08-28 サツマイモ2010-08-28


野草教室にて
---------------------
テレビ体操さぼり。
もうツクツクボウシとミンミンゼミが遠くで鳴く程度になってしまった。
まだこんなに暑いのに,季節は進んでいるようで。

野草教室に参加。
ちょっと遅刻くらいですむ時間に出かけたが,途中でさまざまな虫を見つけて,
1時間近く遅刻した。オオムラサキの幼虫がよく目につく手の届くところにいたのでよく見た。やっぱりいることはいるのだな。
タマムシの幼虫も見たい。

いつも野草で作る料理を教えてもらっているが,今日は試食付きだった!
少しねばねばしたのりの佃煮のようなもの。ごはんが進みそう。
モロヘイヤで作ったかと思っていたら,なんとサツマイモの葉だった!!
こんな粘りが出るとは!

サツマイモは茎も食べられるし,もちろん芋もとれるし,日よけにもなるし,万能かも。

おいしいうどん屋さん樹亭で,細ざるうどん。おいしー。

急いで水泳教室へ。
2週間ぶりに泳いだら,もう体がたいへん。
フォームもずいぶん忘れている。1時間泳いだらなんとなく思い出してきた。
やっぱり続けなければ。もっと近所にプールがあれば。

その後5時まで時間をつぶすのに,先日指導のあったジョブカードの
書き直しをしようと場所を探してうろついていた。
ひさしぶりにフジハラビルものぞいてみた。

ココドコ?のインタビューが置いてあったんで,立ち読みをしていたら,
藤原さんがいらっしゃって,地階の涼しいところですわらせてもらいました。
http://www.coco-doco.jp/cnts/secret2.html

そこでは今晩開かれる落語会の舞台準備中でした。
カーテンを引くためのポールの設置をしたり,幕を取り付けたり。
準備をしているのは,今晩出演の落語家さんたちです。
その日は飛び入りでつるべさんも出演予定だそうで。

そこで思いのほか時間を取り,もう5時前。
久しぶりにヨガの瞑想会に参加した。

ただすわっているだけの1時間ですが,姿勢を正して呼吸を深くするだけで,あくびをしまくり,終ったらすっきりしていました。
そのあと,買出しに行って,ちょっとした飲み会。

本屋に寄って,僕僕先生の続刊を購入。
一応マンガの棚もチェックしてたら,猫田リコの新刊が出てたので,
それも購入。(^^;
---------------------
28 pcs by Nikon COOLPIX S10
エビガラスズメ幼虫, ひげの長いバッタ,定点私市,オオムラサキ幼虫,
紅白の花と虫(4), 屋根掃除,野草教室(キアゲハ,スズメガ幼虫含む)(9),
風船風景(3), フジハラビルココドコ宣伝,雲(2), 花,開脚でお好み焼きを切り分ける(3)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2010/08/28/5313478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。