06-12 ホタル@平群2010-06-12


クモの網。できたてのようにツヤツヤなのに,主はどこかな。
---------------------
ラジオ体操,月の輪滝までの道を散歩。
クモの網が朝日に照らされてとても美しい。
聞き覚えのない鳥のさえずりも!
http://www.ne.jp/asahi/miino/inoue/sound/2010-06-12DSCN0003.WAV

晩,けーりさんちの近所のホタルを見に平群へ。

事前に地図検索で調べていた道では,国道308号というのが,
道が簡単そうだったので,ナビが示す地図をわざわざ無視して,
その道を行ってみたら,すごかった。。急坂・急カーブ・狭い!
アクセルをいっぱいに踏み込んでも,ゆっくりしか走らないくらいすごい。

もうあともどりもできないくらいに登ってきたので,泣きそうになりながら
登りました。一台,後ろから車が来てたし。
ナビが言う道だったら40分ほどで行けるところを,1時間かけて行きました。
あとで,すずよさんが検索してくれましたが,国道ならぬ酷道として
とても有名なところだったのでした。。
(すずたさん,この道をクリアできたので,自遊学校までの道も楽勝です。)

やっとついて,ホタル見学。強い光のときと弱い光のときがあります。
近所のホタルのように,狭い限られた場所じゃなくて,
川沿い一帯の広い範囲で見ることができます。見に来てる人もけっこういる。
昨年は,たくさん飛んでいたそうだ。

田んぼはもう田植がすんでいて,カエルやホウネンエビやらいます。
小さめのゲンゴロウもいました。

帰りは広い道,阪奈道路を使いました。
往きのあの道に比べたら,楽勝!
途中何度も道をまちがえても,40分で帰ってきた。

あとは,セルフ給油をして帰るのみ。
説明書を見ながらやっていると,係りの方が来てくれて,
一通り説明してくれました。何事もやってみるべしですな。
有人のガソリンスタンドよりは1リッターあたり,3円安い。

まだ電車がある時間に戻れましたが,教授のスコラは見逃した。
細野さんだったのに!
---------------------
52 pcs by Nikon COOLPIX S10★
種,ツマグロヒョウモン(6), 散歩中,クモの網(3), タテハ科の幼虫,
クモの網2(8), 散歩中,カンナ,ツバメ(8), ガ,アマガエル(6),
クモの網2(4), マツバボタン,木の葉(3), サボテン(2), 京阪電車,
カエル,ガ(3)

コメント

_ けーり ― 2010-06-14 01:17

闇夜の308越え、お隣の方が生きた心地しなかったようでご愁傷様です…。
次回は昼間歩いて手打ちうどん食べにいくべ。

日曜日の雨と強風でホタルも散ってしまったかなぁ。

_ miino ― 2010-06-14 08:19

今思うとほんとに怖いです。よくはみださなかったことと思います。
何事も落ち着いて対応したいと思いました。

これから気温も上がるし,木曜日あたりの曇りの日は,またけっこう出そうじゃないですか。

_ (未記入) ― 2010-06-14 13:23

ヒメボタルも同じ時期にでてくるんですね
19日は行けないなあ…
ttp://sankei.jp.msn.com/region/kinki/osaka/100612/osk1006120340000-n1.htm

_ けーり ― 2010-06-14 13:25

↑すいません。名前忘れてました(^^ゞ

_ miino ― 2010-06-14 19:04

ヒメボタル,いるところにはいるって感じでしょうか。
週間天気予報的には,17日の木曜日がよさげです。また行けたときにでも,どんな様子かお知らせくださいね。

_ 由記 ― 2010-06-14 19:19

クモの巣の写真、すごいですね。
キレイに撮れている!
毎回、キレイな形に作るので、クモには感心してしまいます。
とはいえ自分の家に作られたらすぐに壊しちゃいますが。
今日の傘のグラデーションもとてもキレイで、見とれちゃいました♪

_ miino ― 2010-06-14 21:56

朝日に浮かび上がるあの実物の美しさは写しきれてないのではありますが,それでもきれいと言ってもらえてうれしいです。

クモもほんとにすごい生き物ですね。
さすがに家の中じゃ取り払いますよね。うちは放置。へへ♪

傘も見てもらってありがとうございます。あの傘,形もかっこいいんですよ!

_ りー ― 2010-06-16 20:58

国道308号・・・、良くご無事で帰って来れましたねー。プルプル。
酷い道だけど好奇心というか分かってていく人しか普通はいないと思います。

生駒側なら、168号線をまっすぐ王寺方面に行くと、道の駅がありますから、
クルマで行く機会があれば、一度お立ち寄りになられてはどうでしょうか?
野菜・花などが直売されています。平群は菊の名産だそうで、出荷の季節に
なると良く販売されています。ご参考までに。

168号は、昔に比べて、道が通りやすくなったものです。新しい道が
出来ていっていますが、のどかさは昔とあまり変わらないような気がします。

交野も神宮寺~生駒(高山)を往来できる急な坂道があって、それも恐ろしかった。
あれに匹敵かなー。308号は。

_ miino ― 2010-06-16 23:21

りーちゃんも308のことをご存知でしたか。ひょっとして体験者?
ほんとにあれを国道なんて言わないでほしい!

308体験後は,交野から生駒に行くのに,山道を通るなんて考えたくないっす。(^^;
そちらも国道?

168号,機会があれば道の駅まで行ってみたいと思います。紹介ありがとう。

_ りー ― 2010-06-18 21:11

体験者ではありませんが、先人達の苦労をネットで満腹になる位
見たので。結構解説と画像ありな所でうへーーって感じでしたね。
どれだけアクセル踏んでも上がらないとか・・・。みーのさん冬じゃなくて
良かったよ。道・・・凍結しますよ。308号は暗峠(くらがりとうげ)で有名ですよ。
酷道 大阪とかで検索したらyoutubeの動画wすらヒットするかと思います。
制覇の動画という感じでしょうか。

神宮寺~生駒は府道(県道)7号線だったと思います。くろんど池や
関西創価高校の近くの細い道です。細い道の癖に真ん中(センターライン)に
ポール立ってて、通りづらいったらありゃしない。興味があれば、ネットに画像有りで
掲載している方多いと思います。

_ miino ― 2010-06-18 23:19

酷道 大阪でたくさん出ました。。
あの道を夜走ったとは,今思えば怖いもの知らずのなにものでもないです。
今度から,知らない道はナビに従おうと思いました。

細い道にはポール立てないで!
でも対向車とぶつからないようにするには必要なのかな。。

_ けーり ― 2010-06-21 01:15

みーのさん、道の駅(くまがしステーション)行ったことあるじゃんw
今度いのししバーガー食べましょう
ttp://r.tabelog.com/nara/A2902/A290203/29001061/

_ miino ― 2010-06-21 06:40

そうだったかも。行ったら思い出すかもです。(^^;
平群バーガーとも言われてるようですね。そのときもあったのかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2010/06/12/5160696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。