06-21 四国上陸2010-06-21


岡山から四国に渡ってきたところにあった工場
---------------------
本日は,ふさのさんと高知へ。
目的地は,牧野植物園!

こだま指定席きっぷ 往復6880円という割引切符で岡山まで行く。
09:38 新大阪
11:01 岡山

昼ごはん。めりけんやでうどん。なめたけじゃこおろしうどん750円。

高知までは,龍馬エキスプレスという高速バスで。往復6000円。
12:00 岡山
14:20 はりまや橋

商店街にあるホテルにチェックインし,路面電車に乗って高知城へ。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
うるしを塗りこんで補修する人がいた。

途中で電池切れた。

タクシーで桂浜へ。20分ほどで3400円ほど。
なぜか小さなカマキリを海で発見。
帰りは,桂浜からはりまや橋まで路線バス。40分ほど。こちらは610円。

黒潮市場 播磨屋橋という居酒屋で晩御飯。
カツオのたたき,四万十川の青さのり天ぷら,のれそれのお寿司など。

重いのを我慢して,ノートPCを持ってきた。
ホテルで用意されているケーブルをつなぐだけで,インターネット接続できた。

明日は天気がよくなさそうですが,メインの植物園に行きます。
---------------------
155 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち,ユリ(2), 大阪駅,新大阪駅(2), るるぶ高知,見立て水晶,
ツバメノート,こだま風景,うどん,観覧車,ツバメバス,バス乗り場のかげろう(4), 龍馬エキスプレス,バス風景多数,高知風景,高知城風景(ソテツくるくる,プール含む),クスノキにキノコ,タクシー風景(4)

06-22 牧野植物園三昧2010-06-22


サルトリイバラの蔓。
---------------------
牧野植物園に入り浸ってました。
竹林寺も見学。
---------------------
314 pcs by Nikon COOLPIX S10★

06-23 牧野植物園再び2010-06-23


牧野植物園にて。イチモンジセセリの死
---------------------
11時50分発のバスに乗るまで,レンタカーを借りて牧野植物園へ。
高知駅前から15分ほどで行ける。

植物園滞在1時間ちょっと。あせる。
降水確率70%だったわりに,雨上がりの晴れで蒸し暑かった。

11:50 龍馬エキスプレスで高知から岡山へ。
14:20 岡山着
ままかり寿司
15:52 こだま748
17:05 新大阪
大阪→谷町線 東梅田から天満橋

PCを持っていったせいか,荷物がたいへん重かった。
出先で画像を取り込んでおいたり,インターネットを使えるのは便利であるが,こんなに重いのは困る。

帰りに高村薫の「閑人先生」を読み始めた。
文章がものすごく読みやすくて好きだ。

大阪に帰って,本屋に寄ってそのまま英語教室へ。
Describe characterという課題で,自分の性格を言葉で表す方法を習った。

家に帰ってみると,先週出しておいた履歴書がもどってきていて,
よく見たら切手貼ってなかった!!!!こんなボケは初めてだ。
ポストに出すときにすら気づかなかった。。。
---------------------
187 pcs by Nikon COOLPIX S10★

06-24 ポスター貼り2010-06-24


ポスターの看板はいろんなところにあります。これは公園の中。
---------------------
朝から参議院選挙のポスター貼り手伝い with とっくん。
事前に地図をもらって径路を決め,車組・自転車組の二手に分かれて
両端から貼っていきます。

大東市の細い道を縫っての運転・駐車の繰り返しで,
とっくんの高い運転技術が光ってました。
2時間ほどで貼り終えて,帰って洗濯&昼寝。

夕方起きだして,ストレッチヨガに行きました。
経絡を一箇所ずつつなげていく。
まず腰をつける。首の後ろ。仙骨のあたり。
左足をかかえてからのばし,ふくらはぎのあたりを持ち,かかとをつきだす。
太ももの後ろ。ひざ裏。
右足をのばし,腕を広げ,左足を右に倒す。
首は左にねじる。両手両足に意識。
全身統一体を作ったあとに,力をぬくことによって,経絡に流れを作る。
腰をゆるめる。
最後はブリッジ。

undoさんに今晩国際宇宙ステーションが横切るのが見えると聞いていて,電車に乗る前には覚えていたのに,1Q84の2巻を読んでいるうちに忘れてた。。がーーーん
駅についたら20時59分で,まだ間に合うかと北東のあたりを見ようとしたけど,場所が悪くて見えなかった。。

コープでたのんでおいたタジン鍋で簡単料理!
野菜を切って並べて,肉をおいて,ふたをしてレンジにいれるだけ。
野菜の甘味がよく出ていておいしいです。
---------------------
63 pcs by Nikon COOLPIX S10★
定点きさいち,ユリ,ポスター貼り風景(校外実習,プール,傘風景含む),大きなヤゴ,ツバメ巣立ちびな,園児散歩(6), アマガエル(2), スイレン(3), 風船少女(26)

06-25 右手2010-06-25


公園に遊びに行く途中,アジサイをもらっていた。
---------------------
水泳教室。
25mx2 歩く
25mx6 好きな泳法で
ばた足
クロールの手と息継ぎのための練習
4回かいて息継ぎし,そのまま手を伸ばして10秒。
もう一度息継ぎして,また4回。
息継ぎ時の指の方向に注意。第一関節で水をおさえるイメージで。
手は前で合う直前に下にかきはじめ,後ろに水を押しやる。
前の手は,伸ばす。

バタフライ。
ビート板を使って足の練習。ひざから下で水を押して前へ進む。

昼からプール帰りの濡れた頭のまま散髪。
水泳の話などしていると,美容師さんが妙に詳しくて,おやと思っていると高校の時に水泳のインストラクターをしていたそうだ。なるほど。

この前の石ふしぎ展に行かれたそうで,ルチルクオーツの腕輪をしてました。
最初ひとつで8000円だったけど,迷ってたら最終日だったせいか,
2個で8000円にまけてくれたそうです。
私の山指輪(ふさのさん命名)も見てもらいました。盛り具合におどろかれてました。

帰りにアボガドと納豆を買って帰った。
マジコさんおすすめのアボガド納豆をトーストにはさんでみました。
ねっとりまろやかな味でした。

夜11時からは,NHK BS2で矢野さんの番組。
『矢野顕子 18年後のスーパーフォークソング』
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/52157.html
Super Folk Songから18年も経ってたとは。
いきなりELLEGARDENの右手で始まった!
---------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
園児散歩(6), 草むらにネコ(2), ハト

06-26 VEGEMITE2010-06-26


オニユリ満開
---------------------
月に一度の野草教室ですが,雨降り。
普通なら教室はお休みですが,雨風景ねらいであえて行ってみたら,
先生が雨の中で作業中だった。

すぐになにか黒い豆みたいなのが入ったおにぎりを試食させてくれました。
少しほくほくしてます。
これがなんとビワの種!
湯がいたあとで米といっしょに炊くそうです。あの種を食べるなんて!
あとで検索してみたら,普通に食べられてました。

合羽を着て話を聞いていたら,ズボンから雨が伝って,靴の中までびしょぬれになった。
おいしいうどん屋樹亭へ。ひさしぶりにふかひれうどん。おいしー

光城家へ。
ズボンも靴下も靴もびしょぬれで,着替えさせてもらった上に洗濯・乾燥までしていただきました。お手数おかけしました&ありがとうございました。m(_ _)m

市民オンブズ大東のお手伝い。
パソコンを移動させて,ルンバで大掃除。

のぶおさんが修学旅行で行ったニュージーランド土産のベジマイトをいただきました。
激マズ。そして塩辛い。後味悪いが,ビタミン類が豊富らしい。
ビタミン剤と同じ匂いがしている。
Wikipediaにも書かれてあったが,多量のバターなどとあわせたらまだ食べられるかも。

帰り本屋へ。猫田リコ新作購入。
---------------------
54 pcs by Nikon COOLPIX S10★
スイレン・カワセミ(6), ガ(4), コガネムシ(3), ユリ,セキレイ,
タチアオイ(5), ビワの種おにぎり,鈴木先生の公園,ルンバで掃除中(2),
トマト夫婦(2),ヤマモモ夫婦,光城家お茶風景, ベランダネコ

06-27 ナツイチ始まった2010-06-27


エナガが電線にぶらさがって,足のあたりの手入れをしていました。
デジタルズームのため画像が荒れています。
---------------------
早朝から鳥の声がにぎやかで目が覚めた。
メジロ,シジュウカラ,コゲラ,エナガ。うるさいくらいだ。
いつまでもエナガが鳴いているので外を見たら,電線にぶらさがって
身づくろい中でした。

ラジオ体操。

昼から実家へ。六甲山の真ん中あたりまで霧が降りている。
玲子さんに長く借りていた1Q84を読みながら行った。
社会訓練ということで家に帰っていた母がいた。
インシュリン調節が難しそうであるが,元気にしている。

ユリが生けてあってとてもいい匂いがした。

カレーと風呂掃除。
足マッサージ機にすわって,1Q84のBOOK2の最後のあたりを読む。
先日BOOK3が出てたけど,やっぱり完結じゃなかったんだ。

帰りに読む本を探しに本屋へ行ったら,集英社文庫のナツイチがもう始まっていた!
いつも横縞のハチだったのに縦縞になってて,よくみたらエプロンしてました。

もう読んでる本もあるし,今回は読みたい本があまりなくて困る。
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/genre/auther.html
とりあえず表紙が目立ってた三浦しをんが解説を書いている
穂村弘の「本当はちがうんだ日記」を買ってみた。

同じ並びで,角川文庫もキャンペーンをやっていた。
http://www.kadokawa.co.jp/hakken/
内田樹の文庫が出てたので読んでみたい。

サッカーを見ようとテレビ予約してあったが,朝まで寝てた。
---------------------
28 pcs by Nikon COOLPIX S10★
エナガ(7), アジサイを持つ人々(2), アジサイ,ガ交尾中(4), 笹水玉(2),
ダリア,サクラの葉に穴,羽が透けたガ(3), ゾウムシ(2), キノコ,ラン,
実家のユリ,甲虫,カンナ

06-28 洗濯機の洗濯2010-06-28


実家のユリ。6/27
---------------------
ラジオ体操。
ご近所さんの隣で,ユリが咲いたというので,見に行ってきました。
大きなユリ。色がピンクから緑へのグラデーションになっている。
早くも中にアリがたくさん来ていた。

国民年金事務所から支払いのことで電話があった。
先日,前納したのにどうしたことか。
よくよく聞いてみると,銀行からまだ連絡が行ってないようだ。
もう10日経ってるのに。

洗濯物を外で干していても臭うので,雑菌除去のために酢を入れてみた。
どれだけ効果があるのやら。

洗濯層の掃除もしたことがなかったので,これまた酢を入れてみた。
あまりきれいになってないみたいだが,様子をみてみたい。
---------------------
1 pcs by Nikon COOLPIX S10
ユリ

06-29 PK2010-06-29


ムクゲ。6/26
---------------------
ラジオ体操。
裏山はさぼり中。

昼遅くから起きだして,プールとストレッチヨガ。
プールは平泳ぎ足とクロールの手の復習。

クロールの手を直してからは,水を切って進む感じが出てきました。

ストレッチヨガ。
前半に汗だしの片手片足でバランスを取るしんどい姿勢。
腰・背中がなかなかのびない。
ひざ裏もなかなかのびない。

サッカーのパラグアイx日本戦の番組を予約していたが,
目が覚めたら,延長前半戦だった。。
そのまま最後まで見て,ウインブルドンの女子シングルス準々決勝も見てしまう。
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ(2), カマキリ(3)

06-30 June end2010-06-30


サクラにトカゲが!
---------------------
ラジオ体操。裏山さぼり。

部屋が暑くてたまらない。
たらいに水を張って氷でも入れて過ごしたいくらいだ。

昼遅くにプールに出かけた。
電車の発車寸前に,前の木に尻尾が動いているのが見えて,だめもとで12倍ズームで写真を撮ってみた。
どこにトカゲがいるのかよくわからないままシャッターを押したが,かろうじて写ってた!
トカゲはどこにでも食べ物を探しに行くんだ。

昨日と同じ,クロールの手と平泳ぎの足。
平泳ぎの足は練習方法を教えてもらったが,手をつけると足は練習とは違うことをやっているようだ。

晩,英語教室最終日。
今日は,大学の観光科で教えている講師の方が生徒さんにいて,
しっかり授業があった。顔ぶれで内容を決めてるのではないかと疑った。
こんな授業ばかりだったら,やめないのに。

帰り,駅でツバメの世話をされていた駅員さんがいたので,
2週間ほど前に,巣を除去した件について聞いてみた。
やはり苦情だった。
いつも使っている客ではなくて,たまたま来た人にツバメの糞がついたとかで,激怒して巣を取れと言ったらしい。おまけにクリーニング代まで払ったそうだ。

たまたまいつも世話をしていた駅員さんが休みの日のことだったので,
別の駅員さんが言われるがままに除去したらしいが,その客の心の狭いこと。

いつもの駅員さんが戻ってきたので,また巣が完成してただいま抱卵中。
ぎりぎり旅立ちに間に合うかどうか。
今後は巣を取ってという苦情は受けないことにしたとのこと。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
アジサイ,紫蘇,トカゲ,空,夕暮れ(2)