05-032017-05-03


カバンシ石。インドのプーネ。
---------------------
父はデイサービス,私はすずよさんと大阪自然史博物館へ。
石は地球のワンダー展
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2017ishi-wonder/
鉱物の結晶は形がおもしろい。
異常巻きアンモナイト
指輪のラブラドライトの原石があった。曹灰長石。
ナトリウムとカルシウムでできていた。

見終わって植物園に行ったら,大東市のトルコ料理さんのアラプスンの屋台が来てた!
よくみつしろさんに連れていってもらってたお店だ。
ケバブサンドを食べて,サービスにもらったサワーチェリーネクタージュースを飲んで散策。
---------------------
61 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
アゲハ,大阪自然史博物館にて(58),ウスベニタチアオイ,大阪城公園駅操車場

08-31 糺の森2016-08-31


センチコガネ@糺の森(ただすの森)
---------------------
父, デイサービスへ。

私はすずよさん,ふさのさんと京大の総合博物館へ。

その前にランチ。イスラエル料理。
ひよこ豆つぶしてスパイスを混ぜた揚げ物を
ピタパンにはさんだランチを食べた。
http://www.falafelgarden.com/

「虫を知りつくす」
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/modules/special/content0058.html
どの展示もとても興味深かった。
もらった冊子がよくできていた。
ハンミョウ
オサムシ
コケを食べるガ
ショウジョウバエの翅
ツバキシギゾウムシ
ヒサカキにくるガ
カンコノキにくるガ
竹の中で酵母菌を栽培する 生体展示
シロアリの巣を間借り
フェロモン
ヤドクガエルの毒はダニから
オオスカシバの毒はクチナシから
個体群研究
生態系ネットワーク
シロアリ!! 生体展示
バッタ大発生
天敵
映像・匂いの展示

最後のハチ目でもアリ目でもない昆虫をあてるクイズがよくできていた。
アリグモ,不明,羽アリ(シロアリ),ハチ?,巣
シロアリはシロアリ目またはゴキブリ目。

ケールのスムージー。
http://greenfarm.link/

糺の森。あだしの森って思い込んでいた。
すずよさんおすすめのハゼランお浸しをいただいた。
本当にとてもおいしかった!これは栽培すべき。
帰りがけセンチコガネが飛んできた!


アニゲラ! #203 (8/18)の呼んでくれない発言(3:20)が効いたのか,
スター"ラジ"オーシャン #09 (8/31)で来週のゲストに決定してた。
グチといいつつ10月生まれを祝うエピソードを語った。(5:20)
人が増えなければサシで祝うつもりだったようだ。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
45 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヘクソカズラ(3), カニ(6), 運河,イスラエル料理のお店(9),
京大総合博物館にて(4),オオスカシバ幼虫,クサギ実,糺の森にて(20)

03-29 6748歩2016-03-29


滝川公園のサクラ。
---------------------
午前中,父の通院つきそい。脈以外はとても快調。
声もよく出ている。薬をひとつ減らせた。

昼からストレッチヨガ。
早目に出て,明日で終了の雲田はるこ複製原画展を観に噺カフェへ。
http://hanashicafe.web.fc2.com/
オリジナル鹿肉キーマカレー(お豆のサラダ付き)をいただきました。
前回も見せてもらったネームを今度は,コミックスと照らし合わせて見せてもらった。
ほとんどネームに忠実でおどろいた。セリフの言い回しを少し変更しているくらいだった。
たまたまほかにお客さんがいなかったからか,薄ら氷心中も流してくれました。

◆活動量計
総消費エネルギー量 1187kcal
活動エネルギー量 302.1kcal
脂肪燃焼量 5.5g
歩数 6748歩
歩行距離 3.37km
歩行時間 56分
---------------------
11 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
父母(3), 滝川公園(4),噺カフェのガラス,日暈(2), 父アート
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ノースポールにアブ(2)

03-122016-03-12


ハナシカフェにて。
水色のガラスのタイル。
---------------------
父はデイサービス,私は+1 artに「見せかけの青」展を観に行った。
http://www.plus1art.jp/No8FakeBlues.html
1円で作った作品も観たかったな。

続いて歩数をかせぐため,歩いてハナシカフェへ。
落語心中の複製原画展を観に行ったのであるが,
なんと来週水曜日からの展示だった。なんとなんと。
サイン色紙拝見。
オーナーさんの厚意で額装された複製原画とネームのコピーを
見せていただいた!なんとか会期中にもう一度行きたい。
http://hanashicafe.web.fc2.com/

◆活動量計
総消費エネルギー量 1383kcal
活動エネルギー量 413.5kcal
脂肪燃焼量 8.5g
歩数 10311歩
歩行距離 5.15km
歩行時間 83分
---------------------
14 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
メジロ(8), キャナルタウンの水面(2), 空き地ネコ(4)
18 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
+1art,自転車少女2,パイロンのある風景5(6), 走る子,
空き地ネコ2(3), ボケ(3)

12-012015-12-01


天満橋
---------------------
昼からストレッチヨガ。
その後,GUTSさんの個展を現代クラフトギャラリーに観に行った。
http://gutssan.seesaa.net/article/430187650.html

精霊君シリーズ,精霊面シリーズ,見入りました。
ドングリ君,キノコ君,葉っぱ君がとてもかわいくて,
もうちょっとで連れ帰るところだった。(^^;
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
レンガ
4 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
夜景

07-142015-07-14


看板に丸い影@北新地
---------------------
父は昼から叔母のリハビリを受けた。
私は叔母におまかせし,ストレッチヨガへ。
その前に,西天満でやっているmaroさん参加の展示を観に行った。
たくさんの方が思い思いの作品を出されていて,楽しく拝見。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=666085660158567&set=pcb.666085740158559&type=1&theater

広角レンズのジョイント部分が割れているせいか,
なかなかピントが合わないので,E-P3は望遠で使うことにして,
広角とマクロは以前に買ったままになってたOptio W80を使うことにした。

ストレッチヨガ。週1回はしっかり体を伸ばさないと!
部屋に入ると,なにかハーブの香りがするので聞いてみたら,
ミントとのこと。夏にいいのだそうだ。
今朝ちょうどFacebookでもハッカ油を使った虫よけの話題が出ていた。
家にあるユーカリやゼラニウムでもいいかもしれない。
---------------------
6 pc(s) by PENTAX Optio W80
ほっと石川看板(2), ハス(3), カツラ

05-152015-05-15


玄関の花。
---------------------
父はデイサービスへ。

招待券をもらっていた遠藤湖舟の写真展に高島屋まで行ってきた。
四つ橋線のなんばから行ったら迷った。

道頓堀川もはいっている「ゆらぎ」というシリーズがおもしろかった。
ほかにも趣味がかぶっている。
虹色のクモの網,水玉,雨の水面など。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/koshuendo.html
http://www.geo-japan.com/koshuendo/

デイサービスから帰ってきた父にイラストを描いてもらうようお願いする。
下書きで魚を描いたりしていたが,はがきには描かなかった。
夕食後,再度たのんでみた。
しばらく経ってからみたら釣り人の絵を描いていた。
サインをしてもらう。
1日1枚の日課にしてもいいかも。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
玄関の花(2),紫の花

04-11 YMO楽器展2015-04-11


YMO楽器展@梅田Loft
---------------------
昨日Facebookに高野氏が投稿したのを読んで,YMO楽器展をやっているのを知った。
15時からトークライブもあるというので,行ってきた。
YMO world tourの楽器のセッティングで,松武秀樹さんが解説される。
松武さんはYMO初代のプログラマー。
シンセサイザーを箪笥と言っていた。
ライブでは演奏中にはその次の曲の音を準備していたとのこと。
実際その楽器を使って音も出す。ほんとにYMOの音がする。
そのあと松武氏・高野氏トークライブ。

高野氏 高2の時にピンポン録音でやった中国女!!
https://youtu.be/LiSUlv6yNpM

としおさんと帰り道に見つけたベルギービールのお店へ。
http://umeda.dolphins.co.jp/

母にたのまれていた食パンと健康サンダルを買いに百貨店へ。
サンダルの方は見つからず。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
お神輿(2), YMO楽器展(5), ビール

10-18 欠片村2014-10-18


近所のネコ。今日はやたらとネコに遭遇。
---------------------
植物園ファンクラブ事務局に封筒を配達した後,
星ヶ丘でやっている菊川さんの個展を観に行った。
パーティがあり,主催が高校の同窓ということで,
集まっている人も同窓会のようなノリになっており,
ライブの時もずっと話で盛り上がっていて,
せっかくの演奏がもったいなかった。

ピコピコカケラ村
https://www.facebook.com/pikopikokakeramura

映像あり,人形劇あり。
映像の1曲目のシンセサイザーもよかった。
ライブあり!
昔なつかしいシンセサイザーの演奏。
とても好きな音だった。周りが静かだったらもっとよかった。
https://www.facebook.com/kimatsu6
アイリッシュ・ブズーキー
プロ!!
https://www.facebook.com/mamukise
シンセとブズーキーの即興演奏あり。すばらしい。
---------------------
9 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ネコ,クモの網(2), アサガオ,溝ネコ,ネコだまり(3), シンセサイザー

06-162014-06-16


私市のホタル。午後8時過ぎ。田んぼの横の細い溝に5匹ほどいた。
ほとんど飛ぶことはなく,じっとしている。
たぶん大きさからしてヘイケボタル。
---------------------
記録,平行棒体操担当。
なんとかこなす。

3回目のマシンフォローを自分がしないといけないかと思い,
担当に段取りや時間などどうするか聞いてみた。
で,そのようにしようと思っていたら,よく気のつく先輩が
マシンの誘導をしはじめてくれていた。
自分は記録にまわった方がいいのかと思って,そのままおまかせしてしまった。
あとで,始めるのが遅いと言われたが,前もって打合せしたことを
その先輩に伝えておけばよかった。

帰り,maroさんがグループ展に作品を出すとお知らせをもらっていたのを
マサゴ画廊に観に行った。
http://www.eonet.ne.jp/~adoruk/masago/06_16booob.html
花火の軌跡の作品のほかにも3枚あった。

しばらくぶりのしまおさんとうえださんにもお会いできた。
近所でお茶を飲んで帰る。
霧ヶ峰に連れて行ってもらったのはいったいいつの話だったか。
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ヘイケボタル