07-24 Spain2010-07-24


夏の子ども
---------------------
誠に活動的な一日でした。

ラジオ体操。

私市の植物園にとりあえず応募書類を持っていった。
ポストに入れておこうと思ったら,すでに週1で同じ職についている方が,もう担当者が来ると教えてくれたので,待つことにした。
直に手渡し,面談の時間を聞いて帰る。
スイレン満開!

野草教室。
だんだん直射日光がつらくなってきて,持ってきたりんごジュースを全部飲んだ。
首に保冷剤を当ててしのぎました。

- スミレの花の砂糖漬け, 葉はおひたし,もずく酢にも合う
- ヒルガオのポテトサラダ,素麺のトッピング
- ゴーヤは捨てるところがない。綿も種も食べられる。
- シソのふりかけ

早めに切り上げて,うどん屋さんが開店するまでの時間つぶしに大東公園へ。
すずよさんに,もやしもん9を借りた。
葉陰で休んでいるチョウがいた。

おいしいうどんやさん樹亭にて,夏恒例「辛味大根細ざるうどん 750円」。
辛くてたいへんおいしいが,最後まで辛くて眉間にしわが寄りそうだった。

水泳教室へ。昨日行けなかった分の振り替えです。
ばた足,バタフライの練習。
個人メドレーを意識した練習。
バタフライ→背泳→平泳ぎ→クロールの順で泳ぐそうだ。

終って,音楽好きのコーチと少し話しをした。
以前にHIATUSのことを言ってたら,RADWIMPSを紹介してくれていて,
その時はまったく興味がなかったけれども,今は「おしゃかしゃま」で
気に入ってぐるぐる聴いているというようなこと。
布さん,RADWIMPSは,HIATUS以上の人気らしいです。チケット難しそう。
HIATUSと違って,フェス系でもなかなか聴けないらしいです。

RADWIMPSがよかったら,9mmなんとかというのもいいって紹介してくれました。
これかな。
http://9mm.jp/

いったん家に帰った。早めに食べて,高校の同級生がピアノを弾くのを
聴きにプカソンコへ出かけた。タナカケイコさんです。
http://www.pukasoncco.com/index.html
ここは料理もおいしそー。餃子の残りさえなければ食べられたのに。

ラテンアコースティックデュオだそうで。
ギターとピアノ。
よく耳にする曲があって,おもしろかったんでタイトルを教えてもらった。
Spain チック・コリアさんの曲だった。
上原ひろみとチック・コリアのデュオにもそのモチーフが入っていて,
とても刺激的だったのを思い出した。自分の曲だったんだ。(^^;

さっきは往きの電車の中で,もやしもん9を読んでる人を見かけた。
私も読みたかったが,周囲の目を気にしてやめた。
読んだら宣伝になったかなと後で思った。
帰りの電車では,借りたばかりのもやしもん9を読んだ。

天満橋あたりで,天神祭り帰りの人がたくさん乗ってきた。

帰宅23:30。
隣の家の門で,クマゼミが羽化を無事終了していた。
まだ羽の筋に緑色が残っている。
額のルビーもまだローズクォーツのような薄いピンクだ。
ライトを当てるときれいに光っていた。

夜中にツバメのひなの声がした。
どうも近所の電線にとまっているようだ。
ねぐらにもどれなかったんだろうか。
---------------------
70 pcs by Nikon COOLPIX S10★
西洋朝顔(2), ツバメひな(6), 子ども@天の川(2), ユリ(2), 電線にツバメ(4),
野草教室(16), 辛味大根細ざるうどん,窓反射,多肉植物(2), ツバメひな(13),
カラフルな鉢植えポット(2), 雲,プカソンコ(8), 中崎町駅(7), クマゼミ羽化(3)