12-18 姪の宮参り2010-12-18


姪の宮参り@湊川神社
---------------------
午前中,職業訓練。案外年配の人が多い。50人中,30人くらい。
就職するにあたってのごく基本的な事を聞く。
職業訓練でも言われてきたこととほぼ同じことだ。

嬉しかったことを発表することになって,当てられた人が話しはじめたが,どこに話が落ち着くのかがわかるまでに5分かかった。
さっきの話すときには,結果から言って次に具体的な理由を言うという助言がまったく役に立ってなかったので,笑ってしまいました。

しかも,営業先でかわいがってもらって,最終的にうれしかった言葉というのが取引先のえらいさんから「そんなおまえが好きだよ」と言われたことだった。腐人的にはおいしかった。

yamatoでランチを食べて神戸へ。
弟の子どもの宮参り。

それから大きな写真館アリススタジオというところで,記念撮影。
大勢の子どもが写真を撮りに来ていた。
いろいろと設備があり,衣装も選び放題で大勢のスタッフが働いていた。

姪だけのもの3種類
親子2種類
家族
それぞれ6,7カット撮る。

撮られた画像はすぐに大きな2台のモニターで確認し,好みのものを選んで,
どういう加工にするかも選んで注文する。
サービスで,写真入のキーホールダーや名刺まで作ってくれる。
額に入れるのをひとつと,紙焼きをひととおり,いろいろしめて3万円ほど。

終ったらすでに6時を回っていた。2時間以上いたことになる。
赤ちゃんも疲れたかも。

帰りにデュオ神戸のギャラリーで,アラスカの写真を見た。圧倒的でした。
虹もすごい。
思わず幻日の絵葉書を買ってしまった。
ご本人がいらっしゃって,一枚一枚サインを書いてくださいました。

金本孔俊
http://www.studio-gold.com/
---------------------
55 pcs by Nikon COOLPIX S10
ビル窓掃除(7), 新阪急ビル配管,阪神電車,湊川神社絵馬,コゲラ,
結婚式,メジロ(2), 宮参り(9), 写真館(3), デュオ神戸電飾(9),
写真館内映像