05-18 カナヘビxクモ2010-05-18


石垣の間から顔を出してました。
---------------------
ラジオ体操,裏山。
ご近所のお知り合いでカワセミ観察をされている方のブログを教えてもらった。
さうざぁさん
http://blogs.yahoo.co.jp/souther_katano
よいカメラと望遠鏡をお持ちのようで。

本日もハローワークで再就職のための初回講習,約1時間半。
昨日終ってから話しかけてきた62歳の女性が,今日も話しかけてきた。
さっき説明されてたこととか,文章どおりのことが理解できてないようで,書類の書き方などもう一度説明した。

終ってから,古本を出して,銀行で市民税と健康保険の口座引き落としの手続きをして,いったん家にもどって着替えてから,履歴書を持っていくつもりだったが,帰るのが面倒になってユニクロでシャツを購入し,着替えてバスに乗った。

求人募集をしていたのは,枚方市文化財調査研究会というところで,
藤阪にある。バスは渋滞のせいで20分後れで到着。
周りは公園が多いようで,小学生が遠足で来てた。

環境は私にとってはとてもいい感じだったが,臨時職員でたった4ヶ月しか働けないので,どうかと思う。給料も11万円ほどで失業保険より安い。
一応応募はしたものの,ハローワークで再度相談しようと思う。
職業訓練のこともあるし。
給料がもうちょっとあって,4ヶ月限定じゃなければ,おもしろそうな職場なんだけどもな。

履歴書を出して外に出たら,カナヘビとアシダカグモが戦っていた!!!
カナヘビは,アシダカグモの足をねらって1本1本とはずしていく。
うわーー
。。。
ついにカナヘビに連れていかれてしまいました。
本日のトップ画像にしたかったですが,クモ苦手の方には,あまりにもショックな画像のため,かわりに別のカナヘビが石垣から顔をだしているのにしてあります。

晩,ストレッチヨガ。
前半,汗を出すためにバランスを取るつらい動作を続けて行い,
太陽礼拝でしめた。
後半,腰をゆるめる動作。最後は鍬。
しんどかったが,自分で整体をしているようなもので,終るとたいへんすっきりする。

家本さんから東京土産のドーナツをいただきました。最近はやりなのだそうで。

私市駅ではガが見られるようになってきた。
緑の美しい大型のスズメガがいた。ウンモンスズメだ。
指を出したらまたつかまってきた。かわいい。
羽をふるわせて飛ぶ準備をして,しばらくすると飛んでいきました。
---------------------
40 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ(2), 新緑,紫の花(2), ネコ,ユキノシタ(2),ミッキーマウスの花,
クモ2,花,ジャノメチョウ,月見草,ツバメヒナ,再就職説明会,
カナヘビxアシダカグモの戦い!!(7), カナヘビ,園児,小1,
マルハナバチ(2), ヒカゲチョウ(3), 幻日,バラ(2), ツバメ,緑のガ!(5)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2010/05/18/5098059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。