12-30 栗きんとん2010-12-30


実家の近所の運河にて。
いっつも横目で警戒中。
---------------------
午前中に実家へ帰るつもりが,急に掃除を始めたりして遅くなった。

歩いてたら,メジロやシロハラやツグミやヒヨドリがいて足止め食った。
ロウバイが咲き始めたさわやかで甘い匂いもしている。

やっと神戸。昼過ぎてる。
中央市場の2Fに食堂街があり,以前行ってた食堂がそこに移転しているのでは
ないかと思い,行ってみた。
あった!

店内は,中央市場関係者が仕事納め風の宴会?みたいになってたが,
すみっこで「かすうどん(冬季)650円」というのをたのんでみた。
家にある酒粕をどうやって消費しようかと思ってたので。

豚汁に酒粕を混ぜたような具の中に,うどんが入ってた。
ここにあのおいしい黒七味があったら,相当おいしいだろうなと思いつつ食べた。
たいへんぬくもった。家でもできそう。

銀行から電話もあったので,いったん実家に行ってから,今度は銀行へ。
定期預金に入れてある預金の運用の話だった。
別に増えなくてもいいので,お話だけ聞いてきた。
普通預金のカードをプレミアムという新しいのに変えたら,
コンビニでおろすときの手数料が無料になるというのも教えてもらった。
近いうちに,それに変更しておこう。

実家での今日のノルマは,風呂・便所掃除・栗きんとん。
母が,洗剤代わりに重曹やら6倍に薄めた酢を持ってきてくれた。
いつもはきつい洗剤を使っていて,終ったら手が荒れ放題だったけども,
今回は匂いもないし,手も荒れないし,気分よく掃除できた。

便所掃除中に,父が帰ってきた。
たのんでた計算機をもらった。大きくて使いやすそう。老眼にはちょうどよい。
静かになったと思ったら,パチンコに出動していた。

栗きんとん。
もうすでに母がさつまいもを茹でてくれてたので,網で漉すだけ。
漉し終わって混ぜていると,豚ホウ鍋を作ってくれていて,
父が大根おろしもしてくれた。
最後におじや!おいしかった!!

今日のところはいったん家にもどった。
今日投函するつもりだった封筒を出すのを忘れてた!!
家賃も持っていけなかった!!
明日は雪が降るらしい。

明日は実家に帰ります。
今年は退職して,自分はどうしたいのやらと思いつつ迷走したまま終りそうです。

みなさま,よい年をお迎えください。
---------------------
27 pcs by Nikon COOLPIX S10
シロハラ,メジロ(4), ロウバイ(3), カモメ(19)