ... 2004/1~2005/9/18

【Nikon】 2,3台購入
・COOLPIX S4 ... 2005/9/23~2007/4/1
・COOLPIX S10 ... 2007/4/1~2013/7/8(レンズエラー)

【Pentax】
・Optio W80 ... 2013/7/9~8/3,2015/7/11~9/19 売却2021/4/4

【Olympus】
・PEN E-P3 ... 2013/7/14~2016/8/28(修理)

【Sony】
・CYBER-SHOT DSC-WX500 ... 2015/9/20~2019/4/6(シャッターおりない)売却2022/5/5

【Nikon】
・COOLPIX A1000(1) 0837 ヨドバシカメラ2019/4/6
1) 2019/4/6~2020/8/24(電源エラー),8/28~9/3修理
3) 2021/2/17~11/23(埃,電源エラー),11/24~12/7修理
5) 2022/5/4~5/9(埃,デジタルズーム不具合),5/10~5/26修理
7) 2022/5/28~6/4 フィルター取り付け(ズーム不具合),6/6~6/8修理
9) 2022/6/26~8/1(埃), 8/2~11修理
11)2022/10/1~2023/3/14 (電源エラー,埃) 3/15~4/1(レンズ,ズームレバー部品交換)修理
13) 2023/5/26~11/25(埃とゴミ、パーツはずれ)

・COOLPIX A1000(2) 2638 フリマ2020/8/22
2) 2020/8/25~2021/2/16(埃)
4) 2021/11/24~2022/5/3(埃),2022/5/10~5/26修理
10) 2022/8/2~9/30 フィルター取り付け
フィルターの汚れをとるために,はずそうとしてレンズカバーに除去液がしみ込んで動作しなくなった。カバー開きっぱなし。レンズカバーで対応。フィルター内に埃のため使用中止。2023/3/15~4/1(レンズ部品交換)修理
14) 2023/11/26~2024/4/20

・COOLPIX A1000(3) 7104 フリマ2021/11/23
6) 2022/5/10~5/27
8) 2022/5/28 フィルター取り付け,2022/6/4~25(埃), 8/2~11修理(26000円ほどかかるので修理しない。キャンセル料1100円)
12) 2023/3/15~5/25(4/9に液晶に黒い筋 だんだん増えて画面全体に筋)

【Canon】
・PowerShot SX70HS フリマ2024/4/18
2024/4/20~

04-19 卵3個!2024-04-19


帰宅して外階段をあがっているときにツバメも帰ってきた。
見分けるために撮っておこうと思ったら交尾した!
---------------------
朝から母の半年に一度の循環器内科受診に付き添った。
検査は滞りなく終了。
診察まで近所の公園散策。
エナガ,メジロ,猛禽,カラス,カワラヒワ,ツグミ。
弟からツバメの卵が3個あると連絡あり。

診察は2時間半遅れとなった。ちょうど母の前に初診の人が入って,
その対応で1時間以上かかったため。
そのあと回転ずしで遅い昼食。
帰り道でIDDMカフェに寄った。
https://sites.google.com/view/iddm-caffe/

母が紅茶を飲もうとして自分にぶちまけた!!
まだ飲み始めでカップ1杯分こぼした。さいわいやけどはしなかった。
指に力が入らなかったのかもしれない。

お客さんが持ってきたレモンマートルで作ったハーブティーの味見。
レモンの香りと少し甘味があっておいしい。

Boo Poo Misstones記念ライブ 8/12金
https://www.instagram.com/p/C5zRacCyRwe/?hl=ja
アレンさんは,8ottoのまえそのさんの演奏に感動してドラムボーカルになったそう。
https://8otto.jp/

帰ったらキヤノンのカメラがもう届いていた。
起動が速い!カメラから直接WiFiでPCにデータを送る機能もある。
---------------------
23 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
触覚の長いハチ,エナガ,落ち葉掃除(3), アゲハ(3), 回転寿司屋にて,
カフェにて,ツツジを吸う母(2),藤棚(4), 黒ネコ(2), 駐車場の花,
ツバメ(3), 月

04-18 SX70HS購入2024-04-18


黄砂がひどくて太陽がぼんやり見える。
---------------------
午前中,黄砂の中母のグランドゴルフ付き添い。
メガネをしていても目に違和感あった。
帰宅後全更衣。

Canon SX70HS 2018/12/20発売 購入。
光学65倍 610g 2030万画素
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/sx70hs/spec

夕方ジムへ。
前のバイト先の方が来られてて声をかけてくれた!
お変わりなくお元気そう。

LINEで読みたくないメッセージが届くので,通知オフにしたり非表示にしたりしていたが
届いたことはわかるので,友達以外の受信を拒否してみた。これで様子見。

ツバメが3羽倉庫にいるけど見分けがつかない。
1羽は尾の形で判別できる。おそらくメス。
今までのデータと比較して見分けられるようにしておきたい。
卵2個確認。
---------------------
20 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ツバメ(13), 黄砂(4), フジ(2), 月

04-17 ハイウェイオアシス2024-04-17


見かけない鳥が幼虫を捕まえていた!明石海峡公園
ノビタキのメスらしい。
---------------------
母と明石海峡公園へ。

直前までHONDA N-BOXを予約していたが,通りすがりに別のカーシェアで
NISSAN ROOXが見えた。
ここのカーシェアは最近1台Aquaが増えて2台になったと思っていたが,
YarisがAquaになって,ROOXが追加のようだ。(追記 2台増えて1台から3台になった Yaris, Aqua, ROOX)
昨日までサイトではYarisとAquaだった。
予約していたN-BOXはコーナーセンサーがついてないので,急遽ROOXに変更。
車いすを乗せるにはN-BOXより高さはあるけれど,横向きに乗せられるので
後部シートを倒さなくていいからN-BOXよりラク。運転もしやすかった。

母が1月末に骨折してから初めての遠出。
まったく問題なかった!これなら南あわじの病院まで面会に行けそうだ。
今回はいつも行けないハイウェイオアシスに寄ってみた。
トイレ前でツバメが営巣中!
少しのつもりが昼食の時間になってしまい予定変更。

みけ家
http://www.awajishimahighwayoasis.com/food/mikeya.html
淡路玉葱御膳と淡路島産玉葱と蛸一本揚げうどん

うどんは細麺で玉ねぎとタコのほか,ワカメとシラスが大量に入ってた。
ワカメがしゃきしゃき!!とてもおいしかった。とにかく麺がおいしかった。
母も淡路玉葱御膳を完食。ごはんの量だけ調整した。
玉葱御膳には持ち帰り用の新玉ねぎがついていて,帰ったらすぐ冷蔵庫に入れるよう説明があった。

ついでにお土産の新玉ねぎも購入。
無料玉ねぎスープがおいしかったので粉末玉ねぎスープも購入。
それからやっと本来の目的地へ。
チューリップは見頃終了となっていたが刈られてなくまだまだ美しい。
枯れたものは取り除かれているようで,花びらは見られず。
広くて気持ちいいけど坂も多くて電動車いすでなければ疲れる。
レンタルできるか今度きいてみよう。

帰りにレタスを買うつもりだったのを高速に乗る直前に思い出し,
淡路島公園のF駐車場に入って,ナビにマイマート岩屋店をセットした。
車一台通れる道を海の方へ下りて行く途中,後ろからランプを点滅させた
パトカーがやってきた。少し広いところで道をゆずった。
海の近くまで下りたところでナビはこの近所といって案内終了。
カーナビの地図に出てこなくて行けなかった。
スマートフォンを操作するのが面倒であきらめて帰宅。
http://www.mymart.co.jp/stores/supermarket/iwaya.html

 ■車両  ルークス
 ■利用時間  2024/04/17 10:45 - 2024/04/17 17:12
 ■走行距離  72km
 ■最高速度  87km/h
 ■時間料金  4,730円(6時間27分)
 ■距離料金  1,440円
 ■安心補償  550円
 ■給油割引  -440円
 ■合計金額  6,280円

帰宅したらご近所さんが食パンを持ってきてくれていた!
お返しに原田青果の新玉ねぎと弟作の黒ニンニク。
電話したら自転車で来てくれた。

カメラ参考)
COOLPIX A1000生産終了 フリマで6万円以上
光学35倍 330g 1604万画素 2019/2/15

COOLPIX B700生産終了 フリマで4万円前後
光学60倍 570g 2029万画素 2016/10/14
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/spec.html

SONY DSC-HX400V生産終了 フリマで4万円前後
光学60倍 660g 2040万画素 2014/4/4
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX400V/spec.html

Canon SX70HS 2018/12/20 89600円
光学65倍 610g 2030万画素
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/sx70hs/spec
---------------------
76 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ツバメ(9),シャガにナメクジ,ハイウエイオアシスにて(27), 明石海峡公園にて(36),
原田青果の玉葱しおり(2)