02-05 ツグミの戦い2011-02-05


かなり激しく長いこと闘っていた。遠くだったのでデジタルズームしてます。
---------------------
外に出たら,なんだか霞がかかっているようで,鼻もつーんとして痛い。
ひょっとして花粉症になったかな。
黄砂か。

田んぼでツグミが2羽で闘っていた。
なわばり争いかな。。
10分近く見ていたが,いつから争っていたのだろうか。
小さく見えた方が優勢な感じ。片方は少し色が薄くまだ若いのかも。

昼から弟のお見舞いへ。
胃にできてたポリープを内視鏡でとる手術を受けたあとなので,
まだ食事は3分粥。退屈そうにしていた。
けいこさんが病状を説明してくれた。さすが看護士さんだけあって,
胃の細かい名称をまじえて説明してくれた。

病院の近所にある川崎重工の電車工場を見に行った。
本数を減らしているはずの「はるか」が作られていた。
ほかにも4種の車両が並んでいた。

実家に戻って,切られることになったビワを見てたら,地味に花盛りで
メジロが来ていた。
切られることになってたビワは,山を持っているという人がいて,
そこに移植してくれることになった。うまく根付くといいですが。

重い鉢を5つ屋上まで上げた。腰が疲れた。
カレーを作る。
自分も食べるつもりだったので,多めに作った。
冷蔵庫を漁っていたら,キノコが黒くなって溶けていて,
冷蔵庫の中にこぼれてしまった。

中を拭くために取り出していたら,ほかにも正体不明のものがでてきた。
つめこみすぎて,なにがあるのかわからなくなっているようだ。
何年も前のこんにゃくも出てきた。これはさすがに処分。
まちがって食べて具合が悪くなりはしないかと心配になった。
(あの塩蔵わかめも使う分だけにした方がいいかも。気をつけてください。)

父が帰ってきた。
いっしょに晩御飯。

帰りの電車の中でずっと医療事務の算定ポイントを読んでいた。
なんか鼻が痛い。

けいこさんに,インフルエンザの予防接種のことを教えてもらおう
と思って忘れてた。しまった!
---------------------
73 pcs by Nikon COOLPIX S10
ウグイス,アオジ(3), ツグミ(23), 中央市場解体中(7),駐車場の工事,
ユリカモメ(2), 運河の木(2), 水門(3), ネコ,遊具(2), 弟夫婦(3),
遠くの運動場,メジロ(3), ミノムシ(2), 電車(4), ビワにメジロ(14)