08-29 サツマイモの茎2010-08-29


エイのジャンプ@メキシコのカリフォルニア湾
NHK「ダーウィンが来た」より
---------------------
テレビ体操さぼり。

昼前に,昨日もらったサツマイモの葉と茎,シソの調理をした。
シソは湯がいたあとにしょう油で煮る。
サツマイモは葉と茎に分け,茎はきんぴら,葉は湯がいてしょう油煮。
きんぴらは,少しごま油をいれたせいか,香りもよくおいしく出来上がった!!
葉の方は,ちょっと鍋から離れた間に焦がしてしまった。葉も鍋も台無し。。

それにしても,サツマイモの茎がこんなにおいしいものとは知らなかった。
癖も無いし,ちょっとした甘味もあるし,しゃきっと感もあるし。
今度から,サツマイモの蔓が捨てられていたら,拾ってこようと思う。

葉っぱはおしいことをしました。
昨日の試食では,ぬめりが出てましたが,焦げたのはそのぬめりのせいでもあったようです。

続いて,先日100円で買ってきたゴーヤ。
めったに買わない玉子もあったんで,それで炒め物を作った。
お弁当のおかずにする予定です。こちらもおいしいのができてうれしい!

ほんとは,ジョブカードを書き直さないといけないですが,
さぼってずっとごろごろしてました。
---------------------
16 pcs by Nikon COOLPIX S10
雲,ムンクスデビルレイのジャンプ(15)