06-02 周りのせい2012-06-02


いつも井戸にいたネコが自転車置き場の屋根に上がっていた。
自転車置き場の横には大きなケヤキが生えていて,
その落ち葉が降り積もり,シダまで生えている。
---------------------
本日は遅出。ベテランさんといっしょなので気持ちはラク。
着いたら先日挨拶するなり殺人罪がどうのと言ってた利用者さんが,
まだ寝ておられ,結局昼近くまで寝ておられた。

起きてからも機嫌が悪く,昼食後も薬を飲んでもらえない。
認知症が進んでくると,自分の行動がどこかおかしいけれども
それがどうしてかわからず混乱してきている状態で,
でも自分がおかしいのではなくて,周りがそうさせていると思う人が多いらしい。

薬を飲まされているからおかしくなっていると思ったりもするため,
薬を拒否される。
薬の拒否は本当に多くて飲んでもらうのにひと苦労する。
それにしても朝昼晩寝る前と大量に薬がある。

その方が午後から大荒れで,足がおぼつかないのにひとりで外に出ようとされ,
職員がいっしょに出ようとしたら大暴れされた。
足はおぼつかないが,腕の力が強いので傘立てを投げようとされたり,
つかみあいになったり。最後は廊下にころがっておられた。

夕方,夜勤者が来てもまだ外に出ようとされていたので,
夜勤者がつきそって1時間くらい経ったころにやっともどられ,
それからは夕飯も食べておられた。
帰りに挨拶すると「気をつけて」と労ってくださった。
このまま平和な夜でありますように。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの子を散らす(2), 田植,屋根ネコ(2), ツバメひな2(4)