06-04 虫の日2012-06-04


近所のため池でスイレンが咲き始めた。
---------------------
このところ毎日5時前に鳥のさえずりで目が覚める。
近くなのに姿が見つからない。

本日は遅出。早出さんは体調の悪い先輩で,今日のリーダー。
リーダーになると1日の流れを決めて,そうなるように指示を出す。

調理担当。利用者さんといっしょにやった。
木の葉丼,白菜とあさりの煮物,味噌汁12人分。
どれも薄味となる。

今日の失敗。ごはんを8合炊いたが,昼が丼だったせいで
夕食のごはんが足りなくなった。
昨日,たくさん炊きすぎたので冷凍で残っているはずだったのに,
まったく残ってなかった。

ベテランさんといっしょだったんでなんとかなった。

帰り,ツバメのひながいるうどん屋さんで,たこ焼きを6個買った。
晩御飯が昨日の残りで少なめだったし。
待っている間ツバメの話を聞いた。

夕食後すぐに寝てしまう。
11時ごろに,左の人差し指をなにかの虫にはさまれて飛び起きた。
手を振り回したので虫がどっかへ飛んでいってしまって,
なににはさまれたかわからずじまい。
ハサミムシだったらやだな。
---------------------
19 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スイレン,ツバメ幼鳥,屋根ネコ(4), ウンモンスズメ(2), ツバメひな(10), 駅ガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/06/04/6470261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。