06-25 食事介助2012-06-25


6/21の近所のため池。
---------------------
本日は早出。リーダーは体調の悪い先輩。
利用者さん5名なので,楽勝。

職場環境が大幅に変わっていきそうだということで,
現場を離れて,事務仕事をたのまれた。
とりあえず6月いっぱいで泊まりの受け入れを中止するそうです。
夜勤がなくなるかと思いきや,となりの施設に入居することになった
今までご利用の方々の支援は,今の職員でやっていくので夜勤は続くようで。

帰る前に,研修会。「食事介助について」

帰りにスーパーでくるみケーキを買った。
土曜日にけーりさんにもらった人参の間引き菜をいただきました。
湯がいてマヨネーズとそうめんつゆと胡椒をかけただけ。

今晩のNHKプロフェッショナルは,波の女の和田行男さん。
http://nami-no-onna.co.jp/
認知症を患っていても普通に生きられるように支援する。
本当に言葉がけひとつであるなぁ。
試行錯誤するしかないと思う。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち,不明の白い星型の花,ガ?,雨の田んぼ(4)