12-10 1年速い2010-12-10


大川沿いのイチョウ
---------------------
今日は昨日より1本早い快速特急に乗れた。
川沿いの公園ルートを行ってみた。
よく通るところなので,目新しいものは無し。

職業訓練。午前中は安全衛生のお話のはずが,先生の専門が経済学のせいか,
話がすぐに経済方面へ進んでいった。
その話はすでに面接時にも入校オリエンテーションでも聞いたものでした。

医学の基礎知識3日目。
泌尿器系
内分泌系
感覚器系
人間の体があまりにもよく出来ているのを再認識した。
救急医療の現場にもおられた先生なので,たくさんのこわいエピソードも聞かされる。(^^;

晩は,NHK大阪ホールで矢野さん。それまで時間をつぶさなくては。
同じクラスでパン好きのいつかさんがニッシンベーカリーに行きたいというので,
案内がてら商店街散策。

別れて,中華料理屋で焼きそばで腹ごしらえして,NHKホールへ向かった。
交差点で,日蓮正宗の勧誘をしている人にチラシをもらった。
信号が変わってもそのままいっしょに歩いてくる。

日蓮正宗の歴史や日蓮宗や創価学会の違いとか,まるで講義を聞いているようだった。
結局,NHKホールまでいっしょに来た。(^^;
別れてから思い出したが,以前にも矢野さん?のライブでNHKホールに行った時にも,
同じ人につかまって,同じように説明を聞いたことがあったような。

さて,矢野さんのさとがえる。
Guitar: Marc Ribot
Bass: Jennifer Condos
Drums: Jay Bellerose

2年か3年くらい前に見たのとそう変わってない。
めりはり感が増している。
前も思ったが,やっぱりドラム・パーカッションの人がすごかった。

コルトレーンの曲に詞をつけたギターとボーカルだけのがとてもよかった。
アッコちゃんは,カバーが素晴らしいです。

終って,なーさん・よっちゃんに会えた。
AJITOという四川料理のお店へ行った。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27013781/
安くておいしい!!ウンパイロウ
サンラータン麺の酸っぱいスープがおいしくて,ごくごく飲んだ。

なーさんに,天満にある四川料理の店を紹介してもらった。
紫微星 シビセイ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004477/
週2回通うほどにおいしいそうだ。

なーさん,矢野さんライブ記録はこうなってました。
2009/12/12 さとがえる 今日と同じメンバー@NHK大阪ホール(みょんどん)
2009/2/14 細美さんゲスト@ブリーゼ(中之島のYMO写真展)
2008/12/16 さとがえる 今日と同じメンバー@NHK大阪ホール←私は行ってません。
2007/12/14 さとがえる yanokami@NHK大阪ホール(どひ家とさくら水産)
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
イチョウ,四川料理