05-21 給餌2010-05-21


駅前の巣。
最初に右側のひなにえさをつっこんでいたのに,それにはやらずにえさを引き出して,真ん中の一番育ってるのにえさをやり直していた。
---------------------
ラジオ体操,裏山。湿気のせいか霧が立ち込めていた。

午前中,水泳教室。
クロールのばた足。
ひざから蹴る。上に引き上げる方を余計に意識する。
指先の方向に進むので,指先に意識。
バタフライの足は,ひざを曲げないように。

終って,ハローワークへ。本日は失業認定日。
これをクリアしないと失業保険はもらえません。
提出して,働いた日の確認があって,さらに15分ほど待って認定されました。

職業訓練の応募。
4ヶ月だけの文化財調査の会社は,とりあえず面接だけ受けて,
どんな感じか見てきたらいいというアドバイスでした。

帰って遅い昼食。

晩,kenからまた電話。

CATVのアニマルプラネットを流しつつインターネット。
ずっと英語を聞いているが,半分ほどしかわからない。
---------------------
28 pcs by Nikon COOLPIX S10
ヒメヤママユ幼虫,ツバメひな(10), 園児(10), ツマグロヒョウモン,
スズメ巣立ち,飛行機雲(2), 花(2), ガ(2)

05-22 餃子128個2010-05-22


ウスベニアオイの花粉はすごい。
目のまわりについた花粉を落しているところ。
不思議と足に花粉玉にしているミツバチは見かけない。
まとまりにくいんだろうか。
---------------------
ラジオ体操,裏山。

月1の野草教室。暑い!
おいしいうどん屋さん樹亭でざるうどん。

市民オンブズ大東お手伝い。
としおさんがついにiPhoneを購入され,メール受信設定やアプリのダウンロードなどする。
慣れたら便利そう。
2010夏号みつしろ市議会ニュースが出来上がってきてて,2000部をひたすら折る作業。

おいしいという餃子屋さんへ。
ふーちゃんちの近くにある「としや」という店で,皮が薄いのが特長のようだ。
http://www13.ocn.ne.jp/~gyouzaya/
行く前に電話で10人前を予約した。80個だ!
3人しか行かないのに!

小ぶりの餃子だったので,10人前でも余裕で食べられた。
さらに6人前48個追加。全部で128個を3人で食べた計算になる。
大きな道路沿いの店なのに,ツバメの巣があった!!

スーパーに寄る途中に,まちゃさまに会った!
お元気そうで。

帰ったら,ふさのさん用写真集が届いていた!
あきらめてたよりもずいぶんと画質がましだったので安心した。

本日は20:00からBSジャパンの番組に坂本龍一が出ると,
undoさんから情報をもらっていたのに,帰りついたら8時半まわってた。。
テレビをつけたら,まだ教授は出てなくてなんとか間に合ったようだ。

What a wonderful world! 美しい地球への讃歌
http://www.bs-j.co.jp/w_w_world/
国際宇宙ステーションに138日滞在中の野口さんと教授がtwitterやら
オンタイムで話したり。
坂本さんも言ってたが,秒速8キロで飛んでいる国際宇宙ステーションが,交信範囲から離れていくとノイズの向こうから野口さんの声が聞こえてきて,それがとてもおもしろかった。

地球がひとつの生命体だということが体感できるとのこと。
地上で暮らしている身としては,想像してもなかなかわからない感覚だ。

坂本龍一のスコラ「ジャズ編」も見る。
山下さんと教授のMy Foolish Heart即興がよかった。
来週からドラムとベースで,ユキヒロさんと細野さんが講師じゃないですか!
YMOやってくれそう!
---------------------
53 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ラジオ体操,紫の花,ヘビ!,新緑,花形に並べた石,花壇,ユキノシタ(2), カタツムリ,ウスベニアオイ,雛菊にカツオブシムシ(3), ガ(2), 花壇,
ガ(2), バラ,白のマツバボタン(2), 電線工事(4), 桜島大根の種,ウスベニアオイにミツバチ(14), 野草教室風景(3), シロツメグサにミツバチ,
iPhone夫婦とうどん(2), すずよさんと日暈(6)

05-23 シロザおひたし2010-05-23

↑
手入れがされた石垣にカキドオシツタバウンランが満開。
---------------------
ラジオ体操,散歩。
朝からしっかり雨が降っている。

雨だけども洗濯。
ルンバに掃除してもらいつつぼんやり過ごす。

昨日,野草教室でつんできたシロザとノゲシをゆがいて食べた。
シロザは,ノゲシよりも灰汁がなくて歯ごたえもあっておいしい!
アカザもおいしいらしい。
でも近所ではどちらもあまり見かけない。
---------------------
27 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ,モンキアゲハ(2), 水玉,ユキノシタ,ツタバウンラン(2), カタツムリ
花,ケヤキ大木(2), 京阪電車,水溜り(12), 池(2), オオキンケイギク

05-24 hibari2010-05-24


ヒバリ!遠すぎてブレてます。惜しい!
---------------------
ラジオ体操。雨がよく降ってます。

今日は昼から面接。昼過ぎに小降りになってその隙に出かけた。
もう革靴をはいていくのはあきらめた。(^^;
歩きやすい黒い靴買っておこう。

面接には12人来られていた。うち女性4人。みなさんお若い。
3人ずつ呼ばれて,若い順にすわるように言われた。
若い順って!
年齢順ではなくて,もらった番号順でした。(^^;
志望動機,達成感があったこと,失敗したこと,夢中になっていることなど聞かれた。

帰り,アオサギが飛んでいくのを見ていたら,アジサシも飛んでいった!!!
こんなところになぜ?大きな川があったかな。
アジサシを追って歩いていったが見失った。
まだまだ畑や田んぼが残っていて,そこにケリとヒバリの鳴き声がしている。

ヒバリと言えば,空の高いところでホバリングしつつさえずっている
ところしか見たことがなかったが,今日のヒバリは地上にいました。
しかも2羽!
双眼鏡持ってくればよかった。
かろうじて,デジタルズーム12倍で捉えましたのが上の画像です。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10★
定点きさいち,バラ(2), ハト,カタツムリ,不明の木の花,
バラ(2), ケリ,ヒバリ(4), アブ,苔水玉(4)

05-25 ふさのさんと散歩2010-05-25


まるで造りもののような色。0.3 miles前。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
今日も聞いたことのない鳥のさえずりを聞いた。
iPhoneのアプリで,曲名のわからないのをiPhoneに聞かせて
自動で検索させるのがあったが,鳥の声でそれをやってもらえないかな!
野鳥図鑑のiPhoneアプリはすでにあるが,検索機能はないし。

面接で採用されれば,今日電話連絡があるということだったが,
午前中には連絡がなかったので,昼から出かけた。

ふさのさんと中崎町散策+晩,ストレッチヨガ。
最初に,閑花の展示を見た。
http://ciro-s.hp.infoseek.co.jp/kanka-index.html
味のある小さなぬいぐるみと布製品があった。うずまきの袋に見入る。

中崎町へは,地図を印刷していったけれども,行き当たりばったりになった。
火曜日定休のところが多い中,0.3 milesで遅い昼食。

そこでふさのさん用写真集を渡した。
気に入ってもらえたようでうれしい。
お代がわりのツバメグッズいただきましたっ。
店内にあった写真集を見まくる。

歩いて,ストレッチヨガへ向かった。
途中,ギャラリービー玉に寄り道。柿渋で染めた作品やらキノコの焼き物など。

ストレッチヨガ。
体の軸を意識して,片足でバランスで取るポーズがぐらぐらしてできなかった。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
丸いツタ,コスモスにハチ,ネコ路地,多肉植物,四角い窓,ウスベニアオイ,不明の紫の花(4), 窓ネコ(4), neon cities写真集とふさのさん,三色植物,アーケード(2), neon city

05-26 I've had better days.2010-05-26


デジタルズーム12倍の遠くからじっとして撮っているのに,
みんなカメラ目線に見える。
---------------------
ラジオ体操,裏山へ行く途中に,おひとりでラジオ体操を始めている方がいて,またもやラジオ体操に参加した。疲れた。

裏山でほぼ毎日すれ違う方が,実は以前にシャボン玉を吹いているところを撮らせてもらった少女の家族の方だということがわかった。
そう言われれば面影が。。

帰って寒くなって布団に入って寝てしまいました。

昼遅くに,水泳の復習をしにいった。
駅前のツバメが育ってきました。早いな。
来週にはもう巣立ちしそうな勢いです。
親が1羽しかいなさそうな気がする。

バタ足の復習。背泳ぎの手の復習。平泳ぎの手の伸ばし方。

晩,英語教室。

英語教室に行くと,いつも黒板に一言書いてある。
I've had better days.
ことわざみたいなのが多いけれども,今日は言い回し。
よい日を過ごした?
どういうときに使うのかわからなくて聞いたら,調子が悪いときに使うのだそうだ。
How have you been?
I've had better days. (以前はよかった。=今調子が悪い。)

今日は生徒が3人だったせいか,まともな授業だった。
健康ネタが好きな先生なんで,カフェインについて。

I've god the knack of it.(コツをつかんだ)という言い回しを教えてもらった。

NHKで松本隆の特集,松田聖子のSONGS part 2を続けて見た。
---------------------
22 pcs by Nikon COOLPIX S10
山掃除,ガ,ツバメひな(14), 雨車窓(3), 草水玉(3)

05-27 3eb x the HIATUS2010-05-27


ゴミ処理場
---------------------
昨晩,遅くまで眠れなかったせいで,ラジオ体操,裏山のあと昼まで寝た。
昼から起きだして,退職金申請に不備があったのをやりなおして,再送。。

夕方,Third eye blind x the HIATUSを見に,Zepp Osakaまで出かけた。
整理番号順じゃなくて,来たもの順に入場できたみたい。
これからはZeppのときは,開場時間より前に行くことにしようと思った。

HIATUSのバンドメンバーが妙に大所帯になっていておどろいた。
5人ほどと思ってたら,サイトのバイオグラフィーを見たら7人だった。
キーボードが2人にドラムも2人。そんなにいたっけ。
(布さん,メンバー何人いました?)

アルバム1枚しか出てないので,そこからのと新作を2曲ほど。
(布さん,シングル出てました!暗くて好きなやつもそれに入ってた曲で,PVもあります。なにかの曲にすごい雰囲気が似てるのだけど思い出せません。)
40分ほどで終了。
2枚目のアルバムは,6月末発売!ワンマンライブ行きたい!!

30分ほどあけて,3rd eye blind。
ヒットした1枚目のアルバムからけっこうたくさんやってた。
Losing a Whole Year
Semi-Charmed Life
Graduate
Motorcycle Drive By
ほかにもあった。
(布さん,20年前じゃなくて,1997年作でした。)

ドラムの人が締まった演奏をしてて,やっぱりソロの見せ場があった。

最後に2曲,細美くんを呼んでいっしょにやりました。
---------------------
26 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメひな,北港(25)

05-28 パンパースすごい2010-05-28


オオスカシバ産卵中。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
寒いし。

午前中は水泳教室。
いつものコーチはお休みで代わりのコーチはやっぱり指導が大雑把すぎ。
個人に対する指摘がないので,漫然と泳ぐことになるが,
以前に注意をもらったところを思い出しつつ泳ぐ。

着替えの時に,生徒さんも言われてたが,今日はいつものコーチに
教えてもらうために来たのに,違ったのでがっかりしたそうだ。

午後,元会社の引越し先近くにあるおいしいうどんや「めん坊」へ。
ぶっかけうどん750円!
ほうれん草,しいたけ,わかめ,ネギ,かつおぶしたっぷり。

引越し先はこのあたりと通ってみたが,見つけられなかった。(^^;
筋が違ったかな。

長年使ってなかった通帳の住所・印鑑変更届けで梅田で。
なぜ梅田で作ってるのか不明だ。
神戸の時の住所で,印鑑はわからなくなってるし。
書類を5枚も書いた。
でもお膳立てはすべて銀行の人がやってくれるので,
こちらは言われたままに書いて判子を押すだけでラクだった。
りそなで始まったサービスは,今はどこの銀行でも当たり前になっているので助かる。

ついでに中之島のバラを見に行くことにした。
途中,父の日プレゼントはなにがいいか電話。
図書館前を通ると,杜若にツバメの絵の展示中で,見学することに。

バラ園は,以前よりしょぼくなってるが,あと5年も待てばまたよくなりそう。
花びらを集めてまわる子どもたちを見つけたのに,カメラの電池切れ。
そのあとに,工事の人たちが12人も集まっているところを見かけた!
電池切れなのに!!
その上,アジサシが!!
電池切れなのに。

元会社の飲み会@ぢどり亭。3480円飲み放題の鍋コースだったが,
余るほどだった。たたき,カツ,きゅうり,鍋。

hiro-mさんの送別会ということだったが,
美人の奥さん方や子ども連れで,ただの飲み会と化す。
以前探偵ナイトスクープで見た,タケモトピアノのCMで子どもが泣き止むのを
やってみたら,あれは乳児にしか効かないようだとのことだった。

おむつ換えは2秒で終りました。
パンツをはかせるタイプのパンパース。

2次会へくりだす前に,記念撮影になった。電池切れなのに。
ダメもとで電源を入れてみたら,少し復活してた。
数枚撮ったら今度こそ切れた。

1日歩きまわってたので2次会は行かず。

そうそう,きたださん!
前の会社の駐車場の上の電気がつきっぱなしになってました。わざと?
---------------------
95 pcs by Nikon COOLPIX S10★
紫の花,ナナフシ,ツバメひな(6), オオスカシバ産卵(6), 中之島図書館,
広告工事(19), バラ多数,工事の人たち,飲み会記念撮影(5)

05-29 米炊きすぎた2010-05-29


珍しく近くに寄ってもじっとしていました。
胸の部分が毛深く玉虫色に光っていた。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
まだ寒い。

昨日,飲み会に来てた子どもの遊具と化していたせいで,
腕と太ももが筋肉痛だ。
10キロの子どもを何度も持ち上げたり降ろしたりするのは,
おもしろいがあとがたいへん。

再配達のビール受け取り。

何年ぶりかで米を炊いてみた。
一人分がどのくらいの量か忘れてて二合炊いたら,
3日分くらいできてしまった。

晩,坂本龍一のスコラ。ドラムス&ベース編 第一回。
おしまいに「千のナイフ」をYMO+ギター小山田圭吾,
ラッパ権藤知彦で演奏。何度聴いても飽きない曲だ。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
紫の花,車にネコ,道にネコ,ガ,新緑,見晴らし(2), ヤマガラ,
ユキノシタ(2), 紫陽花(2), ミスジチョウ(2)

05-30 平群散策2010-05-30


民家の裏なのに,いろんな植物と生き物がいた!
---------------------
駅前のツバメが,ちょうど巣立ったところを目撃!!
もう親は巣にいる子には,えさをやるふりしかしておらず,
思わず飛んで出たところで,空中でえさやりをしていた!

ひさしぶりの平群散策!
けーりさんちの駐車場をお借りして,すずよさんと車で出かけた。
坂とくねくね道初体験。
それでも,電車で行く時間の半分で行ける。

平群では,民家の裏の雑木林傍がすごい。
1メートル進むごとになにかがいる!
それを見つけるけーりさんの虫センサーがすごい!

金勝寺に寄る。
帰り道で,大型のヤママユが飛ぶ!

昼は駐車場の広いうどんや丸亀製麺へ。
行列していたが,回転がはやくなんなくすわれました。
おろしぶっかけ+鳥天ぷら 430円

近所のお菓子屋さんでお茶。
駐車場に入れるのに手間取ったが,空いているためのんびりできた。
過干渉の親のおそろしい話を聞く。過干渉の末に娘が自殺したというのに,
その残した子どもにまでも影響を及ぼす執着心がこわい。

けーりさんのiPodに保存されているビデオクリップを見せてもらった。
見事にハードロックばかりなのがおかしかった。
マリリン・マンソンにスリップノットなど。

もどって散策続き。ホタルが出る川沿いを行く。
最後は石段をあがったところにある空き地でワラビ収穫。

道をまちがえつつも,無事帰る。

古本を持っていった。
前回,どういう基準で値段をつけているのかきいたら,
きれいさを見てるだけとのこと。

新品同様の状態で,交野市の支店に持っていくと1冊60円だった。
枚方支店では100円だったので,それを断ってわざわざ枚方まで行ってみた。
やっぱり100円だった。電車賃で相殺。へへ
BOOK OFFは全国共通の値付けだと言ってたが,人によって違うと思う。
---------------------
110 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ツバメひな(5), ツバメ,平群多数
(カマキリ,ガ,アブ,オトシブミ,カタツムリ,カナヘビ,ふわふわの種,
少年野球,ワラビ畑など)