08-31 悶絶スパイラル2012-08-31


夕方雨が降ってきた。
---------------------
水泳教室。クロールの巻。
手の掻き方の指導を受けた。
親指下・指先下で水を捕らえ,まずお腹に向かって掻いてきてから
太もも横をこするようにして押し出す。
ひじを上げて回す。体を腰からひねる。
来週も覚えていられますように。

三浦しをん「悶絶スパイラル」が文庫になってた!購入。
---------------------
5 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
サルスベリ(2), 綿虫,空, 月

12-09 続 閑人生生2011-12-09


そんなに端っこで。ふくろうぽいとまり方に見える。(^^;
---------------------
午前中,水泳教室。
バタフライの巻。
足は下まで蹴る。腹がローラーの上をすべるような感覚で伸びて腕で押す。
足は連続したリズムで打つ。

昼,本屋,うどん,散髪。
高村薫「続 閑人生生」文庫購入。
yukiさんに会って漫画を返して借りた。DVDも!!詳しい話も教えてもらった。

明日は皆既月食!
22時前には欠け始め,23時過ぎには皆既!見るぞー
---------------------
38 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
山紅葉,イチョウ落ち葉(7), ヤツデ(2),多肉植物(2), ヘチマ(3), 走る子ども(10),
ネコ(4), カモメ,川面,マンホール,光るレール(6)

07-14 alan2011-07-14


7/13 錆びがにじんだようなまたは燃えたような模様のガ。
---------------------
今日は心斎橋のBIG CATでalanのライブ。
http://alan-web.jp/index.html
と思って行ったら,family meetingというタイトルで,
1時間半ほどの小芝居と5曲ほどの演奏だった。しまった。

平日の昼間の公演だったため,alanからこんな時間にここに来て,
だいじょうぶなのかと心配された。
だいじょうぶじゃないし,ここに来ている場合じゃないと思いつつ,
なんとか大魔王という人の進行で,スライドを交えつつalanの話を聞く。
ミーハー的に好きじゃなかったから,かなり退屈。

人生は一度だから,がんばりましょうと言われた。

二胡の演奏はさすがでした。歌声もすばらしい。

帰りに出口から出ようとすると,再入場はできませんって
言われてなんのことだと思いながら通りすぎたら,なんとalanさんが,
ひとりひとりに握手してくれていたのだった。もう戻れず握手せずに,
出て行ってしまったよ。しまった。失礼なことをしたかも。

本屋へ寄った。
三浦しをんの「仏果を得ず」がもう文庫になっていた!!即購入。
そして明日発売日だった「乱と灰色の世界」も出てた。即購入。

やっとYahoo!shoppingの申請が完了したという方から連絡が来たので,
様子を見に行った。マニュアルを見つつ,ひとつひとつクリアしていく。
こんな調子でお金を扱ってだいじょうぶかとちょっと心配になるが,
やる気はありあまるほどあるので,そのうちよい感じになるでしょう。
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
芙蓉,虫網少年

03-02 虹が出た2011-03-02


低いところにうっすらと虹が出た。
---------------------
職業訓練,実習前のオリエンテーション。
終って,ダイソーでスタンプ判子と指サックを購入。
スーツで来るようにいわれているので,ブラウスも2枚購入。。
いろいろと物入りで。
本屋へ。三浦しをんの「きみはポラリス」が文庫になってた!即購入。
でも読むのは試験後のおたのしみ。

昼からハローワークで失業認定。
帰り道で,シャボン玉で遊んでいる子がいたので,見学させてもらった。
帰ったら4時前になってた。

洗濯をしながら遅い昼食兼夕食。
干そうと思ったら,天気雨・みぞれが降ってきた!
虹が出てる!!
寒い中外で見てたら,同じ階の人が帰ってきて,普段あいさつしかしてなかったけど,
今月末で引っ越すというので,しばらく話す。

食べ過ぎてごろごろしてたら寝てた。。

天満橋のシティモ7階ジュンク堂のレジカウンターに,森村さんの割引券
(100円引き)が置いてありましたのでお知らせします。
(いっちゃん,メール送ったけど念のため。)
---------------------
45 pcs by Nikon COOLPIX S10
上空チョウゲンボウ,葉牡丹,道路工事(6), 天満橋のユリカモメ(4),
天の川,ガ(2), 紅梅,ネコ,カワラヒワ(2), シャボン玉(16),
天気雨と虹(10)

12-24 ISS!2010-12-24


サザンカ。
---------------------
今週末は,教室の油引きをするとかで,教科書を持って帰るか
後ろに袋に入れておくかするように言われた。
大きな袋がなくて,持って帰るはめに。。
10キロくらいはありそうで,袋の柄がとれそう。
肩に跡がつきそうだと傾きながら本屋へ。

聖☆おにいさん6巻が出るという話を聞いて,早速買ってきました。
一応文庫の棚も見たら,なんと来年1月に発売と思っていた
長野まゆみのカルトローレもすでに並んでて,わくわくしつつ即購入!!!

余計に袋が重くなった。これ以上の買い物はできない。
まっすぐ帰った。

帰ってPCをつけて,ツイッターを見てたら,国際宇宙ステーションが
これから横切るという情報が載っていた。
18:16から22分まで。
空もわりと晴れている。

ちょうどごはんも食べ終わり,うまい具合に見ることができました。
見つけたときには,すでにだいぶ南東の上の方で動いてました。
双眼鏡で見たら,ちゃんとISSの形っぽく見えたっ!!!

それからまたまた酒粕で甘酒を作って,一息ついたところで,
マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITをテレビで見る。
4時間あるらしい。寝ませんように。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
サザンカ,ブラインドの影(2)

09-22 テレビ三昧2010-09-22


枚方市駅にて。
---------------------
体操さぼり。

今日の用事は二本立て。京阪シティモであと400円買い物して,
500円のキャッシュバックをもらうことと,四万十川宿泊費の振込みだ。

家を出たら,またアゲハが集っている。
今日は風が強い。

天満橋について,銀行を見るまで振り込みのことを忘れてた。
思い出して振り込もうとして固まった。
詳細を書いた紙を忘れてきた。もうほんとに自分にがっかりだ。。
もう1個の用事の方がおまけみたいなものなのに。

文房具を見ていて,ちょうど必要なものを思い出した。
来年のスケジュール帳。
ところが,まだスケジュール帳のコーナーは半分ほどしか商品が入ってなくて,
ペイジェムのシリーズは見当たらなかった。

本は案外すぐに見つかった。表紙が単純においしそうだった「おいしい日常」平松洋子。
中に簡単なレシピも載ってた。弁当のおかずのヒントにいいかと思い購入。
http://booklog.jp/asin/4101316511

ハローワークに寄ろうかと最初は思ってたが,まっすぐ家に帰った。

はやめにご飯を食べて,テレビを見始めた。
ニュースとか。
ためしてガッテンが歯の知覚過敏のことだった。
野球は阪神x中日戦。0-0の投手戦!
ひやひやしながら,歯→野球→動物のおもしろい動画と番組を頻繁に
かえながら見る。9回裏にえらいことになってた。あっけなく負けてしまった。

それから寝転がって本を読んで,それも読み終わり,またテレビをつけたら,
こだわり人物伝をやっていた。今頃気づいたそれは,池澤夏樹の語る星野道夫だった。
今日が最終回。。

水曜どうでしょうを予約してたので,ヤモリの放送中にいきなりそれに
切り替わって見はじめた。
---------------------
20 pcs by Nikon COOLPIX S10
アゲハ(19), 線路工事

09-11 背浮き2010-09-11


虫が蜜を吸いにたくさん来ている植物。
大量のイチモンジセセリの次はアゲハ。
アゲハにピントが合ってないのが残念。。
---------------------
風邪はほぼ治って,時折の咳のみ。

明日は雨らしいので,今日洗濯。

昼前に水泳教室へ。
今日は参加者が二人だけだった。
背泳ぎの練習。
背浮き。
左のひじが上がって,右に傾く。
自分ではまっすぐのばしているつもりなのに。

帰り,おいしいパン屋さんと本屋さんに寄った。
星野道夫の新しい文庫が出てた!アフリカ旅日記!
ここの本屋さんではいつも読みたい本が見つかるが,
ポイントをつけるために,わざわざ大きな本屋で買っている。
でも大きな本屋では新刊でも新刊コーナーには置いてなくて探しにくい。

天神橋筋商店街を歩いて駅に向かっていたら,なにやら撮影中。
教授の写真が飾ってあるお好み焼きやさん「甚六」でやっているようだ!
NHKの次の朝ドラ「てっぱん」の舞台らしい。
暖簾もきれいになってたし,あの写真ははずしてあるのかも。

NHKの番組で,「徹底検証 村木元局長裁判」を見た。
大阪地検特捜部の捜査実態について。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100911.html
なぜ確認すればわかるようなことを確認していないのかと思った。
---------------------
43 pcs by Nikon COOLPIX S10
エナガ,クズ(4), アゲハ(30), 壁の草,ホシホウジャク(7)

08-31 きみのためのバラ2010-08-31


ブラインドの丸い影@職業訓練の教室
---------------------
テレビ体操のみんなの体操5分。

職業訓練,Photoshop操作演習2日目。
クーラーが効き過ぎて寒い。
ウインドブレーカーとレッグウォーマーだけでは間に合わない。

終って外に出ても,しばらく歩かないと体温がもどってこない。(^^;
持ち物は冷え切ったままで冷蔵庫の中にいるようだ。

晩,ストレッチヨガ。
念入りに背中を伸ばす。
途中で気持ちよくて,朦朧としてきた。
前屈,ブリッヂ,魚。

帰りは本屋へ。
いつのまにか池澤夏樹の新刊文庫が出ておった!!
新刊コーナーに並べてくれないとわからないよ。
インターネットで予約しておいた,高村薫の作家的時評集と
中島京子のココ・マッカリーナの机,ほか漫画をあわせて購入。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
ブラインドの影(2), 日傘たくさん,イチモンジセセリ交尾, 雲

08-04 ネズミ2010-08-04


近所の花にハチやアブやチョウが,交代でやってくる。
---------------------
ラジオ体操さぼった。

弁当を作って,出かける前にルンバ起動。
そしたら,かばんが倒れて,その中に入れていたお茶のふたがきちんと
閉まってなくて,大流失事故が起きた!!
ルンバここに来ないで!!あせったーー

職業訓練。10時から5時まで。
毎日席替えがあり,今日のお隣は一番若く見える女性で,
休憩時間にいきなり手をにぎられて,なにかと思ったらマッサージを
してくれました。半年そういう学校にも行ってたそうです。
どうしてそういう職業に就かないのか聞いたら,今は人が余ってるとのこと。
あんなに店があるのだから,むしろ足りないのかと思ってましたよ。

今日はノートをゆっくり取ったので,カタカナがひっくり返る妙なクセは
少しおさまりました。

帰り, 御堂筋のビル前で八百屋と魚屋が何軒か出ていた。
ちょっとした物産展みたいになっていて,ゴーヤとかショウガがとても
スーパーの半額くらいで売られていた。
ピーマン,ニンニク,チリメンジャコ,玉ねぎなどを買った。

昨日電球を買った電気屋へ本体ごと持っていった。
電球を換えても点かないので,結局本体が故障していることがわかった。
もう30年くらい使ってたから,線が切れるかなにかしたのかも。。
新しく電灯を買って帰った。

上橋菜穂子「蒼路の旅人」一気読み。早く続きが出ないかなー。
話題の道尾秀介の文庫「ラットマン」が出てたので買ってみた。ネズミ男?ネズミ人間?
ネズミってあらためて考えると変わった言葉だなあ。

ジョブカードを作ってみた。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/index.html
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
平城京で拾った鳥の羽,ハチ(2), 空(2)

04-11 三四郎 それから 門2010-04-11


桜の木にできてたクモの巣に引っかかってました。
こうやって形が残るシャボン玉はクモにも迷惑かも。
---------------------
朝から中国茶講座。
新茶のロンジン茶やら含め4種類いただきました。
茶葉の見分け方も教わった。

昼はうどん。西宮北口の四国うどん。満員。

桜ノ宮で花見をしつつ,水泳教室へ。
平泳ぎの復習。先週習った手のかき方ひとつで,前の倍ほど進むようになった。
あとは手足のバランスと足の形と位置に注意。

レディー・ジョーカーの中を読み終わってしまって,下は持ってこず。
見積もりを誤りました。帰りに読む本探しに本屋へ。
水泳コーナーで本を見ようと思ったが,熱心に読んでる人がいたので,
あとで見ようと思って忘れてた。

新刊コーナーには置いてなかったが,なんと三浦しをんの文庫が
いつのまにやら出てましたっ。
「三四郎はそれから門を出た」。読書エッセイだ。参考になる。
---------------------
47 pcs by Nikon COOLPIX S10
チューリップ(2), 桜風景★