10-072017-10-07


タマスダレ
---------------------
父はデイサービス,私は夕方からMBSアニメフェスのライブビューイングを
映画館に見に行った。今までこういうたぐいのを観に行ったことはなく,
2時間半くらいのものだろうと気軽に行ったら,なんと4時間もあった。
それぞれの作品の朗読劇の合間にアニメソングのライブもあり,
盛りだくさんすぎて満腹になった。
若い女性が目立つ。私くらいの中高年の女性も多かった。
スクリーンを通してでも,朗読劇の迫力が伝わってくる。
アニメの1シーンを取り出してやってくれるのであるが,
その感情を声に載せて演じる声優さんってすごい。

そもそもみなさん声が聴いててとても気持ちがよい。
雨宮さん,釘宮さん,悠木さんの声のかわいらしいこと。

オリコンのレポート
http://www.oricon.co.jp/news/2098642/full/
---------------------
16 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
両親,タマスダレ水玉(2), カタバミ水玉,ランタナ水玉,ネコジャラシにシジミチョウ(3),
アオサギと雨,運河の雨,草むらに黒ネコ,駐車場の牛ネコ2(3), 三宮(2)

04-162017-04-16


実家の花。
---------------------
今晩フェスティバルホールで上原ひろみと矢野顕子のライブがあり,
夜,母が父のことをみられないと言うため父にはショートステイを
利用してもらう。父とショートステイ先に行ってみると,
ひどい風邪が流行っていた。うつらないといいのだけれど。

また開演時間をまちがえた!
17時開場じゃなくて17時開演!
あと1時間あるとのんびりしていて17時回って入場したら,
席に向かう途中で暗転したがぎりぎり間に合った。

休憩時間になーさん、しーさん、Oさん、Kさんに会えた。
終わってから,食事もして帰った。
---------------------
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ハナニラ(2), 実家の花壇

10-10 THE HIATUS@Billboard Live Osaka2016-10-10


大阪城公園で布さんが見つけてくれたクモの網。
---------------------
父はデイサービス,私は昼から布さんと谷6で待ち合わせて
大阪城公園を散策したのち,ビルボードライブ大阪へ。
THE HIATUS 1st stage。
どうなるか楽しみだったけど,アレンジがゆっくりでじっくり聴かせるものとなっていた。
ボーカルが沁みた。
ムリしてチケットをとってよかった。
帰ったら母が情緒不安定になっていた。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
21 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
近所のネコ2(5), シジミチョウ,ウラギンシジミ, アオスジアゲハ,
大阪城公園にて(12), 紺碧の夜にカクテル

10-032016-10-03


ライブ終了。このあとNunoがステージから降りてきて観客まみれになりました。
---------------------
父はデイサービス,私は休みで夕方からライブへ。
その前に布さんと合流し,竹生で夕食。
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28009283

EXTREME@あましんアルカイックホール
フラッシュをたかない撮影がOKだった。
1Fは満席,2Fは前の方だけ埋まっている状態。
30分押しで始まった。

前回は2014/6でその前は2012/4でいずれもなんばHATCH。
前回は2ndアルバム完全再現ということで,今回は3rdアルバムという
うわさを聞いていたけど,実際は3枚からピックアップ。
ヒット曲ばかり10曲ほどやったあと,いったんはけて
アンコールかと思わせてIIIから5曲ほど。

https://www.facebook.com/extremeband
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
20 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヒヨドリ,兵庫津の跡工事(4), アサガオ(4), 阪神電車(4),
丸いオブジェ@尼崎,消防訓練,噴水,EXTREME(4)

09-10 in a life time2016-09-10


船場センター街の長い通路。
---------------------
父はデイサービス,私は昼から布さんと本町へ。
まずランチ。
Rolling Roast Kitchen
http://r.gnavi.co.jp/ka8f000/
朝の虹(9/8 7:25)を見せてもらった。

開演まで3時間近くあり,近所を散策した。
同期バンドの対バン形式のライブ。
モンベル どんぐりと実のTシャツ購入。
LIXILのギャラリーと思ったら,TOYO KITCHENのギャラリーに変わっていた。
ガラスのタイル見学。
http://www.toyokitchen.co.jp/ja/showroom/osaka.html
オリンパスのギャラリー
富士フィルムフォトサロン
https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/
前にも迷ってたどりつけなかったのに,また同じように迷った。
オリックス劇場に向かう途中でお茶休憩。

GRAPEVINExTRICERATOPS@オリックス劇場
1stアルバムを通して演奏するという試みだ。
まずTRICERATOPSから。通して演奏すると40分で終わるところ,
持ち時間1時間ということで,会場とコミュニケーションをとる時間多め。
対するGRAPEVINEは最初にあいさつトークをした後は,
いつも通り淡々と集中した演奏を続けた。
最後の方の演奏がすごかった。
終わってすぐTRICERATOPSの楽器類も並べられ,両バンド合同で演奏。圧巻でした。

「1&MORE」は、矢野顕子の「ひとつだけ」にインスパイアされて書いた曲である。
とのこと。wikipediaより。

次オリックス劇場があれば,ポルトガル料理予定。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27089269/
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
10 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
キャナルタウンの水面・ヤゴ,元LIXILの空,船場センター街の通路(3),
風船風景(2), ビル工事中(2), 富士フォトギャラリー玄関

05-28 TRICERATOPS2016-05-28


なんばパークスの花壇。
---------------------
父はデイサービス。
私は布さんとTRICERATOPSを観に行った。
早目に会って,なんばパークスで食事。寅福にて。おいしかった。
http://r.gnavi.co.jp/m09vrv3d0000/

なんばパークスの庭は,ちょっと変わった植物が多かった。
(布さん,バンクシアは山火事で種が出てくるやつでした。)

帰りの電車で,今日発売だった月刊Flowersを読んでる人が前にいた!
ポーの一族最新作が載ってる。私も読もうかと思っていたけどやめた。(^^;
---------------------
11 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
なんばパークスにて(8), TRICERATOPS(3)
11 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
なんばパークスにて

01-222016-01-22


マユミの実?人通りが多いせいか目立つ色なのにずっと残っている。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
パートのあと,Zepp Nambaへ。
先日,なーさんに会ったときにライブのことを聞かれて
なんばHATCHと思い込んでいたのをZepp Nambaと直してもらったおかげで
まちがわずに行けた。あれがなければ,なんばHATCHに行ってたところだ。

宮沢和史のソロライブ。バンドメンバーがガンガズンバで,ソロといいつつも
ガンガズンバの曲も多かった。
表立った歌唱活動を無期限で中止と発表してあり,このコンサートが区切りと
なるせいか,曲間のお話しが丁寧で長く,ライブは3時間以上になった。
http://www.miyazawa-kazufumi.jp/index.html
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
カモメ
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
マユミの実?

12-09 Hiromi torio2015-12-09


職場近所の公園にて
---------------------
本日父は私の都合でショートスティ1泊利用。
日中はパートで,晩は上原ひろみ@ビルボードライブ大阪の1st stsage。
席をまちがえて座っていてそこのお客さんに声をかけられるまで
まちがえていることにも気づいてなかった。
相変わらずの超絶技巧を目の当たりにしてきました。
終わって梅田高架下の居酒屋さんへ。
どこも会社員で満員だった。
---------------------
5 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
日暈(3),キャナルタウンの水面(9), サクラ落ち葉,サザンカ,
幻日(2), 阪急百貨店のミラーボール(3), みつしろ夫婦@梅田
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
フグ,日暈, 阪急百貨店のミラーボール(2)

11-122015-11-12


文化ホール前で記念撮影
---------------------
今日は兼ねてより予定していたグレン・ミラーオーケストラを
神戸文化ホールに観に行った。入院でどうなることかと思ったが行けました!
リハビリをしている叔母もいっしょに行った。
父は早目に退院できたのがよかったのか,その後の自主トレが効いているのか,
入院前くらいまでの感じで歩けていた。

観客は父と同年代の人がほとんどだ。
サックス5人,トランペット4人,トロンボーン4人,ベース,
ドラム,ピアノにボーカルというバンド編成だった。
http://www.glennmillerorchestra-japantour.com/cast
さすがプロという演奏で気持ちよかった。
休憩15分を入れた1時間ずつの2部構成で堪能。
サックスをやっている叔父が観たら,とても刺激になったことだろう。
父も手拍子をして楽しんでいた。
ドトールでお茶をしてから帰った。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
記念撮影(2), 屋上にて(4), 夕空(2)
5 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
駐車場の黒ネコ,朝の空(4)

10-082015-10-08


父もJazz Liveに参加。
---------------------
朝から上原ひろみのチケットを取るのに必死になった。
なんとか入手!もう1ステージ観るかどうか迷っているうちに,売り切れた。

父は晩ライブに出かけるとわかっているせいか,
居眠りすることなく自ら運動したりとがんばっている。
昼からは叔母のリハビリにもがんばった。

晩はBasin Streetにて,従妹ののんちゃんのライブ!
https://www.facebook.com/events/1641126892832365/
なんと高校の部活の先輩が来られた。奇遇におどろく。
都合により1st stageしか聴けてないけれども,とても楽しめた。
中でも紹介のあったスパルタカスのテーマがよかった。

Bill Evans with Jeremy Steig - Spartacus Love Theme
https://www.youtube.com/watch?v=zF54tio1PtQ
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
父アート中(2), 父@Basin Street
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ゼラニウムの種