06-11 巣の撤去2010-06-11


ワールドカップ開会式。このあと大きなフンコロガシが出てきます!
---------------------
ラジオ体操,洗濯,ルンバで掃除。

古本を持って,水泳教室に出かけた。
駅では,ツバメが新しく巣を作っている!!!

水泳教室は,天満橋よりも京橋からの方がはるかに近いことが
先日わかったので,京橋から行く。ついでに京橋のBOOK OFFに寄る。
文庫は1冊20円。

今日はいつものコーチだった。本当に丁寧でわかりやすいし,
なにを気をつけて練習すべきかはっきりしている。

25メートルx2 歩いてウォーミングアップ
25メートルx6 好きな泳ぎでウォーミングアップ
25メートルx2 歩いて休憩
25メートルx2 ビート板を持ってキック
25メートルx4 小さなビート板を持って平泳ぎのキック
 このときに,指の腹でビート板を押し気味にし,頭を中まで入れる。
 体を浮かせるため。
 呼吸をしても沈まずに,ずっと水面で泳ぐようにする。
25メートルx6 平泳ぎ,仕上げ

ほかにも手の掻き方,その位置,伸びたときの腕など,
細かく注意点を言われてた。
毎度思うが,伸びた時の姿勢の取り方が,ヨガと同じ。丹田。
ある程度の筋力と柔軟さも必要になってくる。

ハローワークへ。
求人チェックし,1件紹介してもらった。
晩には連絡するとのことだったが,連絡なし。だめってことかな。
ご近所さんが夫婦で見えていた。声はかけそびれた。

ツバメの巣がどのくらい出来上がっているか,楽しみに帰ってきたら,
すべて撤去されており,その周りをツバメが飛び回ってました。
大ショックです。一体なにが!?
ひとつの巣には卵もあって,ヒナが孵ったばかりだったようなのに。。
いつもの駅員さんじゃない人がいたから,その人が取ってしまったのかも。
明日聞いてみよう。

結局,昼食をとりそびれ,夕方に1日期限の切れた餃子を焼いた。

サッカー始まった!
ブブゼラというサッカーの応援らっぱ,ずっと鳴ってると
まるで蜂の羽音のように聞こえてくる。
---------------------
36 pcs by Nikon COOLPIX S10
クモの網2(2), 民家の花,ツユクサ,ツバメひな,ツバメ巣作り(5),
アジサイ(2), 多肉植物,壁画(2), ツバメ(2), イラガ(5), ツバメ,
セスジスズメ(5), ワールドカップ開会式(8)

06-12 ホタル@平群2010-06-12


クモの網。できたてのようにツヤツヤなのに,主はどこかな。
---------------------
ラジオ体操,月の輪滝までの道を散歩。
クモの網が朝日に照らされてとても美しい。
聞き覚えのない鳥のさえずりも!
http://www.ne.jp/asahi/miino/inoue/sound/2010-06-12DSCN0003.WAV

晩,けーりさんちの近所のホタルを見に平群へ。

事前に地図検索で調べていた道では,国道308号というのが,
道が簡単そうだったので,ナビが示す地図をわざわざ無視して,
その道を行ってみたら,すごかった。。急坂・急カーブ・狭い!
アクセルをいっぱいに踏み込んでも,ゆっくりしか走らないくらいすごい。

もうあともどりもできないくらいに登ってきたので,泣きそうになりながら
登りました。一台,後ろから車が来てたし。
ナビが言う道だったら40分ほどで行けるところを,1時間かけて行きました。
あとで,すずよさんが検索してくれましたが,国道ならぬ酷道として
とても有名なところだったのでした。。
(すずたさん,この道をクリアできたので,自遊学校までの道も楽勝です。)

やっとついて,ホタル見学。強い光のときと弱い光のときがあります。
近所のホタルのように,狭い限られた場所じゃなくて,
川沿い一帯の広い範囲で見ることができます。見に来てる人もけっこういる。
昨年は,たくさん飛んでいたそうだ。

田んぼはもう田植がすんでいて,カエルやホウネンエビやらいます。
小さめのゲンゴロウもいました。

帰りは広い道,阪奈道路を使いました。
往きのあの道に比べたら,楽勝!
途中何度も道をまちがえても,40分で帰ってきた。

あとは,セルフ給油をして帰るのみ。
説明書を見ながらやっていると,係りの方が来てくれて,
一通り説明してくれました。何事もやってみるべしですな。
有人のガソリンスタンドよりは1リッターあたり,3円安い。

まだ電車がある時間に戻れましたが,教授のスコラは見逃した。
細野さんだったのに!
---------------------
52 pcs by Nikon COOLPIX S10★
種,ツマグロヒョウモン(6), 散歩中,クモの網(3), タテハ科の幼虫,
クモの網2(8), 散歩中,カンナ,ツバメ(8), ガ,アマガエル(6),
クモの網2(4), マツバボタン,木の葉(3), サボテン(2), 京阪電車,
カエル,ガ(3)

06-13 HAAS LIVE2010-06-13


雨の日でも青空が。。恵風さんのCHARLES JOURDANの傘@神戸Cafe Fish。
---------------------
ラジオ体操は寝坊して欠席。

母が検査入院をしているその様子を見に神戸へ。大雨!
でもその雨の中,散歩をしている兄弟に遭遇!!
しかし,またもや電池が切れそう。。電池はなんとかもったが,
傘小僧達の傘回しと飛び立つ法則の決定的瞬間を撮り逃し続けた。
一眼レフのよいカメラで連写し続けるしかないのかな。。

やっと病院へ。
母は見晴らしのいい部屋で,次の検査までの間の休憩をしていた。
検査は時間区切りで細かくあるようで,忙しそうだった。
足がつった時に効くツボマッサージや,日常やるとよいマッサージなどを伝えて帰る。

さて,夕方からは高野寛 @ 神戸 cafe Fishである。
http://www.cafe-fish.com/
以前に地図を印刷していたのに,それを持って出るのを忘れてしまった。。
旅行案内所で教えてもらいました。(^^;

珍しく早い10番台の整理番号のおかげで,1列目にすわることができた。
恵風さんと並んで,かぶりつき。
お隣は,長く聴いてるのに来るのは初めてという方と,もうひとつお隣は,なんと徳島から来たという方。

演目は,たくさん曲を用意されている中からその時の感じで選ぶスタイルだ。
骨組みは決まっているのだろうけれども,次が何になるかとか,どういう流れになるのかとか,終るまでわからないまさにライブ。とても楽しい。
メンバーとして,左足さんがドラムス,後ろに並ぶ観葉植物さん達。
また宅録?の形式でも演奏。

まだ作りたての曲も織りまぜ,ライブで聴いたことのなかった曲やら,
あわせて20曲以上もやってくれました。
Bye Bye Televisionでは,最初の語りのところに「坂本龍一のschola」とか「ワールドカップ」が入ってた。(^^)/
お話では,twitterのことも出た。
http://twitter.com/takano_hiroshi

アンコールは,リクエスト大会。人の好きな曲はそれぞれでおもしろい。
それにすぐ応えられる高野もすごい。

また会場のCafe Fishも天井が高く,音がよく響いてなかなかよかった。
ステージが高めに設定してあるので,どこにいてもよく見えるのもよい。
高野曰く「神戸アリーナ最高」。
「うれしいっす」「たのしかったです」を連発されてました。

ご本人のサイトにも詳細が載りました。6/15
http://web.mac.com/haas64/Site/Sound_%26_Voice_2010/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2010/6/14_%E7%A5%9E%E6%88%B8caf%C3%A9_FISH%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88.html

終って,グッズ売り場などうろうろしていたら,ISAOさんが声をかけてくれた!
あちこちでお会いしますな。
(彼のブログを見たら,高野xコトリンゴにも来られてた!気づかなかった!!)

恵風さん,一番にサインをもらい退出。
寛シャワーをいっぱい浴びて,ツヤツヤピカピカしてます。
まっとうに生きている高野を見て,わたしもちゃんとせねばなとまた思いました。
このぼんやり生活から抜け出すきっかけになりました。

肌寒い。
南京町にて,中華料理。
演目のタイトルチェック。

阪神電車で帰る。案外空いてます。
ペンギン好きの恵風さんから,詳細なペンギンの種類を教えてもらった。
恵風さんの美しい青のグラデーションの傘についても聞いた。
トップ画像はその傘です。
わたしもこの傘なら欲しい!と思い,いろいろ聞いたけど残念なことに,
もう製造してないらしいです。
---------------------
92 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ガの雨宿り(2), ハス(4), 定点私市,アマガエル(2), 傘風景多数,検査予定表,スモークツリー水玉(5), 神戸の水陸両用車(2), Cafe Fish前,草水玉(10), 恵風さんの傘, Cafe Fish, 中華料理屋ネオン

06-15 携帯電話基地局2010-06-14


携帯電話基地局の撮影途中で見つけたタチアオイ。
---------------------
ラジオ体操。
寝不足でふらふらしつつも参加。

レンタカーで,市民オンブズ大東のお手伝いへ。
今月の市議会での質疑応答に使う携帯電話基地局について,
実際に灰塚にあるのを見に行く。
鎌倉市や川西市で,携帯電話基地局から出る電磁波で
具合が悪くなったという人が多くて訴訟になったりしている。

昼食は,かつ辰というとんかつ専門店へ。
http://r.gnavi.co.jp/k994800/
かつがやわらかくてとてもおいしかった。
キャベツ山盛り。おかわりもあり。

そのあとそこの広い駐車場で,駐車の練習をさせてもらった。
3パターン。いまだに右左バックに迷う。。
帰りは渋滞。もどって仕事の続き。

寝不足の上に月のものも重なって,とても気分が悪い。
ツボマッサージをしまくりつつ仕事。
帰りもまだ渋滞。

帰ってしばらくして携帯電話を見たら,応募している会社から電話が入っていた。
そこに電話してみたが,もう誰も出ない。


川内倫子のAILAを間近で見る機会がやってきた!
なんと無料!!ひょっとすると初日の20日はお話も聞けるかも。
遠くても行かねば。
http://www.seian.ac.jp/seianproject/projects/project17-aila.html

小惑星探査機はやぶさの持ち帰ったものの報告がたのしみ。

さてワールドカップ 日本xカメルーンです。
---------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ3(4), タチアオイ,黒ネコのお菓子の店,とんかつ,
からまれる物件(2), 夕焼け

06-15 ゴミマナーのクレーム2010-06-15


傘風景
---------------------
ラジオ体操をしに家を出たら,クチバスズメがいた。
下を見ない人がいたら踏まれそう。
体操が終って帰ってきてもまだいたので,うちのベランダの壁まで運んだ。

ゴミ出しのことで,また近所の人からクレームだ。
最初は網が破れたので,もっといいのを買うのでお金を集めたいが,
自治会に入ってないから集められないという話だったので,
大家さんから一括で払ってもらいましょうと言ってると,
結局,ゴミ収集場所をうちのマンションとは分けたいという話だった。
分別をしなかったり,当番でも掃除をしない人がいるかららしい。

収集場所を分けると,またゴミ取りの人の手数が増えるし,
場所の確保とか,市への連絡とか,いろいろ手間がかかりそう。
それよりは,網の破れ目はまだ小さいから,それを修繕して使うとか,
分別・掃除の徹底を促すので十分じゃないだろうか。

菅さんへの代表質問の中継を見ているうちに,昨日の寝不足もあいまって,熟睡してました。起きたら終ってた。。
なにか具体的なことは言ったのかな。

古本整理。5分の1ほど終了。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
クチバスズメ(16), 傘風景2(3)

06-16 ヤモリの尻尾2010-06-16


もうこんなに大きくなった!
---------------------
ラジオ体操から帰ってきたら,家の前にヤモリの尻尾が落ちているのに
気がついた。なんか生々しく先っぽのほうがかすかに動いてたりして,
ついさっき切れたみたいな感じだった。
本体はどこ?ここで一体なにがあったのか!

市民オンブズ大東のお手伝い。
1日あけただけで,駅前のツバメは大きく育っていました。
そして巣が撤去されたあとに,また新たに2箇所で巣を作ってました。

晩,英語教室。
そこへ行く途中,前の会社の花ちゃんとひろはーに偶然会った。

テキストで話題になってた医療に関することで,BBCのDVDを見た。
英語の字幕が出てて,それを読めば耳に入ってくるけれども,
わからない単語が多すぎて,半分も意味がわからなかった。
結局,今日も授業らしい授業はなかった。

私市駅で,また見たことのないガがいた!
mixiのガ倉庫で保管するのはまた明日。
---------------------
34 pcs by Nikon COOLPIX S10
アジサイ水玉(2), アジサイ切花と体操の面々(4), 月下美人,アジサイ水玉(10),ヤモリ尻尾,アジサイ(2), ツユクサ水玉,アジサイ水玉,ツバメひな2(4), タチアオイ(2), ガ(5)

06-17 ウノムンド2010-06-17


会社の新住所の近所にある公園にあった遊具。
すわる方から見ると一応ペンギンに見えます。
運動場では,サッカーをする子ばかりが目立ちました。
---------------------
ラジオ体操,月の輪滝方面散歩。

帰ってきて窓をあけたとたんに,またスズメバチが入ってきた!!ぎえーーー
羽音がすごいな。まるでブブゼラ。
おろおろ見てたら,すっと出て行ってくれました。ほっ。

台所に裏返しに置いてあったフタに小さいクモが,フタ全面にきれいな網をはっていた。
せっかく作ったところ申し訳なかったが,こちらも外に出て行ってもらいました。

今晩は,ひさしぶりにmackさんときたださんに会うので天満橋へ。
電車で,前にすわった年配のご婦人が,いい天気だと話しかけてきた。
おまけに席までこちらに移ってきたので,なにか話したいのかと
思っていたら,なぜ自分がこうして電車に乗っているかという話だった。
通院の帰りで,92歳!なのだそうだ。見た目80歳くらい。
きれいに化粧されてました。

水泳の練習へ。平泳ぎの足など。

水泳のあとmackさん,きたださんと合流し,ウノムンドへ。
引越し前の会社の近所にあったプリシャスが引っ越したところです。
http://www.unomundo.halfmoon.jp/

ウノが「ひとつ」でムンドが「世界」という意味だそうです。
こじんまりと居心地よくなっていて,レコードジャケットなど飾られてます。
ビートルズやジョン・レノンとかあの年代のレコード。

トイレには,テレビアニメ「はじめ人間ギャートルズ」のおわりの歌が書かれてあった。
「なんにもない なんにもない まったくなんにもない
うまれた うまれた なにがうまれた
ほしがひとつ くらいうちゅうに うまれた」っていうやつ。

砂肝のコンフィは,たっぷりのオリーブ油に漬けられた料理で,
メニューには,そういうオリーブ油を使ったお料理が多かった。
パスタが茹で加減もよくとてもおいしかった。
イイダコのパスタとボロネーゼのパスタ。

きたださんは,ムール貝好き。

mackさんちのネコのん太くんの話多数。ネコかわいがりしているご様子。
mackさん,きたださんからいろいろとアドバイスをもらいました。
とりあえず朝ビールをやめるという方向で。

ギャートルズのおわりの歌は,おわりの歌というタイトルかと思っていたら,正しくは,「やつらの足音のバラード」っていうタイトルだったとは。
http://www.youtube.com/watch?v=1oRYKoqF1xc
---------------------
56 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ巣立ちびな(2), クリの花にガ(2), カタツムリ,カマキリ(3),
カタツムリ,クモの網,ツユクサ水玉,新緑,コゲラ(2), カタツムリを指さす子(2), ツバメひな2(4), アジサイ,小学校校庭(9), クチナシ,眠り猫(2), 高校のネコ,アジサイ(7), 日暈,門ネコ(2), ペンギン遊具(2), Mackさんきたださん(2), スズメガ(5), 赤と白のガ(3)

06-18 バサロ・平泳ぎ2010-06-18


もう産毛も取れました。
---------------------
ラジオ体操。

水泳教室。
クロールと背泳の泳ぎ始めにするバサロを教えてもらった。
バサロ→バタ足→手

平泳ぎの足。
練習としては,気を付けの姿勢で足を曲げたときにかかとを手でさわる。
片足ずつのあとに両足でける。
手は水を集めてくるような感覚で。

終って,生徒さんたちと話す機会があった。
ちょうど母と同年代かそれ以上の方々であるが,本当に若く見える。
そう言えば,昨日の92歳の方も,水泳をしていると言われてた。

ハローワークの失業認定日。
雨のせいか,人がいつもの3分の1ほどしかいない。
前は1時間以上まったが,20分ほどで認定完了。
1件紹介してもらった。まずは書類選考に応募する。

職業訓練の試験結果はまだわからない。
---------------------
15 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメひな(3), アジサイ2(8), 屋根工事(3), 傘風景

06-19 ユリ満開2010-06-19


実家のユリが満開でした。
---------------------
ラジオ体操。

職業訓練の試験結果は落選。繰上げ受講候補の7番目だとかで,
合格した人が7人辞退すれば,受講できるらしい。まあそれはないな。

実家へ,カレーを作りにいった。
玉ねぎ,肉やらを買っていったら,紫玉ねぎがたくさんあり,
普通の玉ねぎよりは甘くなってしまうけれども,紫のを使うことにした。

なぜか右側のガスコンロの火がつかない。
なぜか風呂場の水が出っぱなしだった。
お父さん,気をつけて。
(あと,アクエリアスを凍らせて飲むと言ってましたが,あまりに冷たいと
飲んだときに血管が過剰に収縮するので,むしろぬるい方がいいと思います。)

晩,ワタフェイのテルミン&ギター演奏会。
http://www.myspace.com/watafei
ワタルさんとフェイターンさんだからワタフェイだそうで。

フェイターンさんのサイト
http://www.fatern.com/

大人の科学のテルミンも置いてある。
まさか演奏に使うのだろうかと思ったが,置いてあるだけだった。
世界で一番売れたテルミンで,なんと10万台売れたらしい。

テルミンと歌声がよくあってた。
終りに実際にさわらせてくれるコーナーがあった。
音程を取るのが慣れるまでむずかしそうだけれども,手指の動きひとつで音が変わるのがおもしろかった。

帰り道で,田んぼ横の溝にホタル3匹発見。
雨のあとのせいか,草の奥でひっそりかぼそく光ってました。
小さくて1cmほどだからヘイケボタルかな。
歩いて帰ってよかった。

帰って,日本xオランダ戦。

埃にまみれていた大人の科学のテルミンをさわってみた。
キュイーンと音がして止まりました。電池切れ。(^^;

教授のスコラ最終回。あやうく見逃すところだったが,見れた!
---------------------
38 pcs by Nikon COOLPIX S10
白い丸い花水玉,ツバメ巣立ちびな(2), アジサイ水玉(17), 定点きさいち,ガ,ツバメひな(2), 実家のユリ(8), ランタナ, 風船少年(2), テルミン(3)

06-20 川内倫子展2010-06-20


成安造形大学 卒業制作の電灯にできた水滴。見入ったーー
---------------------
川内倫子展 AILAを見に,滋賀の成安造形大学へ。
http://www.seian.ac.jp/seianproject/projects/project17-aila.html
11時から川内さんのお話が聞けるというので,レンタカーではりきって出かけた。
車で1時間半ということで,10時すぎには着く予定で余裕を持って出かけたのにも
かかわらず,またカーナビの罠にはまりました。

---------------- ここから車話 ----------------
有料道路は使わない設定にしてあるのに,高速道路に誘導されていた。
1度目はおかしいとその道路には入らずに回避したのに,
2度目に来たときに,どうみてもその道路を指していたので,
行ってみたらやっぱり高速道路だった。
もうあともどりもできないので,仕方なく高速へ。。

行き先がふたつに別れてて,ひとつは名古屋!もうひとつは京都!
京都を選んだ。
せっかくあと30分のところまで来てたのに,桂川まで逆戻り。。

しかも400円取られたし。高速道路の練習ができたからまあいいとする。
しかし,高速で後戻りした分,大学は遠のき,桂川からは1時間かかる。
もうお話に間に合わない。。

桂川から戻ってくると,またもやさっきの高速道路に誘導しようとしてるじゃないですか!
さすがにおかしいと高速道路の横の道路に入った。
もうこの道3回目ですよ。
そうすると,ルート検索しなおして,すごい角度のUターンを指示してくる。
これもさっきといっしょだなと思ってると,Uターンした先に大津へ行く道があり,そこへ行けばよかったようだ。がーーーーん

あんな道の真ん中でいきなり右へ行けると思わなかったが,
そこを通り過ぎて渋滞で待っていると,少し離れた後ろの車が,
Uターンしてその大津の道へ入っていくのが見えた。なんだ行けるんだ。
対向車線が赤信号でとまっている隙に,わたしもUターンしてやっとのことで,
大学へ近づく道へ入れました。
それからも,すんなり駐車場に入れなかったりして,大学に着いたら11時15分。。
---------------- ここまで車話 ----------------

今日はオープンキャンパスの日で,その案内の方に講演会の場所まで
連れて行ってもらった。
「川内倫子のまなざし」という題で,新しい作品のスライドを見せつつ話されてました。
スライド部分ほとんど見逃した。。

終って,AILAの写真展。作品としては一部分だけだそうだが,
大きくプリントされていて見ごたえがあった。
講演では,「時間が流れていることの残酷さを残したい」
「無常観」が日本人として染み付いているということを言われてましたが,まさにそういう作品でした。

構内見学。1年生の時に習って作ったものについて説明してくれた。
いやにしっかりした話をされると思ってたら,先生だった。

構内のカフェで,ケーキセットを食べ,そこで売られていた「Majun」を学割で購入。
http://www.foiltokyo.com/book/art/rinkokawauchi.html
美ら海水族館で撮影されたもので,クジラの目の写真に釘付けになった。

帰りは何事もなく戻ってきました。疲れたがたいへんおもしろかった。
自分も撮った写真をなにか形にしたくなった。

明日から水曜日まで,梅雨の最中ふさのさんと高知へ行ってきます。
---------------------
68 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ツバメひな(3), 川トンボ(4), カラス(3), 成安造形大学階段,セリ科の花(3), 成安造形大学内多数(黄色い人,虫・ガ,作品含む),タチアオイ(2), アシナガバチ(5), トンボ,ツバメひな(11)