05-11 ナナフシふたたび2010-05-11


葉から落ちたナナフシ。体長5cm弱。
---------------------
ゴミだし。ラジオ体操。裏山。
1日あいただけでもしんどい。
先日と同じ葉にナナフシの子どもがいた。

帰りにご近所さんのエニシダが咲いているというお庭へ。
いい香りがしています。
いろんな種類の花・木があり,足元には三つ葉まで。
またまた三つ葉をいただいて帰りました。
香りのよい裏が紫の葉っぱもいただきました。(金時草 金沢県 加賀野菜)

帰ってきたら,ゴミ置き場にカラスが来ていて,残飯が撒き散らされていた。
おまけに,缶もプラスチックもいっしょくたに捨てている人がいて,
収集してもらえず,そのゴミもちらばっていた。。
中のゴミに名前がわかるものがあって,それは同じマンションの人なのだった。
ゴミを持ってそこにいってみると,扉が半分開いていて,換気扇も回っているのに誰もいない。どうなっているのだ。一応声だけかけて,ゴミを置いてきた。

晩,ひさしぶりにストレッチヨガ。
体を動かすと生き返るようだ。
やる気がでるポーズと股関節をゆるめる方法を教えてもらいました。
それにしても右股関節が痛い。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
ナナフシ,エニシダ,傘風景

05-12 ファイル移行2010-05-12


サクラソウに種ができていた。
こんなにたくさん入っておれば増えるはずだ。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
帰りに手話の指文字の説明書をもらった。
アルファベットと日本の言葉が入り混じったものだった。
たとえば,「あ」は,小文字のa。
でも「き」は,影絵のきつねの手なのだった。

1テラバイトの外付けハードディスクがやってまいりました。
ファイル移動中に,誤って2009-01-01のフォルダを消してしまった。
あともうひとつ2010-01-31も消してしまったかも。
2010-01-31の方は桜石の画像があって,写真集に必要な素材だったんでちょっと痛い。がーーん

やっとPCの動作不安定が解消できました。

昼から,水泳に行くつもりだったが,ずっとファイルの移行作業をしていて,行けなかった。夕方になってから,英語教室へ。

まゆこさん欠席で私ひとりだった。先生はあまりやる気がないようで,
なぜかMr. Beanの動画を半時間くらい見てから教科書を少しだけ。
おもしろかったけど,行かなくてもよかったかも。
来月から休みを申請してあるが,いったんやめた方がいいかもしれない。
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラソウ(2), キュウリグサ,カタツムリ

05-13 黄色いバラ2010-05-13


近所のバラ
---------------------
寒い。
ラジオ体操,裏山,ご近所さんの畑。
セリと三つ葉をたくさんもらって帰る。調理済みわらびもいただきました。
おまけにイチゴとスナップエンドウまでいただきました。m(_ _)m
近所のバラを見に行ったら,そのバラまでいただいてしまいました。
部屋のバラのところだけ豪華になっています。

今日はケーブルテレビの人が来るというので,ずっと待っていたが
結局来なかったようだ。

ふさのさん用写真集,いったん終了。
来週末か再来週にはできそうです。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
私市,畑の花(4), オダマキ(2), アヤメ?,バラ(3), ネコ(3)

05-14 赤バラ2010-05-14


バラ園のような庭のある家があった。ピアノ教室をやっているようだ。
---------------------
昨日より寒い。
ラジオ体操,裏山。ゴミ当番。
またカラスのせいで生ゴミがちらかっている。

昨日退職金振込みのお知らせが来て,それが来たら会社になにか連絡しないといけなかったと思い出し,その手紙を探していた。
思っていたところにはなくて,もう完了した場所にしまいこんであった。。

文面を読んでたら,それは未払い賃金の申請をするようにという手紙で,
そのときは申請しなくてはと思ってたはずなのに,退職金申請をすませたらそれですんだと思い込んで,未払い立替の方は申請するのを忘れてた。。。
もうひと月経ってるではないか。。
自分のぼけぶりに暗くなったが,今日はひさしぶりの水泳教室。
午前中の部なので,さっさと出かけなくては。

ひと月近く泳いでないので,きっと忘れてしまっているし,
体も鈍って泳げなくなってるのではと思ってたが,それほどでもなかった。
やっぱりこの時間のコーチはよくできた人で,勘をとりもどすための練習をした。

◆バタ足
お腹に力を入れて,足は水面近くで。
指先は反らないで少し水中にいれる。

◆クロール
水は力強くかく。
指先は前へ伸ばす。

◆背泳ぎ
下に深く回すのではなくて,横から押すように。

◆平泳ぎ
ゆっくり息継ぎ。
ゆっくり手を動かす。
足は速く。
ひと掻きひと伸びはスタートのみ。

ヨガとともに続けられるだけ続けたい。

郵便局で未払い賃金の申請を書いてやっと出した。

近所のうどんやへ。
うどんを待っている間に,さっき出した申請書の書き方を見直していたら,裏にも注意書きがあって,宛先をまちがえたことを発見。がーーーん
うどんを断って,郵便局へもどって差し止めてもらうことも考えたが,
もう相当時間が経ってたので,とりあえずはうどんを食べた。

書類は抜けがないか,3度も確認したのに,宛先をまちがえるとは。。
しかも,書き方で裏と思ってたのは,実は表で,裏はただの書類の書き方で重要なのはもちろん表なのだった。このぼけぶりにまた暗い気持ちになってきたが,うどん後,郵便局へ。封筒は運良くまだ局にあったので,宛先を直して再投函。

天満橋駅へ向かう途中,会社の前を通ってみた。
GW中に引っ越せたようで,閉まってた。

ひさしぶりにハローワークへ。
またまた職業訓練の紹介をしてもらう。
来週,2箇所見学に行ってどちらかに決めて,また試験です。

枚方市から私市まで歩けそうな気がして川沿いに歩いて帰った。
寄り道しまくって3時間でした。この分だと寄り道せずに,
のんびり歩いても2時間ちょっとでいけそうだ。
グーグルで見たら,直線で7キロほどだった。
途中の線路沿いにきれいな花壇があった!!
水玉日和に来たいが,どこが最寄かいまいちわからない。
郡津あたり?小学校の運動場もよく見える!!

帰ったら,ケーブルテレビの人がちょうど来てた。
大家さんの厚意で,ただでいろんな番組が見られるようにしてくれるそうだ。
音楽番組と自然番組もある。わーい♪
---------------------
59 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ガ,ナナフシ,ヒメヤママユ幼虫!!,チョウ死,ピンクの花の木(2),
未払い賃金申請書,サボテン(2), 天満橋のクスノキと窓(2), 凧(4),
ケリ(6),川に花,花壇の花多数,クロアゲハ(2), サッカー練習,
美しいバラ(7), ケリ(5), 一輪車(4), 夕暮れ

05-15 スクワット30回2010-05-15


ネコ巡回中(坂の下にあるネコハウスのネコだった。)
---------------------
ラジオ体操,滝方面散歩。
いつもは体操のあと裏山へ登っていたが,むらたさんがお休みで,
月の輪滝の方へ向かう人達についていった。
両脇のツツジがまだ残っていて,いい香りだ。
山の入り口のひんやりとすがすがしい空気が気持ちがいい。

滝の入り口へつくと,またまた運動。
スクワット30回とか。(^^;
みなさんとっても元気。

やまねさんの子どもの時の体験を聞きながら帰る。
田舎が神鍋で,藁でわらじをあんだり,かしわ餅を作ってもらったりしていたことなど。

昨日はあんなに運動してたのに,いつも寝すぎているせいで,一向に眠くならずに夜更かししたせいか,もどってきたら眠くてたまらず,寝てしまう。
そのままだらだら過ごした。
---------------------
17 pcs by Nikon COOLPIX S10
黄バラ,白バラ,ガ2(2), 体操風景,白バラ,車ネコ,ネコ,日の入り(9)

05-16 月と金星2010-05-16


西に月と金星。8時半ごろ
すずよさんと恵風さんのつぶやきで教えてもらいました。
---------------------
ラジオ体操,滝方面散歩。 そこでまたまた運動。
帰りに聞きなれぬ鳥の声がするのを聞いていたら,
鳥観察のスコープをかついだ人が通りかかり,
カラスのヒナじゃないかという話になった。

すぐに羽音がしてカラスが飛び立ち,少し離れた電信柱から,
横目でこちらをうかがっているようだ。
その方が言うことには,「生き物はいつでも生死の分かれ目なので,
十分に警戒するのだと。人間は忘れてるけど。」ごもっともです。

あやうく見逃すところだった!!
題名のない音楽会は,坂本龍一が,琴奏者のために書いた曲の演奏だった。四季と人生になぞらえた冬から始まり秋で終る曲。
琴の音の繊細さと強さ・すごさにびびる。

インターネットを見てたら,すずよさんからも恵風さんからも
月と金星の話題が入った。双眼鏡を取り出してしばらく月に見入る。
双眼鏡だと丸い月の輪郭がはっきり見えた。
あっというまに西へ沈んでいきました。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
月の輪滝方面(3), ガ3(3), 蛹の殻,白バラ(2), 石垣の花(3), 月と金星(2)

05-17 ゾウムシ2010-05-17


裏山へ上がる入り口で発見。まだ死んだふりのゾウムシ。
ちょっとピーナッツに似てるかも。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
入り口で大き目のゾウムシ発見!!
クリやクヌギがあるからかな!
虫と目があった途端にころんところがって死んだふりしましたっ。
なんなくつかまえて,手のひらでごろがしてましたが,
3分たっても動かない。

ナナフシの子どもも健在。3匹はいるようだ。
頂上までもうひと息というところで,ジャノメチョウの乱舞にあった。
羽化したてなのか,まだ羽がきれいなのが飛び回っている。
10匹くらい。近くになにかの糞が落ちていて,そこにも来ていた。

本日は,失業保険受給資格の説明会。
その前に銀行へ寄ったら,そこは銀行じゃなくて証券会社なのだった。
恥ずかしかった。。
駅向こうにあると教えてもらっていくと,駅にツバメが飛んでいて,
建物の壁の造りを利用して,ツバメの巣が各角にひとつずつできているのを見つけた。
これだけの人通りがあれば,カラスも来ないのかも。
けれども,10個ぐらいある巣のほとんどは使われてなさそうで,
ひながいそうなのはひとつだけだった。

ハローワークへ行くと100人くらい集まっていた。
1時間半ほど説明を受けたあと,4ヶ月と短期間ではあるが仕事の紹介をしてもらった。
またしても締め切りが近いので,明日履歴書を持参することになった。
面接は来週。

帰り市役所へ寄るのに電車に乗ったら,ラジオ体操でいっしょになる
まなべさんに会った。交野市までいっしょに帰った。

市役所で健康保険の減免措置をしてもらいました。
ひと月29000円のところが,3ヶ月33000円になった。よかった。
市民税の減免措置はないのか聞いたらないと言われた。
3ヶ月54600円。月18200円。

私市駅のツバメひな観察。4羽やっと孵った。
例年にくらべると2週間くらい遅いのでは。
また数も少ないと思う。駅前では6個の巣があり,昨年は4個使われていた。
今年はまだ2個で,ひながいるのは1個のみ。

晩,ひさしぶりにkenさんから電話。

深夜,ホトトギスが鳴いた。
---------------------
21 pcs by Nikon COOLPIX S10
花,ゾウムシ(3), お地蔵さん,アブ交尾中,ジャノメチョウ,
ギンリョウソウ(2), 日暈(2), 花壇(2), ツバメひな(7)

05-18 カナヘビxクモ2010-05-18


石垣の間から顔を出してました。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
ご近所のお知り合いでカワセミ観察をされている方のブログを教えてもらった。
さうざぁさん
http://blogs.yahoo.co.jp/souther_katano
よいカメラと望遠鏡をお持ちのようで。

本日もハローワークで再就職のための初回講習,約1時間半。
昨日終ってから話しかけてきた62歳の女性が,今日も話しかけてきた。
さっき説明されてたこととか,文章どおりのことが理解できてないようで,書類の書き方などもう一度説明した。

終ってから,古本を出して,銀行で市民税と健康保険の口座引き落としの手続きをして,いったん家にもどって着替えてから,履歴書を持っていくつもりだったが,帰るのが面倒になってユニクロでシャツを購入し,着替えてバスに乗った。

求人募集をしていたのは,枚方市文化財調査研究会というところで,
藤阪にある。バスは渋滞のせいで20分後れで到着。
周りは公園が多いようで,小学生が遠足で来てた。

環境は私にとってはとてもいい感じだったが,臨時職員でたった4ヶ月しか働けないので,どうかと思う。給料も11万円ほどで失業保険より安い。
一応応募はしたものの,ハローワークで再度相談しようと思う。
職業訓練のこともあるし。
給料がもうちょっとあって,4ヶ月限定じゃなければ,おもしろそうな職場なんだけどもな。

履歴書を出して外に出たら,カナヘビとアシダカグモが戦っていた!!!
カナヘビは,アシダカグモの足をねらって1本1本とはずしていく。
うわーー
。。。
ついにカナヘビに連れていかれてしまいました。
本日のトップ画像にしたかったですが,クモ苦手の方には,あまりにもショックな画像のため,かわりに別のカナヘビが石垣から顔をだしているのにしてあります。

晩,ストレッチヨガ。
前半,汗を出すためにバランスを取るつらい動作を続けて行い,
太陽礼拝でしめた。
後半,腰をゆるめる動作。最後は鍬。
しんどかったが,自分で整体をしているようなもので,終るとたいへんすっきりする。

家本さんから東京土産のドーナツをいただきました。最近はやりなのだそうで。

私市駅ではガが見られるようになってきた。
緑の美しい大型のスズメガがいた。ウンモンスズメだ。
指を出したらまたつかまってきた。かわいい。
羽をふるわせて飛ぶ準備をして,しばらくすると飛んでいきました。
---------------------
40 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ(2), 新緑,紫の花(2), ネコ,ユキノシタ(2),ミッキーマウスの花,
クモ2,花,ジャノメチョウ,月見草,ツバメヒナ,再就職説明会,
カナヘビxアシダカグモの戦い!!(7), カナヘビ,園児,小1,
マルハナバチ(2), ヒカゲチョウ(3), 幻日,バラ(2), ツバメ,緑のガ!(5)

05-19 施設見学2010-05-19


さかんにさえずった後は,なわばり争いかパートナーを横取りされそうになったのか,三つ巴でアクロバット飛行してました。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
下りのときにのぼりでは気づかなかったモグラの死体発見!
体長10cmほどで尻尾までいれると20cm弱の小さな黒いモグラ。
なぜこんな道端で死んでいるのか不明。
その死体には見たこともない鮮やかなオレンジと黒の甲虫が来てました。
掃除専門の虫なのかな。

本日は,職業訓練の施設を2件見学。
説明会に来ている人は30代くらいまでの人が多い。
ちらほら年配の人がいる程度。

どちらも同じ科目で,事前にもらったカリキュラムの要約だけ見れば
どちらもほぼ同じなのに,説明のしようがまったく違う。
ハローワークでも片方の施設に応募が偏るという話を聞いていたが,
設備と説明される方の力量に差がありすぎて,片方に偏るのもうなずける。

一方は書いてあることを読んだだけの説明で,ビルの1フロアだけであるのに対して,もう一方の人気のある方は,その8階建てくらいのビルすべてがその訓練用の施設で,まだ新しくてひろびろしている。
しかもその説明会場からJRの貨物置場が一望できるのだった。わーー

でも通うなら,もう一方の人気が無いほうが通いやすい。
人気の無いほうでも,自分の気持ち次第でなんとかなるかも。
人気のあるほうに応募したら,また落ちそうな気もするし。
いずれにしろ46歳では,この知識を得たとしても就職はきびしいようだ。

晩,英語教室へ向かう途中に,見覚えのある美人の人とすれ違い,
誰だったかなーと思いながらじっと見ていると,それはストレッチヨガで
いっしょだった方だった。めがねかけててわからなかった。
最近はよりヨガっぽい教室に通っているとのこと。

英語教室。6月いっぱいでいったん退会することにした。
本日もなぜかMr. Beansを1本見た。なぜそれを見る必要があるのかさっぱりわからない。
そのあと今日はまゆこさんがいっしょだったので,テキストに沿って,
具合が悪くなったときの症状を英語で説明するのを覚えました。
---------------------
29 pcs by Nikon COOLPIX S10★
紫の花,モグラ死!,イチゴ,傘少女(5), ツバメ(3), 雨の水面(2), 傘風景(2), バラ,バラとユキノシタ,花壇,ペットの専門学校(5),JRはるか,貨物置場(2), 英語情報誌にExpo Cafeが(2)

05-20 ヒル文字2010-05-20


コウガイビル文字「の」
---------------------
ラジオ体操,裏山。
帰りにもう上がったと思っていた雨がしっかり降ってきた。

昼からケーブルテレビの工事に来るので,掃除。というか漫画本の移動。(^^;
移動はあきらめて,布をかけて隠すことにした。

無料ということだったが,有料の説明を受けた。
録画のできるチューナーとさらに人気のある番組を見られるコース。
そんなにテレビを見ないので,どちらも断った。

その説明に来られてた営業の方も,6,7年前にリストラにあったそうで,今の職につくまでに20社ほど応募したということだった。

設置には技術者がふたりで,1時間ほどかかった。
設置後,技術者のひとりがリモコン操作の説明をしてくれた。

新しくたくさんの番組が見られるようになったが,
ナショナルジオグラフィックの番組は有料なので見られないのが残念だけども,アニマルプラネットとディスカバリーが見られるし,副音声が英語の番組がとても多いので満足している。WOWOWも見られるそうだ。
音楽番組もあるし。

晩に早速,刑事コロンボを見た。
子どものころに見てたときは,とても好きだったが,今見るとコロンボさんの車運転技術は相当荒っぽいというか危険な運転ではらはらした。
---------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
セスジススメ(3), ナナフシ(2), ヒメヤママユ幼虫,ガ,コウガイビルの,
ケーブルテレビ工事