06-03 脱走ではなく帰宅2012-06-03


満月間近。大きく見える。
---------------------
遅出。
昨日荒れてたあの利用者さんはどうなったろうかと
気にしてましたが,ずいぶんとにこやかにお過ごしでおどろいた。

今日は調理担当。
人数をまちがえて,12人でいいところを16人で作りかけた。
途中で気づいたが,もう米を1升洗ってしまってた。
またたくさんごはんを余らせてしまった。

足腰がしっかりしている利用者さんが,朝来たときから用事があるから帰ると
言われ続け,ごはんもおやつも摂られない。
職員がふたりいるにもかかわらず,いつのまにか外に出ておられて,
大捜索することになってしまった。

結局,外環(わりと大きな国道)を歩いていらっしゃるのを
自転車に乗って探しにでた管理者が発見し無事保護した。
扉に鈴をつけることになった。

帰り道,田んぼの横の小さな溝にホタルが出てきた。19:40
家族連れが見に来てたのでわかった。
5ひきくらい。
---------------------
13 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
トンボ(4), チャドクガ幼虫(4), ツバメ(2), 月(3)

コメント

_ undo ― 2012-06-05 21:40

miinoさんこんにちは。
お仕事たいへんそうですね。
実はうちの父も認知症になりまして、ここ1週間ほどで急激に症状が進んでしまい、
慌てて介護保険の申請をしてきたところです。
ちょっと前までは、モノ取られ妄想がひどいぐらいだったのが、もう自宅が自宅だと
認識できない、家族の区別がつかない、歩くのが難しい状態になってしまいました。
徘徊もあるので悪夢のようですが、包括支援センターの方や認知症病院の医師と
相談しながらなんとかやっていきたいと思ってます。

_ miino ― 2012-06-06 08:18

undoさん,おはようございます。
半年経つというのに,現場を回すのに精一杯で,認知症に対する知識があまりついてないです。

お身内が認知症になると受け入れる気持ちになるまでも,
受け入れてからも本当にたいへんなことでしょう。
ぜひしんどくなりすぎないよう介護保険など目一杯使って,
undoさんもお父様も少しでもおだやかに過ごしていただけたらいいなと思います。

すでにご存知かもしれませんが,ご参考までに時々見ているサイトを載せておきます。

けあサポ
http://www.caresapo.jp/kaigo/index.html

お手本にしているサイト 波の女
http://nami-no-onna.co.jp/

_ undo ― 2012-06-06 21:59

リンクありがとうございます。
参考にします。
父なんですが、認知症病院でアルツハイマー型認知症と診断を受けた後、
妄想と幻覚がひどいので、それを押さえる薬をもらったんですよ。
その副作用で、急激に認知症が進んだような状態になってたみたいです。
医者に相談して薬を中止したら、しばらくして薬を飲む前の状態に戻って来ました。
まあそれはそれで、モノ取られ妄想が激しいので困るんですがw
明日はデイサービスの1日体験に行く予定なんですが、果たして素直に行くかどうか。
先は長いので、気長にやっていきます。

_ miino ― 2012-06-07 17:44

薬が合わなかったんですね。
undoさんもついていらっしゃることだし,認知症専門の病院にかかっているし,
お父様にとってはとてもいい環境のようでいい感じです。

なんとかデイサービスに行ってもらって,気持ちよく過ごしてもらえるといいですね!

1000円とお高いですが,声かけのハンドブックもよく参考にしています。
「安心介護ハンドブック 認知症ケア こんなときどうする?(ひかりのくに)」
言ってしまいがちだけどよくない声かけのかわりに,どう言ったらいいか具体的に書いてあって参考になりました。

検索したらほかにもたくさん本が出てて,読んでみたいと思いました。(^^;

_ undo ― 2012-06-08 07:44

本の紹介ありがとうございます。図書館で捜してみます。
デイサービスなんですが、割合素直に行ってくれて、親切にして
もらえたようです。
介護のたいへんさは実際やってみないと、やっぱりわかりませんね。
うちはまだ軽度のほうだと思いますから、これが重度になると
介護する側がうつ病になったりするのもわかります。

話は変わりますが、2012-04-22のプールの写真よかったです。
時期柄というか、原発の冷却プールを連想してしまうんですが、
格子模様がたゆたってておもしろい写真ですね。

_ miino ― 2012-06-09 07:29

家庭でがんばって疲れすぎないように,介護保険を適当に使うのが
お互いにしんどくならない方法かと思います。

プールの写真にわざわざコメントありがとうございます。
格子がときどき虹色に見えるので見飽きませんでした。
原発再開してしまいそうですね。40年過ぎてるのに。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/06/03/6468534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。