05-16 月と金星2010-05-16


西に月と金星。8時半ごろ
すずよさんと恵風さんのつぶやきで教えてもらいました。
---------------------
ラジオ体操,滝方面散歩。 そこでまたまた運動。
帰りに聞きなれぬ鳥の声がするのを聞いていたら,
鳥観察のスコープをかついだ人が通りかかり,
カラスのヒナじゃないかという話になった。

すぐに羽音がしてカラスが飛び立ち,少し離れた電信柱から,
横目でこちらをうかがっているようだ。
その方が言うことには,「生き物はいつでも生死の分かれ目なので,
十分に警戒するのだと。人間は忘れてるけど。」ごもっともです。

あやうく見逃すところだった!!
題名のない音楽会は,坂本龍一が,琴奏者のために書いた曲の演奏だった。四季と人生になぞらえた冬から始まり秋で終る曲。
琴の音の繊細さと強さ・すごさにびびる。

インターネットを見てたら,すずよさんからも恵風さんからも
月と金星の話題が入った。双眼鏡を取り出してしばらく月に見入る。
双眼鏡だと丸い月の輪郭がはっきり見えた。
あっというまに西へ沈んでいきました。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
月の輪滝方面(3), ガ3(3), 蛹の殻,白バラ(2), 石垣の花(3), 月と金星(2)