09-112013-09-11


8/10 淀川花火大会
---------------------
記録,平行棒体操担当。
本日の利用者21名といつもより10人近く少ない上に
介助が必要な方も少なくて,記録に時間もとれてサービス終了時には,
記録も終わっていた。すぐに掃除にも取り掛かれてほぼ定時終了できた。

平行棒体操で正しい姿勢をほとんどみなさんが取れていない。
中でもスクワットで危なっかしい方がいて,終わってから説明するも
うまく伝わらず。次回理学療法士の先生が指導してくださるとのこと。
どういう言葉を使うのかよく聞いておきたい。
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ガ2

09-12 B'z2013-09-12


野崎駅前の川にて。
---------------------
入浴2名,平行棒体操担当。
平行棒体操の誘導で,また語尾が伸びるのを注意された。
口癖らしく気付いていなかった。これを直すのはたいへんかも。

車いすのブレーキをしていなくて,目を離した時に後ろに動き出しており,
そこに利用者さんも歩いてきていて,危なく事故になるところだった。

B'z@京セラドーム。活動25周年だそうだ。
行ける時に一度は観ておかねばと思い出かけた。
京セラドームがほぼ満席。
ステージ真横の最上階の席ではあったが,そんな観にくい席でも,
周りの観客の盛り上がる一体感はすごかった。

ギターだけの曲もあり,雨の映像が流れたり,
忍者っぽい人たちのアクション入り演舞があったり,
最上階の席でも熱を感じる火炎放射器のような演出があったり,
飛行船が飛んだり,とても大がかりだった。

それぞれ演奏が一流。松本さんのギターはやっぱりすごい。
ボーカルもすごかった。よくここまで続けられる。
以前ドキュメンタリーで見たプロアスリート並の体力づくりがいるわけだ。

ステージの裏にも20人くらいそれぞれの役でスタンバイしている。
ステージ前にも映像用のカメラを2台動かすのにそれぞれ4人ずつ。
ほかに写真用カメラマンが2人。前方の照明が8人。
警備員や誘導係は数えきれないくらいいた。

ほぼステージが終わるという頃,警備の人たちが動き出し,
これだけの人がいたら退場も規制がかかると思い,
アンコール前に抜け出した。
最寄りの階段は今使えないから,反対側にまわってと言われて行ってみたら,
出口は元来たところだと言われ,係りの人と右往左往した。
結局,アンコールが始まったら階段が使えるようになったが,
疲れていたし急いでいたのに遠回りやら右往左往させられて,少し腹立たしかった。

それでもなんとか空いているうちに会場を抜け出せたけれども,
帰宅は11時を回った。
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ハト

09-132013-09-13


遠くでヒガンバナが光っていた。
---------------------
記録と平行棒体操担当。
平行棒体操の誘導で,正しい姿勢を言葉や実際にやって見せたりするが,
ほとんどの人がわかってない。
終わってから時間があるときに,実際にやってみてもらう。
それでも姿勢はほとんど直らず,少しマシになる程度。
理学療法士ならどういう指導をするのかみてみたい。

今日は妙に蒸し暑い一日でした。
帰り,2週間ぶりくらいにジムへ。
車庫が満杯になっていたわりに,3人しか使っておらず空いていた。
車は子どもの送迎でいっぱいだったようだ。
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ヒガンバナ

09-142013-09-14


夕方5時過ぎ
---------------------
明日明後日と雨らしいので,洗濯することにした。
それから昼一番に散髪に行った。
今日は,乱と灰色の世界5巻の発売日でもある。
B'zのDVD付きベスト盤も購入。
中がぼろぼろのかばんの代わりも見てみたが,これはというのが無かった。

帰って遅い昼食をとって寝てしまった。
起きたら夕方だった。
今日も蒸し暑い。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ヨコヅナサシガメ(2), 空(2)

09-15 墓参り2013-09-15


かろうじて近づけたハンミョウ。
---------------------
雨の中,岡山まで墓参りに行ってきた。
自宅付近は大雨でも,神戸あたりは止んでいて,岡山では降っていた。
小雨の間に掃除をすませたが,蚊がすごく多かった。
ハンミョウもたくさんいた。

車中,父に今日の日付や年号を聞いたが,一回目は正しい答えではなく,
ちょっと怪しくなっていた。今から体も頭も運動しておかないと,
車の運転もしているし心配だ。

恒例よりにてうどんをいただく。
店を出るころには雨は大降りになっていた。
最寄り駅では強風大雨。台風という感じ。
---------------------
31 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
花(2), キンバエ,車窓より,そのみちゃん,墓参り,ハンミョウ,よりにて

09-16 YT2013-09-16


昨日の墓掃除前。落ち葉がすごかった。
---------------------
朝は台風18号の影響で,大雨強風。
川に水が流れる音がすごい。

電車もほとんどが運転見合わせか遅延。
それでも昼には雨は止み,陽がさしてきた。
今晩は,高橋幸宏@なんばHATCH。
なんとか電車の遅延もなく到着できた。

今日がツアー初日で,実に30年ぶりのソロツアーらしい。
遠くから来る人たちの中には台風のせいで来られなかった人もいるようで,
席がところどころ空いていた。

高橋幸宏 with In Phase Live Tour 2013
ドラム&ヴォーカル:高橋幸宏 https://twitter.com/room66plus
ギター:James Iha https://www.facebook.com/jamesiha.jp
ベース:高桑圭(Curly Giraffe) http://curlygiraffe.com/
キーボード他:堀江博久 https://twitter.com/hirohisahorie

the HIATUSのキーボードの人だった。
ユーフォニウム他:ゴンドウトモヒコ https://twitter.com/gondotomohiko
ギター:鈴木俊治
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
イチジクに集まる虫

09-17 GRAPEVINE2013-09-17


明け方冷え込んだせいか,露がイネにたくさん残っていた。
---------------------
朝の準備体操と踏み台運動担当。

トイレでも目を離してはいけない利用者さんが,
時間がかかるからと言われ出てきてしまった。
外からでも見守りをしないといけなかった。

リハパンを汚してしまった利用者さんの履き替えをするのに,
その方の荷物の中には替えのリハパンが無いと思っていたら,
よく気のつく先輩がバスタオルの中にくるまれているのを見つけてくれた。
持ち物はよく見て確認すること。

晩,NHKホールでGRAPEVINEライブ。
椅子のあるホールはゆっくり観れていいです。
初めてなんの邪魔もなくステージ全体をきちんと観ることができました。
それでも,出てくるなりほぼ全員立ってましたが,
合間から見えるので途中からすわって聴きました。
圧倒的なボーカルと難しいリズムを楽しそうにこなしていて
とてもかっこよかった。
アンコールの最後が圧巻。
まるで本編のしめくくりのようなすごい演奏とボーカルでした。
あの曲なんだったかな。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
イネ水玉とクモの網(3), 駅ガ

09-182013-09-18


階段を降りたらガが死んでいた。
地味な模様のガで以前にも名前を調べたことのあるガだった。
名前を思い出せない。
---------------------
記録,踏み台体操担当。
昼の脳トレを配布するタイミングが悪いことがあったりしたが,
なんとか事故なく終わった。

帰り,駅前のアカガシの幹に立派なシモフリスズメがとまっていた。

畑帰りのご近所さんに会った。
先日の雨の被害など話ながら帰る。
この辺りは砂防地区であちこち地面が陥没している。
毎日通る道でも,1年ほど前に工事していたところが,
この間の雨で一段とひどく陥没している。
いずれ工事をするのだろうけどキリがない感じでもある。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ガ死(3), アサガオ,シモフリスズメ(4)

09-19 中秋満月2013-09-19


9/15の雨。車中より。
---------------------
午前の準備体操,踏み台体操担当。
午後の歩行訓練時の声掛けについて,よく気のつく先輩から注意。

晩,ストレッチヨガ振替。駅で前の会社の人に偶然会った。
お孫さんができたと携帯電話に入った写真を見せてもらった。

ヨガは火曜日とはまた違う雰囲気とテンポで,寝入ることなくできた。

帰りまぶしいくらいの月が上がっていた。
今日は中秋の日だそうだ。
夜中に寒くて起きた時も,月がまぶしくて部屋が明るかった。
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
クモの網

09-202013-09-20


家の前にはってあるクモの網。台風もそのあとの強風もやり過ごした。
---------------------
晴天の平日休み。洗濯。やっと横の川の流れが元に戻ってきた。
植物園関係の打合せの予定だったが,お相手が多忙で中止となった。
それでも新事務所へ行って,マシンの設置や掃除をすればいいかもと
考えるだけで体は一向に動かず,家でだらだら過ごす。

外はとても気持ちがよい。
2軒隣への引っ越しもしたいけれども,扉の鍵がとても開けにくく,
それを考えただけで億劫でなにもしなかった。

晴子情歌があと少しで終わるので寝そべって読んだ。
おもしろい話でもなく旧漢字や仮名使いがたくさん出てくるし,
上下巻で長いのに,途中で投げ出すことなく読み終わった。

次は借りたままになっているデルスー・ウザラーのお話を読む。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
クモの網(3), コゲラ