07-10 蓮見2010-07-10


ハスの群生地
---------------------
キネマ写真倶楽部活動で,草津市立水生植物公園へ車で行った。
http://www.mizunomori.jp/

朝5時に目が覚めてしまって,のんびり用意をして出かけた。
6時半には乗車し,京橋には40分で着いてしまう。案外近い。
カーナビのセット後,内田さんの本を読む。

京橋8時すぎ出発。
最初の高速の入り口に入りそびれそうになり,あせってETCの方へ
入り込んでしまった!!冷静にしましょう。
係りの人が来てくれて手動であけてもらいました。

高速 摂津南→瀬田西 1700円(軽自動車)
ETCだったらもっと安かったのかな。
瀬田西を降りてからは,地図であらかじめ見ていたので,カーナビは無視して,琵琶湖沿いのさざなみ街道を走る。
草津市立水生植物公園 10時前着。

ハス群生地へはロータス館からの入り口が明日からしか開かないので,いったん植物園の外へ出て回らねばならなかった。
ザリガニ死体が多かった。

ロータス館
ヘビの皮,弱ったアゲハ,弱ったアオスジアゲハ,アホロートルもいた。

昼 ハスうどん。
麺にハスの葉の粉末が練りこんであり,ハスの実で飾ってある。
それで足りずにハスおにぎりをたのんだ。
私はハスのソフトクリーム。
おにぎりについていた,ハスの茎のようなレンコンの若い実のしそ漬け?がしゃきしゃきしておいしかった。

外のスイレンは昼過ぎにはしぼんでいた。

川内倫子展 AILA @ 成安造形大学 16:30
水生植物園から30分ほどで着いた。途中ちょっと渋滞。
http://www.seian.ac.jp/seianproject/projects/project17-aila.html

カフェ結で,お茶。
今森光彦の写真集 里山物語など見る。滋賀出身の写真家だった。

17:20
帰りの出発時,エンジンをかけてないのに,クーラーが効かない効かないと一通り悩む。
西大津バイパス国道161号線の渋滞に巻き込まれた。
今度は,高速道路かもっと琵琶湖沿いの161号線を走ってみたい。
琵琶湖沿いの方は信号があっても,バイパスよりも渋滞してないんじゃないかと思う。

成安造形大学を出る前にカーナビにまかせずに,道路地図で確認するべきでした。

大日 20:45 yukiさん降ろす。
京橋 21:10 ふさのさん降ろす。
住道 21:35 すずよさん降ろす。一ヶ所右折をまちがってタイムロス。。

22:20 車を返しに行った。途中セルフのガソリンスタンドで入れる。
レギュラー14L 1861円でした。
前回,係りの人といっしょにやったので,今回は恐る恐るながらもひとりで出来ました。
これからは自分でやってもいいかも。

自宅23時着。初心者マークをはずすの忘れた!

ツバメ贈り物をふさのさんよりいただきました。
手作りツバメコップです!!ツバメ折り紙もついていた!!
サンドブラストのツバメが柳の下を飛び回ってます。
ツバメ配置のバランスが絶妙。

ふさのさん,後ろのドアから出られなかったのは,チャイルドロックがかかかってたからです。はずし方を教えてもらいました。
外から開けて,ドアについているロックをアンロックにしないと開けられません。。。ご迷惑をおかけしました。
---------------------
195 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ツバメ巣立ちびな,点ガ(2), 野球少年,みずの森多数(アゲハ,ヘビの皮,
yukiさんの靴,花の上にカルガモ含む),観覧車,成安造形大学黄色い人(9),
お茶風景,芝生,渋滞中,ツバメ子育て

コメント

_ ふさの ― 2010-07-11 22:29

運転、お疲れ様でした。ありがとうございました。初心者マーク、今レンタカー屋さんにあるってことですか?

_ miino ― 2010-07-11 23:05

初心者運転におつき愛いただきまして,ありがとうございました。今後もしばらくなにかとお世話になると思います。(^^;

初心者マークは,今日借りにいったら,レンタカーの方が気づいておられて,すぐ返してくれました。今は手元に。

_ すずよ ― 2010-07-12 12:54

手作りツバメコップ見たかったなぁ〜。
ガソリン代、予想より高かったのでは!

_ miino ― 2010-07-12 14:55

ガソリン代,予想がまちがってました。何キロ走ったらどのくらいかかるというのを把握したいと思います。

そうそう,ツバメコップを見てもらえばよかったと思いました!あとふさのさん専用写真集も持っていけばよかったと思いました。

_ ふさの ― 2010-07-12 20:25

ツバメグラスはみなくていいけど、専用写真集を持参するの忘れてましたーまた今度!

_ miino ― 2010-07-12 21:22

ツバメグラスはツバメが旋回しているよういい感じです。見立て水晶を中に入れて,ノートパソコンのディスプレイ前に置いてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2010/07/10/5212748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。