04-23 キビタキの声2024-04-23


倉庫の奥によく来るオス。このあとメスも来て土をくわえていた。
弟がうちの倉庫から巣立った子ではないかと言っていた。
---------------------
母はデイサービス,私はヨガ。早目に出てすずよさんとランチ。
アレッポ石鹸もらった。おやなぎさんがお勧めされてた石鹸。

海風
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002158/

それから散策。
旧桜ノ宮公会堂の庭で,あまり聞かないさえずりを聞いた。
キビタキのようだ。姿は見えず。

ヨガでは最初からあくびが何度も出て眠かった。
そしたら座ってポーズをしたまま寝てしまった!すぐ起きたけど。
足の指が浮いていて,しっかり立てていない。
足指使い方に注意したい。
転倒防止の番組でも足指や足裏のことが出ていたので,母ともいっしょに運動したい。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1609.html
---------------------
33 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
ツバメ(5), 扇町の近くの公園,ツツジ水玉(2), 扇町公園にて(3), OAPマンホール,
旧桜ノ宮公会堂の庭にて(5), モッコウバラ(5), シジュウカラ,クモの網(2),
アオスジアゲハ(3), クマバチ

04-10 離宮公園2024-04-10


中央分離帯にルリタテハ
---------------------
午前中,母を連れて婦人科に細胞診の結果を聞きに行った。
病院へ行く途中,道路の中央分離帯にルリタテハがとまったのが見えた!
診断結果 今回はだいじょうぶだった。

寿し田で昼食。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28012677/

その帰りに予約していた車でいったん帰宅。
ボックサンへ中学の先生宅へお邪魔する手土産を買いに行った。
駐車場からお店まで50メートルほどの坂道で途中踏切もあって,
母にはしんどかったかもしれない。
そこでお手洗いまで借りた。
2階のトイレで急な階段だったが,日頃練習していたのでなんとかクリア。
トイレはステンレスのポールにトイレットペーパーがついている
おもしろいレイアウトだったが,そのポールを握って支えられるのがよかった。
介助しやすい広さがあり,誰がデザインしたのか知りたくなった。
https://www.bocksun.com/

ボックサンから離宮公園まで近かったので帰りに寄った。
駐車場のサクラにはメジロがたくさん来ていて,そこにもルリタテハがいた。
駐車場のトイレ前にはツマキチョウも!
噴水の広場にはチューリップが細長く植えられていて,その周りでは
バラの葉が茂っていて来月の開花準備中。

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2024/04/10 13:30 - 2024/04/10 16:51
 ■走行距離  18km
 ■最高速度  57km/h
 ■時間料金  3,080円(3時間21分)
 ■eチケット  -440円
 ■給油割引  -440円
 ■合計金額  2,200円

帰り近所の公園でハンガーをくわえて飛んでいるカラスを発見。
遠くにとまったので様子を見ていたら,公園に戻ってきて木にハンガーを置く場所を探している。
もう一羽も同じく白いハンガーを運んできた!
巣のかけはじめは白いハンガー2本。

カメラの露出を調整するダイヤルが効かなくなってきた!
修理で2.5万円弱を何度も払ってきたので,今回は修理せずにジャンク品として
フリマに出すことも検討。
乗り換えるカメラを早急に検討する必要が出てきた。

コンパクトデジタルカメラで高倍率ズームというと限られてくる。
あと起動とピントが合う速さ,重さ,手動のピント合わせができるかで決めたい。
COOLPIX A1000は光学35倍ズーム
ソニー
キヤノン
パナソニック
---------------------
72 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
アンスリウム・デンドロビューム・多肉植物(2), ツバメ,カワラヒワ,
ツツジを吸う母(2), 公園のサクラ(5), フジ(2), 通りすがりのサクラ,
ルリタテハ,ハエトリグモ(2),寿し田,キャナルタウン水面(5),
山陽電車,離宮公園にて(30), カラス巣材集め(7)

04-09 ホエイ2024-04-09


海外からの観光客が花びらを投げて記念撮影中@大川沿い
---------------------
母はデイサービス,私は昼からのヨガに合わせて天満ですずよさんとランチ&散歩。
先週臨時休業していたお店へ。
その場で打ちたて茹でたての麺で,つるつるとノドごしよくおいしかった。

一品居(蘭州牛肉麺・中華第一麺)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27116001/

扇町公園を散歩。
その後すずよさんと別れて大川沿いを散歩。
雨のあとで寒かったせいかシートは少なかったが,大勢歩いていた。
半数くらいは海外の観光客。
ヨガに間に合うように余裕をみていたのに,最後にカワウがウナギを飲み込もうと
しているところに遭遇。ぎりぎり間に合う時間までに飲み込んでくれた。
双眼鏡出そうとして,ケースだけ入れて中身がないことに気づいた!役に立たん。

昨日,ホエイに漬けていた鶏むね肉を汁ごと蒸し焼きにしたら,
プリプリ食感で今までで一番おいしかった。
塩こうじにんにくだけで漬けていた時とは別格の旨さ。
---------------------
63 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
アンスリウム・デンドロビューム・多肉植物(2), ライラック,キジバト巣材集め(3),
公園のサクラ,ナガミヒナゲシ(2),電車にガ,扇町公園の大木,みゃくみゃくのマンホール,
扇町公園にて(10), ネコ,泉布館,旧桜ノ宮公民館の庭のアオキ,大川沿いのサクラ(20),
天満橋浜,カワウとウナギ(7), ツバメ

04-062024-04-06


大阪城公園付近
---------------------
母はデイサービス,私は京橋へ。
会社勤めの頃の同僚K田さんと花殿でランチ。
近江牛を出す店だったが,近江の野菜も出る。
メインのおかずとは別に7種類の小皿に野菜サラダと味噌汁で
バランスがいい。菊芋も出た!
前回別な職場の後輩と行った時と同じ席で同じくらいヘビーな話をきいた。
相変わらずしっかり勉強を継続されている!
NHKの英語の番組
https://www.nhk.or.jp/gogaku/english/
富士山登山も計画中!!!

食後,鶴身印刷所でお茶しようと思って行ったが休みだった!
第一土日は休み。
大阪城公園→げんき食堂→藤田邸跡公園
どこも花見客で混雑していた。
軽キャンピングカーを購入したら,Mack氏のところに行くときに,
同行してくれることになった。
年金を確認する。

花殿
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27090321/
げんき食堂
香水や柔軟剤など香りの強い人の入店お断りって書いてあった。
シャボン玉スノールの石鹸やらほかにも置いてある。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27094953/
藤田邸跡公園
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000008801.html

参考)リバーガーデン京橋の煉瓦塀
戦争遺跡かと思ったがそうでもないようだ。
https://www.hotetu.net/Brick/Brickfence/180224RiverCountryGarden.html

夕方,ツバメが巣にいた!そのままシャッターをしめたので明日から早起き決定。
メスの背中が朝よりもずいぶん乱れていた。
もしかしたら交尾があったかも。

お土産にもらった美容液付きの顔パックをやってみた。
---------------------
42 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ツバメ(6),日暈(3), 多肉植物,公園のサクラ(4), 花殿(3), 京阪・JR電車,
記念撮影(2), ナガミヒナゲシ(2), リバーガーデン京橋の煉瓦塀,黒ネコ,
スミレ,大阪城公園近辺(10),オオユスリカ?(2), 大坂橋,サクラにスズメ,
大川沿いのサクラ,マガモ,バラ挿し木

03-262024-03-26


兵庫駅近く 17時過ぎ
副虹も見えた。
---------------------
今朝は寝坊した!
母がデイサービス8:45発だというのに7:50に弟に起こされた!!
いつもは自分でやってもらっている更衣や服薬を手伝ってぎりぎり間に合った。

昼からヨガだけど早目に家を出た。
電車で途中のホームにたくさんのカメラマンがいるのが見えた。
尼崎あたりで,牽引車に引かれた緑の電車とすれ違った。
どうやらこれらしい。サロンカーなにわ
https://2nd-train.net/topics/article/55050/

葛宝にてすずよさんとランチ。
https://kappou-gebao.owst.jp/
葛のお粥おいしかった!
それから星合池。
すずよさんが見つけたアゲハの蛹,ノゲシ,カラスの巣がある木
すずよさんと別れて,帝国ホテルの方面へ。
そこから大川沿いを歩いた。
ヨガにはぎりぎり間に合った。
---------------------
42 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
イソヒヨドリ・動画(2), カワウ,カラス巣材集め・動画(3), 星合池にて(9),
大川沿いにて,旧桜ノ宮公会堂と庭(3), 虹(7)

01-27 16000歩2024-01-27


窓掃除中
---------------------
朝,昨日と同じ失敗。
またしても注射を忘れていた!!
デイサービスへ行く前の血糖値が妙に高くて,確認したら注射してなかった。
今後は針もテーブルの上に準備しておくことにした。

母はデイサービス,私は散髪。
美容室で還暦報告。
美容師さんは還暦になったら,赤いスーツを仕立てる予定があるそうだ。

天満橋まで来たついでに,京阪ポイントを消費しようとしたけど
肝心のカードを忘れてきた。
京阪モールに行くのはやめて,大阪城公園を散策することにした。

その前に昼食。
通りすがりのインド料理屋さんにした。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27115387/
ラッシーとヨーグルトもおいしかったけど,野菜がなかったのが残念。

大阪城公園で見たもの。今年は異常に鳥が少ないらしい。
ツグミ
ウグイス
メジロ
シジュウカラ
シロハラ
ミコアイサ
コガモ
ヨシガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
ハシビロガモ
カルガモ

梅園は二分咲き。その近くの道でミツバチが落ちているのを発見。
手に乗せると動き出したので梅の花に連れて行った。
ほかにはミツバチは来てなかった。

昼のカレーのせいか,夕方になってもほとんどお腹がすかなくて,
リンゴジュースと酢にんじんだけで済ませた。
あとからヨーグルトにシリアルを入れて食べた。

晩,母が妙に饒舌。
ハキハキと明日の予定について何度も話して横になった。

スマートウォッチで歩数を見たら16000ほどだった。
どの程度歩けばいいのか把握できた。
急に振動するので驚く。もうつけなくてもいいかな。
それよりも跳ね上げ式のメガネが欲しい。
---------------------
44 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
万博巨大広告,マネキン,彩雲,窓掃除(3), シジュウカラ,大阪城公園にて,ビルにツタ

01-13 山田池公園2024-01-13


公園内のサザンカ
---------------------
母はデイサービス,私は枚方の山田池公園へ。
駅に行く途中,国道の交差点で事故後目撃。
右折の乗用車と直進する大型バイクの右直事故。
バイクがころがって,靴が脱げたままで救急車に運ばれた様子。
乗用車の運転手が道端に座って警察官に事情を聞かれていた。

09:32 兵庫 快速・野洲行
10:02 尼崎 東西線快速・木津行
10:35 住道 学研都市線・松井山手行
10:54 藤阪

手打ちそば太郎右衛門
https://taroemon.main.jp//index.html

11時開店と思ってたら11時半だった。
周辺を散策。ツグミが10羽ほど電線に並んでいた。

こんなわかりにくい場所なのに開店直後からお客さんがやってきた。
温かいきつねそばを注文した。
そば湯がおいしかった!体がとても温まった。
今度はとろろそばをたのみたい。

山田池公園へ。
目的のヒレンジャクとオシドリは見つけられなかった。
シメやトラツグミやトモエガモも見つけられず。
大木が多いし観察場所が点在していておもしろい公園だった。
バーダーさんも多い。
メジロ
エナガ
シジュウカラ
ヤマガラ
コゲラ
カワラヒワ
カラス
ツグミ
ヒヨドリ
ミサゴ
トビ
ミコアイサ
カイツブリ
カワウ
マガモ
オナガガモ
オオバン

右足の大腿骨周りに違和感。時々痛い。
---------------------
34 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ツグミ(3), 山田池公園にて・動画(27), キク(2), 空,藤坂駅にて

01-122024-01-12


道路をはさんだ先でウグイスの地鳴きが聞こえて見ていたらいた!
---------------------
昨日病院でカードを落として届けてもらった時に,美容室のカードを
すでに落としていたらしいことに気づいた。
今日はumieのカードも見当たらない。
おそらく美容室のカードといっしょに落としたようだ。
検索で調べてみたらumieカードは2022年でサービス終了になってた!

母の肛門クリニックに付き添った。
13時予約なので昼食は食べずに行って,モザイクで外食することにした。
肛門リハビリは順調。
筋力は維持できているが普段の運動はできていないので弱いまま。

土佐わら焼き龍神丸
https://ryujinmaru-kobe.com/
ごはんが一人用の釜で炊きたてだった!
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ウグイス,umieにて(2),モザイクにて・動画(10), ヒメツルソバ,木目,ホシハジロ・動画(3)

01-072024-01-07


湊川神社にて
---------------------
以前,母が植えていたガザニアを整備工事前に屋上へあげていた。
それを隣の花壇に移植した。
あとで調べたら,植え替え時期は3月後半からだった!
枯れませんように。

散歩のついでに湊川神社へ行って,大丸のゆとりの空間でランチの予定だった。
出発が遅くなったけど母が乗り気で,地下鉄でまず大丸へ行った。
ちょうどランチタイムで40分くらい待った。

yutori no kukan
https://www.yutori.co.jp/shop/pages/restaurant.aspx

いつもよりたくさん食べるのでインスリン単位数を増やして対応。
神戸限定 サバを揚げたのにニラがかかったランチ
サイトでは紹介されてなかった。
メニュー写真とはニラの量がまったく違ってて残念。

それから元町商店街を通って湊川神社へ。
まだ参拝には行列ができていた。

晩,七草がゆのことを忘れていてありあわせで作成。
鉢に勝手に生えてたハコベ収穫,残りの大根・人参の皮,わさび菜,大根。

富山に越したクーピー一家無事の動画がアップされてた。
キャンピングカー大活躍。
https://www.youtube.com/watch?v=GAyU-BY3QmU
動画の収益を寄付することにしたそう。

災害義援金の受付
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html

軽キャンピングカーは防災のためにも準備したい。

必須アイテム
バッテリー
ソーラーパネル
携帯トイレ
暖房 FFヒーターは使いたくない。電気毛布,寝袋で対応?
冷房 
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
駐車場ネコ,大丸階段,ゆとりの空間にて(3), 大丸門松,湊川神社にて(3),スズメ

12-26 薪で焼く2023-12-26


高砂の多肉植物。花が咲いていた!!
---------------------
午前中,散歩がてら和田岬の有名お好み焼き屋さん高砂へ。
店内に車いすが入る余裕なく,持ち帰りにした。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28014109/

待っている間にも家族で車で来られる人がいた。
出てきた人が話しかけてくれて,毎日焼きそばをたのんでいると言っていた。
入れる具材を変えているそうだ。

昼からヨガ。
12年お世話になった先生もこれで最後。
ひとりひとりメッセージをもらった。
名残惜しく涙ぐんでいる生徒さんも数人おられた。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
母と植木ネコ(2), 多肉植物(2), 高砂,月,かぶらスープを飲む母(5)