12-012023-12-01


クリスマスマーケットやってる!
---------------------
午後から母の歯科受診付き添い。
奥歯のかぶせが取れて早ひと月。前回土台を入れた。
今回は土台を少し削って,上下のかたどりをした。
次回かぶせを入れて調整だそう。

夕方,ハーバーランドへ。
母は弟に見てもらって,私は布さんと矢野顕子さとがえるライブ@松方ホールへ。
https://www.sma.co.jp/s/sma/news/detail/103218?link=ROBO004#/

自転車で10分ほどなので行かせてもらった。
布さんと早目に集合して夕食。
クリスマスイルミネーションやっていた。

うめ皇蘭
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28061066/
平日の早目はがらがらに空いていた。

バンド形式の方が好きかな。ピアノソロもいいけれども。
千のナイフやってくれた。
---------------------
20 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
オオタカ?,布さんとハーバーランドにて(17), 観覧車・動画(2)

11-21 Daryl with Todd2023-11-21


なんばパークスのイルミネーション
---------------------
午前中,屋上に咲いたキクを母に見てもらった。
屋上までなんとか自力で上がれた。
伸び放題になっていた万年青の葉を母に切ってもらった。

昼からヨガ。
弟に母の見守りを頼んで晩はZepp Nambaでライブ。
Daryl Hall with Todd Rundgren
1ドリンク制でペットボトルのフタを回収された!リサイクルする?
1階フロアの立ち見が800人くらい。2階指定席も半分くらい。
フロアは前半分だけが入場できるようになってて,後ろ半分は立ち入り禁止だった。
それでも人との距離は適当に空いていて,ゆっくり見ることができた。
開演まで時間が30分ほど時間があり,たまたま隣に来た人に話しかけて時間つぶし。
両隣ともひとりで来られていて,同世代の女性でどちらも高校生からのファン。
宝塚と奈良から来られていた。
もうひとつ隣の男性は豊岡から大阪出張のついで。
演奏者が80歳近い高齢なので,観客もほぼ高齢。
たまに若い人を見かけても親子で来たような感じだった。
Todd FCの知り合いが来てるとわかっていたので,探したけど見つけられず。

Toddが先に1時間みっちりやった。
20分休憩後にDarylさん。
1時間ちょっとあり終わったのが21時半。
両隣に挨拶してアンコール前に退出。
帰宅22時45分。
弟が仕事終わりに上がってきたら,母はもう夕食を食べていたそうだ。
注射しておらず,血糖値が300近くまで上がっていた。
ひとりで注射しないでよかったけれども,やはり見守りは必要。

Darylさんの演奏リスト 
https://www.setlist.fm/setlists/daryl-hall-73d6f2d5.html

Toddのリストはなく,11/19に東京でやったリストを参考に。1,2曲違うかも。
https://www.setlist.fm/setlist/todd-rundgren/2023/sumida-triphony-hall-tokyo-japan-3ba1782c.html
---------------------
29 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
屋上のキク(3), グンバイムシ・動画(2), 屋上にて(3), キクにアブ・動画(5),
玄関の生け花と母(2), ハエ(2), クサカゲロウの卵(2), 月,なんばパーク電飾(4),
Daryl Hall with Todd Rundgrenポスター

09-26 EXTREME2023-09-26


EXTREME@Zepp Namba
撮影・録音禁止のアナウンスが一度もなかった。
---------------------
玄関の灯りにツヤアオカメムシが集まっていた。

朝,母と散歩。お寺のソテツにクロマダラソテツシジミが集まってた。

昼からヨガ。
そのまま弟に母を任せて,EXTREMEライブを観に行った。
16年ぶりに新作発表。

17時前に布さんと合流して食事。
有機茶寮 byソルビバ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002831/dtlmap/

きっと新作メインでやるんだと思っていた予想がはずれて,
ほとんどが昔のアルバムからだった。

最近は便利なサイトができていて,セットリストが示されている。
https://www.setlist.fm/setlist/extreme/2023/zepp-namba-osaka-osaka-japan-3a39197.html
https://sbrpriestarrowmu.com/live-in-japan/extreme-2023.html#toc1

19時過ぎ開演
21時過ぎ終了
なんば
梅田
大阪
兵庫

帰宅22時半。弟が見守ってくれていたので安心して観ることができた。
---------------------
58 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
カメムシ,道路工事,空,オオスカシバ,ランタナにオオスカシバ・アオスジアゲハ(11),
運河に空,ソテツと母,クロマダラソテツシジミ・動画(2), フヨウ(2), アゲハ2・動画(7),
空(2), コーヒー窯変,なんばパークスにて(6), 通天閣,EXTREMEポスターと布さん,
EXTREME・動画(17), 月

12-032019-12-03


近所の塀。
---------------------
休み。昼からストレッチヨガ。
晩は矢野顕子コンサート@神戸松方ホール。
ライブから足が遠のいていたけれども,記録を見るに2年ほどのことだった。
今回のさとがえるはバンド形式で,小原礼(b),佐橋佳幸(g),林立夫(ds)。
ゲストは松崎ナオさん。
山下達郎のPaper Dollを演奏している時に隣の人が,
ハーブのハンドクリームを塗りだして,匂いに気を取られた。

Eテレ 奇跡の星 生と死の循環 後編の最初がスラウェシ島だった。
たしか戦争時,祖父ゆかりの地。
---------------------
4 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
塀ネコ3,夜景,よっちゃん・なーさん,月

11-192017-11-19


堺市栂文化会館横の公園
---------------------
昼から朗読夜 銀河鉄道の夜 桑島法子@堺市栂文化会館に行ってきた。
春と修羅
銀河鉄道の夜
雨ニモマケズ
永訣の朝
原体剣舞連(はらたいけんばいれん)

銀河鉄道の夜はひとりで10人以上の声色を使い分けていた。
普通高い声,低い声,中くらいで変化をもたせても5通りくらいが限度かと
思われるのにすごいことだ。
原体剣舞連は肉声で。

もしかして会場のアナウンスも桑島さんかも?とあとから思った。

桑島さんのおすすめは堺名物芥子餅。
---------------------
9 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
南海電車FRONTIER,空,紅葉(7)

10-072017-10-07


タマスダレ
---------------------
父はデイサービス,私は夕方からMBSアニメフェスのライブビューイングを
映画館に見に行った。今までこういうたぐいのを観に行ったことはなく,
2時間半くらいのものだろうと気軽に行ったら,なんと4時間もあった。
それぞれの作品の朗読劇の合間にアニメソングのライブもあり,
盛りだくさんすぎて満腹になった。
若い女性が目立つ。私くらいの中高年の女性も多かった。
スクリーンを通してでも,朗読劇の迫力が伝わってくる。
アニメの1シーンを取り出してやってくれるのであるが,
その感情を声に載せて演じる声優さんってすごい。

そもそもみなさん声が聴いててとても気持ちがよい。
雨宮さん,釘宮さん,悠木さんの声のかわいらしいこと。

オリコンのレポート
http://www.oricon.co.jp/news/2098642/full/
---------------------
16 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
両親,タマスダレ水玉(2), カタバミ水玉,ランタナ水玉,ネコジャラシにシジミチョウ(3),
アオサギと雨,運河の雨,草むらに黒ネコ,駐車場の牛ネコ2(3), 三宮(2)

04-162017-04-16


実家の花。
---------------------
今晩フェスティバルホールで上原ひろみと矢野顕子のライブがあり,
夜,母が父のことをみられないと言うため父にはショートステイを
利用してもらう。父とショートステイ先に行ってみると,
ひどい風邪が流行っていた。うつらないといいのだけれど。

また開演時間をまちがえた!
17時開場じゃなくて17時開演!
あと1時間あるとのんびりしていて17時回って入場したら,
席に向かう途中で暗転したがぎりぎり間に合った。

休憩時間になーさん、しーさん、Oさん、Kさんに会えた。
終わってから,食事もして帰った。
---------------------
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ハナニラ(2), 実家の花壇

10-10 THE HIATUS@Billboard Live Osaka2016-10-10


大阪城公園で布さんが見つけてくれたクモの網。
---------------------
父はデイサービス,私は昼から布さんと谷6で待ち合わせて
大阪城公園を散策したのち,ビルボードライブ大阪へ。
THE HIATUS 1st stage。
どうなるか楽しみだったけど,アレンジがゆっくりでじっくり聴かせるものとなっていた。
ボーカルが沁みた。
ムリしてチケットをとってよかった。
帰ったら母が情緒不安定になっていた。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
21 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
近所のネコ2(5), シジミチョウ,ウラギンシジミ, アオスジアゲハ,
大阪城公園にて(12), 紺碧の夜にカクテル

10-032016-10-03


ライブ終了。このあとNunoがステージから降りてきて観客まみれになりました。
---------------------
父はデイサービス,私は休みで夕方からライブへ。
その前に布さんと合流し,竹生で夕食。
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28009283

EXTREME@あましんアルカイックホール
フラッシュをたかない撮影がOKだった。
1Fは満席,2Fは前の方だけ埋まっている状態。
30分押しで始まった。

前回は2014/6でその前は2012/4でいずれもなんばHATCH。
前回は2ndアルバム完全再現ということで,今回は3rdアルバムという
うわさを聞いていたけど,実際は3枚からピックアップ。
ヒット曲ばかり10曲ほどやったあと,いったんはけて
アンコールかと思わせてIIIから5曲ほど。

https://www.facebook.com/extremeband
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
20 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヒヨドリ,兵庫津の跡工事(4), アサガオ(4), 阪神電車(4),
丸いオブジェ@尼崎,消防訓練,噴水,EXTREME(4)

09-10 in a life time2016-09-10


船場センター街の長い通路。
---------------------
父はデイサービス,私は昼から布さんと本町へ。
まずランチ。
Rolling Roast Kitchen
http://r.gnavi.co.jp/ka8f000/
朝の虹(9/8 7:25)を見せてもらった。

開演まで3時間近くあり,近所を散策した。
同期バンドの対バン形式のライブ。
モンベル どんぐりと実のTシャツ購入。
LIXILのギャラリーと思ったら,TOYO KITCHENのギャラリーに変わっていた。
ガラスのタイル見学。
http://www.toyokitchen.co.jp/ja/showroom/osaka.html
オリンパスのギャラリー
富士フィルムフォトサロン
https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/
前にも迷ってたどりつけなかったのに,また同じように迷った。
オリックス劇場に向かう途中でお茶休憩。

GRAPEVINExTRICERATOPS@オリックス劇場
1stアルバムを通して演奏するという試みだ。
まずTRICERATOPSから。通して演奏すると40分で終わるところ,
持ち時間1時間ということで,会場とコミュニケーションをとる時間多め。
対するGRAPEVINEは最初にあいさつトークをした後は,
いつも通り淡々と集中した演奏を続けた。
最後の方の演奏がすごかった。
終わってすぐTRICERATOPSの楽器類も並べられ,両バンド合同で演奏。圧巻でした。

「1&MORE」は、矢野顕子の「ひとつだけ」にインスパイアされて書いた曲である。
とのこと。wikipediaより。

次オリックス劇場があれば,ポルトガル料理予定。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27089269/
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
10 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
キャナルタウンの水面・ヤゴ,元LIXILの空,船場センター街の通路(3),
風船風景(2), ビル工事中(2), 富士フォトギャラリー玄関