06-12 ホタル@平群2010-06-12


クモの網。できたてのようにツヤツヤなのに,主はどこかな。
---------------------
ラジオ体操,月の輪滝までの道を散歩。
クモの網が朝日に照らされてとても美しい。
聞き覚えのない鳥のさえずりも!
http://www.ne.jp/asahi/miino/inoue/sound/2010-06-12DSCN0003.WAV

晩,けーりさんちの近所のホタルを見に平群へ。

事前に地図検索で調べていた道では,国道308号というのが,
道が簡単そうだったので,ナビが示す地図をわざわざ無視して,
その道を行ってみたら,すごかった。。急坂・急カーブ・狭い!
アクセルをいっぱいに踏み込んでも,ゆっくりしか走らないくらいすごい。

もうあともどりもできないくらいに登ってきたので,泣きそうになりながら
登りました。一台,後ろから車が来てたし。
ナビが言う道だったら40分ほどで行けるところを,1時間かけて行きました。
あとで,すずよさんが検索してくれましたが,国道ならぬ酷道として
とても有名なところだったのでした。。
(すずたさん,この道をクリアできたので,自遊学校までの道も楽勝です。)

やっとついて,ホタル見学。強い光のときと弱い光のときがあります。
近所のホタルのように,狭い限られた場所じゃなくて,
川沿い一帯の広い範囲で見ることができます。見に来てる人もけっこういる。
昨年は,たくさん飛んでいたそうだ。

田んぼはもう田植がすんでいて,カエルやホウネンエビやらいます。
小さめのゲンゴロウもいました。

帰りは広い道,阪奈道路を使いました。
往きのあの道に比べたら,楽勝!
途中何度も道をまちがえても,40分で帰ってきた。

あとは,セルフ給油をして帰るのみ。
説明書を見ながらやっていると,係りの方が来てくれて,
一通り説明してくれました。何事もやってみるべしですな。
有人のガソリンスタンドよりは1リッターあたり,3円安い。

まだ電車がある時間に戻れましたが,教授のスコラは見逃した。
細野さんだったのに!
---------------------
52 pcs by Nikon COOLPIX S10★
種,ツマグロヒョウモン(6), 散歩中,クモの網(3), タテハ科の幼虫,
クモの網2(8), 散歩中,カンナ,ツバメ(8), ガ,アマガエル(6),
クモの網2(4), マツバボタン,木の葉(3), サボテン(2), 京阪電車,
カエル,ガ(3)