02-20 確定申告2011-02-20


今日は鵜殿のヨシ原焼きの日
---------------------
このごろ日暈が出やすい空模様。今日も一日出てた。

朝から確定申告をしに税務署へ。
行ってびっくり100人待ち!
ちゃんと椅子が100席用意されていて,10人ずつ移動するようになっている。
1時間待ちだそうだ。

PCからできるというので,家でも挑戦してみていたが,これでいいという核心が
なかったし,自分でするのは初めてだし,と思って来てみたがこれじゃあ。。

書類がそろっているか係りの人に確認してもらったら,
次はPC入力。これは家で見てた画面と同じだ。なんだ。
自力でやるパターンと人が付くパターンとあり,自力でやってみることにした。
そちらはPCが空いている。

私の場合,年末未調整なので,そこに準備されていたマニュアルの手順どおり
ではないそうだが,ほとんどいっしょらしいので,そのマニュアルでやってみた。
職業入力必須って書いてある。無職でいいのか。

所得の源泉徴収に書いてある給与と社会保険控除額をまず入力。
次に生命保険,個人年金,地震保険の控除額を入力。
以上。
入力する部分さえわかっておれば簡単かも。

係りの人が入力がきっちりできているか確認し,OKだったら提出して帰る。

結局,9時に行って10時半に終わりました。3万円ほど戻ってくる。

帰宅すると,遠くの方で煙が何箇所もあがっていた。
そうだ,今日は鵜殿のヨシ原焼きの日だった!!
あの周りの家は匂いがたいへんだろうな。今日は風もないし。
---------------------
13 pcs by Nikon COOLPIX S10
日暈(6), ヒヨドリ,メジロ(3), 宮之阪のパチンコ屋さん,鵜殿ヨシ原焼き