12-26 大根鍋2010-12-26


大根鍋。大根以外は消費しなければならないあり合わせの具財だそうですが,
緑も美しいブロッコリや菊菜が入っておいしかった。
---------------------
朝から,市民オンブズ大東のお手伝い。

お昼は,小雨の中回転寿司のくらへ。
ビールもいただき,最後に茶碗蒸しでしめて満腹。

仕事おわりには,としおさんが下茹でもして,豚骨やら香辛料やら入れて作った
出汁で1日煮込んだ大根をいただきましたっ。
大きなのを4つもいただき,その後野菜もたっぷりいただきました。
凶暴などぶろくも。それからとても飲みやすいお酒も。
だんだん日本酒が飲めるようになってきた。

先日食べさせてもらったすずよさん手作りの甘酒がたいへんおいしかったので,
私も米麹から甘酒を作りたいと思い,米麹を売っているところを聞いたら,
駅下のスーパーにあるという。

早速帰りに寄って買った。
つい漫画も買ってしまった。藤たまきと高口里純の。

すずよさんから米は2合でもいいかもと聞いていて,欲張って2合にしてみた。
まずおかゆを作り,70度にさまして米麹を混ぜ,6時間ほど保温する。

まずおかゆで失敗。。。。
水の量をまちがえたのか,やわらかいご飯になってしまった。。
次に70度がよくわからず,なんとなく冷めたところで,米麹を投入。
こんなのでうまく行くでしょうか。
失敗した甘酒ってどんなのができるのかな。こわい。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
池,キク,大根鍋(3)