02-01 タラ・ヒメダケ2011-02-01


1/22のシメ。いると聞いてなければ,ぜったい見つけられなかった。
---------------------
今日は,カメラの電池はばっちりだったのに,霜の結晶がなかった。

職業訓練。午前中,介護事務。午後,就職支援。
胃腸炎ぽい症状のシンさんがもう限界と早退。ノロかな。

昼休み,まゆげを描く練習をしようということになり,
手鏡にうつる自分の顔を見ておどろいた。
妙に黒々していて,よく見たら薄っすらひげが生えているし,
おまけに両方の鼻の穴から鼻毛がのぞいてた。
しわはもちろんあるし,シミもすごかった。

いつも暗いところで顔をあらって,ろくに顔を見てませんでしたが,
こんな汚いことになっていたとは。自分の顔なのに引きました。

昼からは,ハローワークからジョブカード作成のアドバイザーが来て,
ひとりひとり面接。
私の履歴を読んだ面接官は神戸に住んでいて震災にあい,
学生時代吹奏楽部の打楽器だったとかで,それが私といっしょなので,
50分ほどの半分ほどはその方面の話をしていた。(^^;
仕事方面では,そのままがんばりましょうということに。

天満橋商店街の八百屋で3本148円と安かったズッキーニ買った。
(ズッキーニが思い出せなくて,キュウリの仲間で検索してしまいました。。)
通りがかりの総菜屋さんで,タラの芽とヒメダケの天ぷら20%オフというのも
つい買ってしまいました。

晩,ストレッチヨガ。
念入りに首をのばす。
全身統一体も作る。血のめぐりをよくして,末端の細胞ひとつひとつにも
酸素を十分いきわたらせます。第2の呼吸と言うそうです。
足のツボ刺激。
ストレッチ後の深呼吸とリラックス中の意識。
前屈のために,ねじりのポーズもいれる。
二人一組でマッサージしてもらったが,五十肩に効くツボをたかかれて,
涙が出そうなほど痛かった。

帰って,タラの芽とヒメダケの天ぷらをいただきました。
おいしーーー。ビールともよく合う!!
明日の弁当にも入れよう。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10