08-08 葉っぱの日2010-08-08


さるすべり満開。
---------------------
ラジオ体操さぼった。

市民オンブズ大東のお手伝い。
車で行きました。
もう慣れた感じです。
レンタカー屋さんのしていたG-SHOCKの腕時計の色がおもしろかったので聞くと,
マジョーラ色というそうだ。
http://www.maziora.com/

車のできごと
右車線を走ってたら,信号で止まったときに,
後ろの軽トラックの人がわざわざ降りてきたので,窓を開けたら,
私の車のドアを開けて「左走れ!」と言ってきた。
あーおどろいた。ドアはいつでもロックしておきましょう。
前に車もいたし,そんなに遅く走ってたつもりはなかったが,
何が気にくわなかったのだろうか。

運転中,ラジオでThe flaming lipsのライブにmewがゲストでって
言ってて,その前に流れてた曲がいいなーと思ってたら,
それがflaming lipsだったようで,帰って早速チケット入手。
なんばHATCHなのに,楽勝で2階指定席をゲットできました。
人気無いんかな。

お昼は仕事の都合上,外食はとりやめて,すずよさん手作りごはん。
るみばあちゃんのうどん,きゅうり+もろみ,ツルムラサキナムル,
モロヘイヤおひたし,玉子焼き!,フライドチキン,ミニトマトほか
盛りだくさんでした。食べながら金曜ロードショーでやっていた,
「サマーウォーズ」のさわりを見せてもらった。おもしろそー。

夕方から雨が降るという天気予報だったが,雨降らない。
夕焼けはきれいだった。ちょっと涼しい。山の方でヒグラシが鳴いた。

7時過ぎに,今日も花火の音が聞こえてきた!
ベランダできょろきょろしていると,1cmくらいのが見えた。
茨木市にある辯天宗(べんてんしゅう)のお寺の花火だった。
http://www.makotonokokoro.jp/
あそこであれば,場所を選べば淀川の対岸からでも大きく見られそうだ。
来年忘れないように。
---------------------
102 pcs by Nikon COOLPIX S10★
サルスベリ(4), みつしろ家昼食風景,飾りかぼちゃ夫婦(5), ツバメひな(3),
夕空(4), 花火多数