06-05 サボテンの花2012-06-05


民家のサボテン花壇。手入れがすばらしいです。
見れば見るほどふしぎな植物だと思う。
---------------------
昼から市民オンブズ大東のお手伝い。
小さなモンスターたち(西永奨)という走査電子顕微鏡で撮った
虫の拡大写真の本を見せてもらった。
チョウの口の螺旋があんなことになっていたとは。
どれもこれも複雑な形で目が回った。

昼ごはんが少なかったので,気になってたたこ焼きさんで
たこ焼きをつまんだ。やっぱりおいしかったけど,
すぐ後ろを車が通って,排気ガスがひどかった。

手芸屋さんに行ってアイロン接着の補修布を買った。
10年くらい着てるブラウスが生地が薄くなって次々とやぶれてきたので,
これでやっとつぎあてができる。(^^;

晩,ストレッチヨガ。ゆっくりねじって伸ばす。
これで腰がだるいのがとれました。

いつもの田んぼの横の溝に,ホタルが1匹だけいた。
気温が低いせいだろうか。時間が遅いせいかな。

明日は夜勤。
その前に金星が太陽前を通過する。
---------------------
8 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち,サボテンの花(5), スズメ幼鳥,ホタル