04-28 早朝探鳥会2013-04-28


くろんど園地にて。ミズバショウの花のあとの葉!巨大です。
---------------------
早朝探鳥会。やっと探鳥会に参加できた。
いつも平日か土曜日だったので,ずっと参加できずにいた。

朝6時に駅前に集合し,近所のくろんど園地へ向かう。
鳥に詳しい方ばかりなので,鳴き声だけでいろいろと教えてもらえる。

特筆すべきは,渡り途中のコマドリ!!
今年は多いといううわさどおり,よく鳴いていた。
見つけた方のいう方向を見ていたら,私も運よく見ることができた。
オレンジが鮮やかな鳥。

渡り前のマヒワの大群。
オオルリ,キビタキの声。
コゲラとニュウナイスズメのけんか。
コジュケイ夫婦。
ヤマガラの巣探し。

探鳥が終わってもまだ10時前だったが,昼からは市民オンブズ大東のお手伝いなので,
さっさと帰る。それでもあちこちに罠があり,立ち止まったりしているうちに,
ぎりぎりの時間になってしまった。

駅前でカツサンドを買って帰って食べてすぐに家を出た。

みつしろさんちへ。
先週生まれたばかりの赤ちゃんいました。
産毛が渦巻いているので,うずまきちゃんです。
見飽きません。

ちょっと手伝って,アイスクリームやいちごをおやつにいただいて終了。
長い一日でした。
---------------------
60 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
くろんど園地にて(ミズバショウ葉,クモの巣,ガ,チョウ,幼虫,鳥,アメンボなど),バラ,ツバメ(5), クモの糸にひっかかったアゲハ,ゾウムシ(3), セキレイ,コデマリにハナムグリ,虹の傘,ツバメ巣作り(2), サボテンの花,うずまき赤ちゃん(8), 風船風景

04-26 液体絆創膏2013-04-26


近所の花壇
---------------------
本日は休みで,ラジオ体操に参加した。
左腕を動かすと痛くなってくるのでかばいながらやった。

家出たらご近所さんが草を刈っていた。
ちょっと時間があったので世間話をした。
モグラよけに草を刈っているとのこと。
畑で回っているカラカラ音のするペットボトルもモグラよけ。
ここのアキニレが切られたことに関してはご存知なかった。

水泳教室,最終回。
その前に薬局に寄って,昨日ベテランさんに教えてもらった
液体絆創膏を買った。
アカギレやヒビに塗ると固まって保護するというもので,
傷口にセメダインを塗っているようなシンナーぽい匂いがする。
塗った時にものすごく痛かったが,それを我慢するとあとは
そんなに痛くない。

本日はバタフライ。コーチは前回とは違っていたが,
やはり個人的な指導はあまりないし,これだったら別のもっと通いやすい
水泳教室に変えてもいいだろう。

家に帰りつくころ,空が黒くなってきた。
すぐに雨が降ってきた。
雷もなっている。
それを聞きながら寝てしまった。
起きたら晴れていて,水玉あるな~と思いながら二度寝して,
夕方起きだして散歩した。
---------------------
32 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
ガ,幼虫,ハナミズキ(3),メジロ(3), タンポポ綿毛(7), 京阪電車靴下広告,
花(2), suicaグッズ, 花(4), 綿毛水玉、クモの網(7), 綿毛

03-20 どぶろく2013-03-20


植物園の水生植物水槽でまどろむカエル。
いくら近づいても動かなかった。
---------------------
午前中,洗濯をすませたあと植物園へ。
途中,私市さんに会った。

梅は終わり,枝垂れ桜が咲き始めた。
早咲きの満開の桜に,メジロの群れが来ていた。

昼から市民オンブズ大東のお手伝い
昼遅くしっかり雨が降ってきた。
洗濯ものを取り込まないで来たので気になる。

発酵中の日本酒どぶろくをいただいた。
アルコール度数16%と知らずにコップ一杯飲んで,
足元も危ないくらいに酔っぱらってしまった。
2時間ほど休ませてもらってから帰った。

彗星の話を聞いた。
http://www.vixen-m.co.jp/info/wt_sr/panstarrs.html?gclid=CNOXo8zMi7YCFYoipQodwEYAdQ

洗濯ものは生乾きだった。そのままにしておいたら,また雨が降って
強風も吹いてきた。

iPod内の音楽データをPCに取り込むのに悪戦苦闘した。
---------------------
58 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
コゲラ,モクレン(2), ガ(2), 植物園にて,ツバキ(9), 菜の花,
ツマグロヒョウモン幼虫(4),ガ(2), どぶろく,みつしろ家(3)

06-21 続いて台風5号2012-06-21


ニチニチソウ水玉@野崎
---------------------
夜勤明けました。涼しい。
巡視の終わった早朝4時くらいから,1時間くらいぼーっとする時間があった。
畳の上で横になってました。

利用者が2名様なんで,巡視もラク。
全介助の方が,見るたびにオムツから尿が漏れ出していて,
服が濡れていて全更衣してもなんとかなった。

朝7時過ぎから左手指が親指から3本しびれて痛んできた。
これは昨年6月にもあったのと同じ症状だ。
首のレントゲンを撮って,軽い頚椎ヘルニアと診断されたもの。

帰るころには大雨になってきた。
でもいろいろ見るものがあり,びしょぬれになってしまった。
この天気予報を知っておれば,レインコートとビニール袋を持って出たのに。
---------------------
74 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
アジサイ(24),テッセン水玉(2), ニチニチソウ水玉(11), ハス水玉(6),
カルガモ(7), アジサイにクモの網水玉(4), ウンモンスズメ(2),
田んぼ(2), トンボ羽化(3), 田んぼにカルガモ(2), スイレン(6), 草水玉(4)

05-29 キノコ三昧2012-05-29


バラ園にスズメの巣立ちびながたくさんいました。
---------------------
仕事お休み。

昼から散髪に行く。美容室へ行くのに駅に着いたら大雨だった。
雷もすごい。
散髪が終わったら晴れていた。

中之島バラ園
たくさんの人がいた。
ニホンミツバチもいた!!!

食堂 玄氣でカレー
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000424/
ほんとは手前にあったモリ商店というカレーやさんに入ったことがなかったので,
そこに入ったら3時閉店ということでやめました。
いつもの玄氣へ。
現代クラフトギャラリーの周りはいろいろあるのでまた開拓したい。

山口紀子「再生への序章」展@現代クラフトギャラリー 6/2まで
http://gutssan.seesaa.net/article/269654628.html
キノコ石がたくさんあった!
初日に来れば,冬虫夏草があったらしい。
ここでOAPでもキノコの展示があると聞いて行くことにした。
外に出たらまた雨が降っていた。

今村源・袴田京太朗・東島毅@OAPのアートコートギャラリー 6/2まで
「Melting Zone」
http://www.artcourtgallery.com/images/exhibition/pdf/2012_05_meltingzone.pdf

南 公二展@びー玉 6/6まで
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/01-art/bidama/240606-bidama-minami.html
ここにもキノコがあった。ワインボトルのキャップ。小さい猫や螺旋がいっぱいあった。
観ている間にまた雷・大雨。小降りになったところで外に出た。

晴れてきた。
虹が見えるかと天満橋まで行った。
虹は見えなかったが,もう一度バラ公園まで行った。

ストレッチヨガ。

明日は夜勤。
---------------------
84 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
ヤモリ,ツバメ幼鳥,ツバメの巣(2), バラ(多数), 雨の下校(8), ツタビル,
傘姉弟(3), 晴れ間,バラ(25)

05-10 ハチっぽい?2012-05-10


クモじゃなかった。
---------------------
夜勤明け。
事件もなく時間通りに終われた!休み時間はなかったけど。
事件はあった。シュレッダー壊しました。
シュレッダーのゴミ回収時に粉砕されてないカードがあったので,
もう一度シュレッダーにかけたら,つまりました。
入れるところをまちがった。
(出入りの方にふたをはずしてつまったのを取り除いてもらってなんとかった。)

利用者さんでは,パッド交換で失敗。
きっちりオムツをしてたつもりなのに,パッドでも尿を吸っているのに,
なぜか上の服が尿でびしょぬれになっており,布団に引いているシートも
なんの役にもたっておらず布団まで濡れてた。

強風が吹いてて寒い。スーパーでシュークリーム購入。
今日はゆっくり仮眠がとれると散歩しながら帰ったら,
いろいろと遭遇し帰りが遅くなった。

4月になんの卵かと思ってたものが蛹だったとわかりました。
上の写真。ハチっぽいものが顔を出してた!
4月の様子→http://miino.asablo.jp/blog/2012/04/05/6402947

いろんな虫に会い,イチゴ狩りの園児に会い。

仮眠後,市民オンブズ大東のちょこっと手伝い。
行く途中に花を摘む子に出会い。

新しくできたプチシュークリームのお店で200g買って帰った。

この日曜日が母の日だったんだ。忘れてた。
---------------------
60 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
傘風景,ツツジにマルハナバチ,マンネングサにハチ(3), カメムシ,
シャクトリムシ(3), 羽化(3), 幼虫(2), イチゴ狩り(19), ヒガケチョウ,
クロアゲハ(7), ガ,花持つ子(10), アオスジアゲハ(4), 草に綿毛(4)

05-06 平群散策2012-05-06


きれいな色の幼虫。水玉の中は水色でしたが,画像では色が出てません。
よく見たら脱ぎ捨てた虫スーツが!!
脱皮直後だからなおさらきれいな色だったのかも。
---------------------
何年ぶりかでけーりさんすずよさんとしおさんと平群散策!
日記で見ると前回は2006/4になってたけどそんなに経ってないと思う。

河内磐船→放出→東大阪線高井田中央→中央線高井田→生駒→近鉄線元山上口
ちょうど1時間かかる。

おいしそうなノゲシの葉っぱを摘みつつ,けーりさんの虫目で
いろんな生き物を見つけてもらいながらゆっくり歩く。
ウグイスの声がたくさんと遠くにキジの声。

空模様は黒雲があって一雨きそうだと思ってからなかなか降らなかったが,
千光寺までまだ少しあるというところで,きっちり降ってきたが風は強くない。

千光寺のあたりで山ガール達とすれちがった。

ユースホステルで部屋を借り(ひとり200円),お茶もいただいて弁当食べた。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/senkouji/index.html
この部屋からツバメ観察。

雨も上がって陽が射してきた。
以前ツクシを摘んだところで,セリやミツバを取る。
そこから山道へ入った。

山道を川沿いに降りてきたところで,またまたミツバ。
抜いたら根っこまで取れて,家でミツバを育ててみることになった!

きれいな色のカワトンボがたくさんいた。
葉にとまっているかと思えばふわっと飛んで,虫をつかまえては
もどってくるというのを繰り返していた。

陽射しがあると暑くて雨が降ると寒くて,忙しい天気だった。
としお語録「季節を旅しているようだ」

帰りにダイソーで土を買った。105円だった。
ついでに本屋へも寄り,気になってたトーマの心臓の文庫を買った。
---------------------
87 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
ヒカゲチョウ,ガ2(2), ネコ,ガ,ワラビ取り,ハナムグリ交尾(2),
アマガエル,一休み,アザミ,アシナガバチ巣(2), ゾウムシ(2),
トンボ,蛍光色の幼虫(2), 花,草水玉,ムラサキケマンの種が飛んだ後,
オトシブミ,ギンリョウソウ,壁の丸い苔(2), キセキレイ,ツバメ(8),
シャガ,林にて(3), ギンリョウソウ,卵,カタツムリ,アリジゴク(2),
ニホントカゲ子ども,川,鶴亀,カタツムリ,キビタキ?,トンボ(12),
黄色に黒い水玉の虫(2), センチコガネ(2), シャガにハナムグリ,
擬態しているシャクトリムシ,ベンチにて,平群遠景,綿毛,トンボ,
記念撮影(2), 平群の道,シリアゲムシ羽化,アマガエル(2), 記念撮影,
毛虫,バラに虫(3), フキにアマガエル,近鉄電車,ツバメシジミ(2),
ダーク・シャドウ広告

05-02 夜勤2012-05-02


4/24の畑。今はもう耕されてレンゲもいっしょに鋤きこまれてしまいました。
---------------------
本日は夜勤ですが,利用者様2名!
余裕です。
おひとりはなんでも自分でされる全く手のかからない方なので,
ひとりだけしっかり見ておればいいです。
しかもパッド交換もなし!
普段できない掃除がしっかりできるかも。

天気は荒れ模様で,朝からしっかり降っている。あと強風。
滝のような雨が降ると予報では言っていた。

コープで注文していたエビスのシルク景品付きとヤマブキなどが配達された。
景品はどこかのメーカーと合同でやったエプロンだった。
生地を見て一瞬エコバッグかと見間違った。

ヤマブキの灰汁を抜いて煮物を作ってみる。
湯がいたあとに皮をとるのが面倒だ。
5ミリほどしかないので,皮を剥くとかなり量が減った。
たくさん剥いているうちにだんだん楽しくなってきた。

かつお出汁,みりん,酒,しょう油で煮ると書いてある。
かつおもみりんも酒もない。
期限の切れた昆布としょう油にそうめんつゆとりょうこちゃんにもらった
中国の香辛料を入れて炊いてみました。
いまいち味がしみてない。

写真を撮れそうな天気でもないので,今日はもう日記を更新してから
出勤することにしよう。

と思っていたら案外たくさん撮った。(^^;
---------------------
15 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
定点きさいち(4), ツバメ(5), ナズナ・レンゲ終わり,野崎参り(2), 傘風景映像

04-24 種のデザイン2012-04-24


巣を作る準備をしているツバメ。
---------------------
また腕時計止まった。
今度止まったらもうだめだろうと言われてたので,
あきらめるしかないのかな。
予備の時計をして出たのに,見たら止まってた。がーん

早出でリーダーとなり送迎にも出た。
縦列駐車でものすごく時間をくった。

行ってみると夜中から小さいパッド1枚でほったらかしに
されていた方の布団が尿でびしょぬれ。
すべて更衣していただくことになった上に,シーツ交換もあり
たいへん時間を取った。

もうおひとりのパッド交換もちゃんとされてなくて,
布団や畳までに便がついてこれまたたいへんなことになっていた。

あとで聞くと,仕事の手を抜くということではじかれて,
こちらの施設に来られた職員さんとのこと。本当にその通りだと思った。

散歩に出ると,きれいなクロアゲハが地面の水を吸っていた。
小さいアゲハもちらほら飛んでいる。
ナガミノヒナゲシとハナミズキが満開。

ベテランさんがおられるので,夜勤の後始末があって仕事が増えても,
終わってみると時間通りに終了。抜け漏れもなさそうだしすごいです。

本日の失敗。
買い物に出て,食材と備品のレシートを分けるのを忘れた。
2回注意されているのに忘れた。

晩は,LIXILギャラリーでやっている「種子のデザイン‐旅するかたち‐展」
の講演を布さんと聞きにいった。
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001949.html

種の微妙な工夫が満載でした。
特に気になった種。
バンクシア
パラダイスナッツ(モンキーポット)
ライオンゴロシ

近所にあった「和琉酒菜 空 船場ゆいま~る店」で食事。
ソーメンチャンプル,もずくとゴーヤの天ぷら,ミミガーの燻製,
アーサーのスープ漬けや沖縄ソバを食べた。
一杯無料の生オリオンビールも。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27012809/dtlmap/

明日は夜勤。
---------------------
23 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
スギナ水玉(5), ヤマブキ(2), ハナミズキ(3), レンゲ畑(5), ツバメ(4),
ナガミノヒナゲシ(2), クロアゲハ, キュウリグサ

04-17 夜勤明け2012-04-17


駅前で咲いていたレンゲ
---------------------
なんとか夜勤明けました。
前日ナースコールを20回くらいされた利用者さんがいて,
どうなることかと思っていたが,急がないのであれば待ってほしいという
管理者のお願いが効いたのか,まったくナースコールがなかった。
それでも朝までまったく休みなく動き回った。

ベテランの早出さんが,早めに出てきてくださって助かった。
終わったのが9時半過ぎ。まずまずでしょうか。

帰りはいい天気でミツバチがいたりして,時間がつぶれてしまい,
帰ったら昼前だった。
セリを収穫して帰った。

晩はストレッチヨガ。それまでに昼寝とずっとできてなかった
シーツと掛け布団カバーの洗濯を。

ヨガでは足を伸ばしている最中に寝てしまいました。
---------------------
46 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
ビル工事(3), 鉄塔工事(7), レンゲとミツバチ(11), 春の花,
チューリップ(3), スギナ水玉(3), サクラ,菜の花畑,
サクラ花びら(6), 窓ネコ(5), レンゲ(3), ナズナ,ハナイバナ?