02-26 初節句2011-02-26


姪の初節句を祝って集まった。
---------------------
医療事務のまとめを家で少し。
遅い朝食のあと,休憩してたら寝てた。。

昼遅くに弟宅へ出発。
途中本屋で西田東作品入手。
そこで医療事務をスタバで勉強してきた帰りというM山さんに会った!

実家前のビワがなくなっているのを確認した。
3つ分の植木スペースがきれいになくなっていたが,
いつもアゲハがたくさん集まる大きな蜜柑の木は残されていた。
周辺住民が残してくれるようにたのんだらしい。

イチョウも残っていた。
その実のギンナンで母の手がかぶれたらしい。
ぶつぶつだらけで痛々しい。
ギンナンは食べるときついので2,3個でやめておくようにということは
知っていたが,こんなにかぶれるとは。
(ネット検索でもひどい症状の体験記が書かれてあった。
ギンナンをさわるときには気をつけよう。治るまで数週間かかる。)

弟宅ではご馳走が用意されていました。朝から準備されたとのこと。
散らし寿司,お雑煮,牛肉たたき,唐揚げ。たくさーん
あちらの親御さんやお姉さんも来られてました。
ひなまつり用のケーキもあって,こういうめでたい祝い事はいいなと思った。

母から森村泰昌「なにものかへのレイクイエム」招待券をもらった!
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1101/index.html
今日あったやなぎみわさんとの対談も父と途中まで聞いてきたらしい。
その話をもっと聞いておかなければ。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
紅梅, 白梅, 中央市場解体現場(2),道路工事,ビル基礎工事,
運河(3), 遠くのクレーン,初節句(9)