08-11 上海で会った人に会った2009-08-11

ヘクソカズラ

サルスベリに巻きついて満開のヘクソカズラ。
---------------------
朝方,静岡で震度6の地震。
大雨の被害も広がってるし。。

帰り,また本屋へ。
今日は雨だと思って,高村さんの本の代わりに,夢枕さんの陰陽師を
持っていったら30分で読み終わってしまったので。短すぎる。。
結局,本屋のお勧めで軽く読めそうな東野圭吾「おれは非情勤」購入。

交野線で,上海行きでいっしょだった方に遭遇!!
ご主人の方。最初はわからなかったが,見たことがあると思って,
声をかけたらそうだった。今度はどこへ旅行へ行こうかと考え中なのだそうだ。

NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」
東京裁判における海軍上部の戦争責任逃れの話だった。
100回以上に及ぶ反省会でのテープや残された資料から,
隠された事実の一部が語られている。
組織ありき。
陸軍の話もやるのだろうか。

なかをさんよりmixiでお知らせ!!
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2009/index-j.shtml
ペルセウス座流星群13日未明が極大!!
ということは,明日の夜から夜中ということ。
ツバメ観察の続きにそのまま朝まで星観察してもいいかも?
そしたら,ツバメのねぐら入りだけじゃなくて,朝の出動も見られそう。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
ヘクソカズラ(3), サルスベリ,犬の散歩と子ネコ,カルガモ親子,
佐藤さんのハワイアンキルト作品集(9), 夕空(4)

08-12 ツバメのねぐら入り2009-08-12

垂仁天皇陵

垂仁(すいにん)天皇陵@奈良
Wikipediaに寄ると,「『日本書紀』に伝えられる第11代の天皇」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E4%BB%81%E5%A4%A9%E7%9A%87
---------------------
昼からキネマ冩眞倶樂部活動。
13:00
参加者2名だったんで,JR奈良で集合。
もう新しい駅舎になっていて,どの改札に出たらいいのかわからなくなってた。
中央改札が正解。

それにしても13時は暑い。。
外を歩く時間じゃないと思いつつ,見かけた台湾料理の店にすぐに入り込んだ。
おすすめの小籠包と黒ゴマプリン。
小籠包の食べ方を詳しく教わった。まず汁を飲む。

近鉄奈良へ移動。
喜光寺にてハスとスイレン見学予定であったので,その最寄駅尼ヶ辻へ。
http://www.kikouji.com/index.html
JR奈良の横に出来ていた総合案内所で周辺地図を入手したのがとても役立った。

15:00
垂仁(すいにん)天皇陵の横を歩いた。
サギのコロニーがある。カイツブリが3羽。
2羽が大声でなにかわめいた後,すぐもぐり別々のところに浮上。

道路工事現場!近くのコンビニへ。たまたまゴミ掃除に出て来た
コンビニ店員さんに喜光寺のことを聞いたら,もう見えていると教えてもらった。(^^;
歩道橋で,工事現場堪能し,やっと寺へ向かう。
しかし,工事中で見学できず。

15:30
尼ヶ辻駅へもどることにした。
タマコさん,靴擦れのためスーパーでバンドエイド購入。
待つ間に105円のツルムラサキを買いそうになった。

16:00
このあたりで東院庭園見学をあきらめ,平城京の垂仁(すいにん)天皇陵の周りを散策することに。
シロサギ,ダイサギ,ゴイサギ,カワウ
アオメアブ,ウチワトンボ,カエルの骨

尼ヶ辻→大和西大寺
近鉄百貨店でお弁当購入。

17:00
見かけたコーヒーやさんにふらふら入り込んだ。
おいしー

お手洗いに寄ったNara Familyで,ガチャポンにもやしもん発見!!!
大人気のようですでに何集も出ているようだ。
500円も費やしてしまった。。
農学部のハンカチとA・オリゼー菌が虫歯菌にコスプレしているマグネットゲット。
(すずよさん,8巻出てました!)

17:50
平城京跡へ。お弁当。

18:30
ユウヰチさんと合流できた。
もうカメラで追うのはあきらめて,群舞観察。

19:05
このあたりから,ヨシ原に続々と入り込んでいく。

19:20
だいたいヨシにとまり終わるが,まだ鳴き声は続いている。

19:30
静かになった。

野鳥の会の方が観察に来られていて,暗くなったあとも残っていた。
もっと寝静まったころに,ヨシ原に入って観察するようだ。
その方によると,明るいうちにヨシ原に入ると,ツバメの羽がたくさん
ちらばっていて驚いたそうだ。なにに襲われているのだろうか。

19:50
恒例アイスキャンデー。
タマコさん,ユウヰチさんはそれぞれうどんと焼きそば&生ビール。
タマコさんの波乱万丈的職歴をうかがう。
ユウヰチさんの変質的お客さんと担当したコミック資料についてのお話。爆笑
30人ほどを前にした突然のプレゼンから苦手克服のために先生になったり。

21:00
大和西大寺から尼崎行きに乗った!
てっきりJR尼崎と思い込んで,それはラクだなーとよろこんでいたが,
途中で阪神尼崎と思い出し,鶴橋で降りた。
環状線で京橋へ。

京阪京橋が人でいっぱいだったので,天満橋へもどることにした。
中之島のほうが空いていると思ってそっちに乗ったのが誤りだった。
淀屋橋方面へ行って,特急で枚方へ行くほうが早く帰れたはず。
結局22:29の私市直通が一番ラクということになり,帰りがとても遅くなった。

まだ続きます。
今晩は,ペルセウス座流星群の極大日。
1時過ぎから玄関とベランダを行ったりきたりして観察をした。
街灯が明るくて暗いものがなかなか見えてこない。

錯覚かと思うような薄い線の流れ星を5個くらいと
大きくピカッと光って消えた星を見ることができた。
---------------------
58 pcs by Nikon COOLPIX S10
ユリ(2), 花にアシナガバチ(2), 電線に並ぶツバメ(2), JR奈良(2), せんとくん,Don't Litter!, 工事風景,緑におおわれる,岡本太郎の手椅子(2), 阪神・近鉄電車,点ガ,垂仁天皇陵,タマコとキリギリス(3), マンホール,米風景,道路工事(16)★, サルスベリ,傘風景,アブラゼミ死,白バイ2,緑におおわれる,サギコロニー(4),花,アオメアブ,道,トンボ,カエル足の骨,近鉄電車,多肉植物,モンクロシャチホコ,コーヒー屋さん,焼きソバ・醤油うどん・551キャンデー,線ガ

08-13 トマトの煮物2009-08-13

計測中の工事現場

昨日の道路工事現場。計測中です。
---------------------
濡れタオルをまいて過ごす。
暑かったが,よく風がはいってしのぎやすかった。

冷凍の鶏肉と賞味期限切れのトマト缶を消費すべく,
この暑いのに煮物を作った。
栓をあけてずいぶんたってすでに酸化してそうな赤ワインと
いただきもののかぼちゃ,にんじんもいっしょに煮込んだ。
ブイヨンがなかったわりに,おいしいのができた。

晩,雨が降ってきた。
今日は流星群は観察できなさそう。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

08-14 実家へ2009-08-14

8/12のツバメ

8/12 昼前のツバメ。
---------------------
昼からひさしぶりに実家へ。
お供え用の菊を購入。
ヘルストロンに加え,足もみ器が置いてあった。
足の裏,ふくらはぎを圧迫してなかなか気持ちがよいが,
自分ででもできそうだと思った。ぼんやり足をつっこんでいる分にはいいかも。

両親とも元気そう。母はずっとしゃべっていたが,ところどころ同じ話を繰り返している。
結局デジカメは,Panasonic LumixのFS3?を購入したようだ。
手ぶれ補正なし。ズーム3倍,マクロ5cm。
操作性も悪いが,1万6千円くらいだったらこんなものかな。
どうやって選んだのか聞いてみたい。

姪たちの写真を見せてもらった。日焼けしてとても元気そう。
弟が長年使っている包丁の先を切って,短く整えさらに使いやすくしてくれていた。
祖母が買ってきた包丁で,もう30年は使っているそうだ。

父は相変わらずのゴルフ三昧。運動はゴルフでしているからよいという。
全身運動が必要です。母もやっている,朝6時半のテレビ体操前半5分をおすすめします。

反対に反る虹を見た話,ぎっくり腰の話など聞いた。

帰りの電車では,前の人が曲がはっきりわかるような音で聞いててまいった。
音漏れしてないと思ってるのかな。
乗り換えた電車では,イヤホンで聞きながら,演歌を歌い続ける人。
植江佐さんの本の終りかけを読んでいるところだったので,まいった。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市,神戸駅のくるくる(2)

08-15 ホネホネ探検隊2009-08-15

カエルの骨

ホネホネ探検隊@大阪自然史博物館
---------------------
朝寒くて目がさめた。昨晩すでに涼しかったし。セミも鳴いてない。
室温が25度になってる。扇風機をとめて,長袖を着てまた寝た。

起きて,メールチェックしたら,Davidから新作についてのお知らせが入っていた。
MANAFON限定盤の案内。HMVで安いほうの日本盤を買おうとしていたが,あっさりやめて直接Samadhisoundで限定盤を注文した。
それだけの値打ちはあると思う。本2冊とDVDだもんねー。
サンプルの音も出てた!ボーカル入りだ。

大阪自然史博物館のホネホネ探検隊の見学。
(25日までは無料ですよ!布さん!
天王寺動物園・植物園・なにわの海の時空館もですよ!)
骨の形に見入った。耳の骨の組み合わせの複雑さとか特に。
朝一は空いていたが,昼前には満員になった。

歩きすぎて疲れてしまい,宇治へツバメを見に行くのはやめて,日本橋の香港楼へ。
内装がまた変わっていて,個室ぽくなってた。
エビチリ,空心菜,酢豚,焼き飯,フカヒレ入り餃子,紹興酒。
ごま団子おいしい。中は黒ゴマペースト。
デザートのタピオカが変わっていたのが悲しかった。
ほかにマンゴプリン,杏仁豆腐。
---------------------
67 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツユクサ,サトイモ水玉(5), ガ(2), ツバメ,長居の空,
ホネホネ探検隊(24), 花(3), 手をつなぐ2(10),スズメの砂浴び(3),
アンモナイト,ホウネンエビ,ハス(4),千日紅(2), ひょうたん(4),
シロナガスクジラ骨,モンクロシャチホコ(3)

08-16 波入手2009-08-16

御香宮のサル

クリを渡すサル@伏見桃山の御香宮。
---------------------
観月橋でツバメのねぐら入り観察をする前に,伏見桃山散策。
朝からだと足が疲れるので,昼から。

大手筋商店街がとてもにぎわっていた。
その商店街のすぐ横を京阪電車が走っている。
そのまたすぐ向こうの高架に近鉄電車。
電車撮影スポットとしておもしろそう。

すぐに更科そば屋さんへ入った。
ねばねばぬるぬるソバ 850円。
ヤマイモ,オクラ,なめこ,めかぶ,納豆が具であった。

本屋へ。
本屋を見かけるたびに,新潮社の波を探していた。
もう無いか扱ってないかだったが,としおさんについて入った本屋に1冊残っていた!!
配布じゃなくて,100円かかったが,やっと高村さん直筆表紙の冊子を入手できた。
それにしても美しい字であります。

御香宮。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/gokounomiya/
装飾の色がとてもきれいで,木彫りの生き物が多くいた。
御香水には,ペットボトル持参の人々が入れかわり立ちかわり来られていた。
飲んでみたら,まろやかな味だった。造り酒屋が多いのもわかる。

4時ごろ,骨月さんがなやまち商店街で合流。
抹茶デザートでお茶タイム。

観月橋。7時前に上空高くツバメが集合し,7時5分にはねぐら入り完了。
平城京とは違い,ヨシの上の低空飛行が長い。

黄桜のやっている居酒屋へ。
3種類のビールの飲み比べができる。
http://r.gnavi.co.jp/k041400/menu3.htm
---------------------
31 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ,鳥へんTシャツ,ねばぬるソバ,桃山幼稚園,アオスジアゲハ(2),
御香宮(8), ガ,アリ(3), なやまち商店街,川(2), 抹茶デザート,
カワトンボ,川風景,観月橋のヨシ原(6), 黄桜

08-17 もう秋の気配2009-08-17

はやまる日没

大きな太陽が沈んでいきます。
暗くなるのが早くなってきました。暑くてもすでに秋はそこまで。
---------------------
夏休み明けで仕事。
みなさんおかわり無く。
miekoさんはそろそろお腹が目立ってきました。髪もばっさり。

夏休みにあちこち行かれたお土産をいただきました。
広島もみじまんじゅう,山口ふぐのせんぺい,名古屋きしめんパイ。

昼休みには,きたださんからユーハイムのケーキのおすそわけ。
子どものころになにかと言ってはこのケーキ「フランクフルタークランツ」を食べてました。
http://www.juchheim.co.jp/juchheim/cake/index.html
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
ユーハイムのケーキ,夕日(3)

08-18 合田雄一郎の祝儀袋2009-08-18

8/15 手をつなぐ子どもシリーズ

8/15 手をつなぐシリーズ
---------------------
日経おとなのOFFという雑誌9月号に,高村薫さんが人生を変えた本の紹介をされているという情報をいただき,早速本屋へ。
例によって,あるタカムラーの墓碑銘さんより。
http://blog.goo.ne.jp/karanawakana

ストレッチヨガの前で,ちょうどIemotoさんも本屋へ来られていて,雑誌のことをいろいろ教えてもらって,日経おとなのOFFもなんなく見つけてくれた。
立ち読み。野間宏の本をあげておいででした。読んだことない。
そして,「おとなのマナー」コーナーの合田雄一郎からのお見舞い袋!!
こりゃいい。
教えてもらってなければ,見落としてました。

ストレッチヨガ。
どのポーズでも丹田を感じながら行うということに重点を置く。

振り替えで来られていた,すずよさんといっしょに帰ってスーパーに寄った。
鶏肉の肝と心臓を買うというすずよさんにつられて買ってみた。
セロリ,ゴーヤといっしょに炒め煮した。
おいしかったが,肝は薄く切ってもよかった。

世界陸上4日目。毎晩見てますが,知らぬうちに寝てる。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
路地ネコ,ジャノメチョウ,ベニコケガ

08-19 魚眼レンズ取付修理2009-08-19


Kennyさん,グラインダーで金具の細さを調節中
---------------------
先日,出先でCOOLPIXの蓋につけていた魚眼レンズが落ちた!
レンズの重みで蓋の蝶番の金具がはずれたせいだ。

それ以来,細い針金を通していたが,蓋はしまらないわ,
いつでもレンズが落ちてしまいそうだわで,今朝は会社に着くなり,
レンズを蓋に取り付けたときにも世話になった,
木工職人Kennyさんの指示をあおいだ。
昼休みに,蝶番に通すピンを探しましょうとのこと。

昼休み,1ミリほどの穴に通す,細からず太からずのピンを見つけ,
穴に合うよう,グラインダーとやすりで微調節し,15分ほどで修復完了。

COOLPIXに元からついていた金具よりも少し太めなので,
前よりも安定がよくなった。蓋の開け閉めも快調。
Kennyさんありがとうございました。

晩は英語教室。
Where does the personality come?というお題でした。
Nature vs Nurture controversyという議論が昔からあるそうです。
後天の要因の方が先天よりも強いと思いました。
かかわる人々でもずいぶん変わっていくし。

帰ってテレビ三昧。
知るを楽しむ。いつのまにかグレン・グールドは第3回になってた。
エキセントリック・ロマンティック
第2回を見逃した!!
そして,次の第4回で最終回。あれ~~

熱中時間では,皆既日食を追っかける人々。
テレビで見てても皆既の状態は,神秘的だった。
3年後,見に行きましょう。

世界陸上5日目。
---------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
西洋朝顔(3), kennyさん作業中(6)

08-20 「太陽を曳く馬」下巻2009-08-20

ひよこじゃなく

八軒家浜前で,なにかやってる。
左上に見えているバスは,水陸両用のあのバスじゃないですか!!
---------------------
本屋へ寄った。
池澤夏樹の文庫「異国の客」購入。
購入はしたが,ただいまは高村薫の「太陽を曳く馬」下巻に入っているので,そのあとで読む。

合田さんは係長になってて,管理職も兼ねており,この事件を追っている間にも,ほかの事件の会議や捜査に駆り出されたり,関係者に話を聞くのに,朝7時から朝食をつきあったり,いったいいつ寝てるのかなというとても忙しい日々です。
義兄とは1度葉書のやりとりをしていますが,会えるのはいつの日やら。。

まだ読んでなかったレディ・ジョーカーは,もう文庫待ちはやめて購入し,このあと合田シリーズすべて読んでいきます。文庫の照柿も再読です。

またもテレビ三昧。
NHKで,秩父山中 花のあとさきを見た。ムツおばあさんの生活の様子。
胸がいっぱいになった。

世界陸上6日目。
男子100メートル決勝VTR。
200メートル決勝が今晩。起きていられるでしょうか。
---------------------
28 pcs by Nikon COOLPIX S10
草の森(2), 電気蕎麦ネコ(11), ひよこじゃなくてあひる(15)