08-12 ツバメのねぐら入り2009-08-12

垂仁天皇陵

垂仁(すいにん)天皇陵@奈良
Wikipediaに寄ると,「『日本書紀』に伝えられる第11代の天皇」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E4%BB%81%E5%A4%A9%E7%9A%87
---------------------
昼からキネマ冩眞倶樂部活動。
13:00
参加者2名だったんで,JR奈良で集合。
もう新しい駅舎になっていて,どの改札に出たらいいのかわからなくなってた。
中央改札が正解。

それにしても13時は暑い。。
外を歩く時間じゃないと思いつつ,見かけた台湾料理の店にすぐに入り込んだ。
おすすめの小籠包と黒ゴマプリン。
小籠包の食べ方を詳しく教わった。まず汁を飲む。

近鉄奈良へ移動。
喜光寺にてハスとスイレン見学予定であったので,その最寄駅尼ヶ辻へ。
http://www.kikouji.com/index.html
JR奈良の横に出来ていた総合案内所で周辺地図を入手したのがとても役立った。

15:00
垂仁(すいにん)天皇陵の横を歩いた。
サギのコロニーがある。カイツブリが3羽。
2羽が大声でなにかわめいた後,すぐもぐり別々のところに浮上。

道路工事現場!近くのコンビニへ。たまたまゴミ掃除に出て来た
コンビニ店員さんに喜光寺のことを聞いたら,もう見えていると教えてもらった。(^^;
歩道橋で,工事現場堪能し,やっと寺へ向かう。
しかし,工事中で見学できず。

15:30
尼ヶ辻駅へもどることにした。
タマコさん,靴擦れのためスーパーでバンドエイド購入。
待つ間に105円のツルムラサキを買いそうになった。

16:00
このあたりで東院庭園見学をあきらめ,平城京の垂仁(すいにん)天皇陵の周りを散策することに。
シロサギ,ダイサギ,ゴイサギ,カワウ
アオメアブ,ウチワトンボ,カエルの骨

尼ヶ辻→大和西大寺
近鉄百貨店でお弁当購入。

17:00
見かけたコーヒーやさんにふらふら入り込んだ。
おいしー

お手洗いに寄ったNara Familyで,ガチャポンにもやしもん発見!!!
大人気のようですでに何集も出ているようだ。
500円も費やしてしまった。。
農学部のハンカチとA・オリゼー菌が虫歯菌にコスプレしているマグネットゲット。
(すずよさん,8巻出てました!)

17:50
平城京跡へ。お弁当。

18:30
ユウヰチさんと合流できた。
もうカメラで追うのはあきらめて,群舞観察。

19:05
このあたりから,ヨシ原に続々と入り込んでいく。

19:20
だいたいヨシにとまり終わるが,まだ鳴き声は続いている。

19:30
静かになった。

野鳥の会の方が観察に来られていて,暗くなったあとも残っていた。
もっと寝静まったころに,ヨシ原に入って観察するようだ。
その方によると,明るいうちにヨシ原に入ると,ツバメの羽がたくさん
ちらばっていて驚いたそうだ。なにに襲われているのだろうか。

19:50
恒例アイスキャンデー。
タマコさん,ユウヰチさんはそれぞれうどんと焼きそば&生ビール。
タマコさんの波乱万丈的職歴をうかがう。
ユウヰチさんの変質的お客さんと担当したコミック資料についてのお話。爆笑
30人ほどを前にした突然のプレゼンから苦手克服のために先生になったり。

21:00
大和西大寺から尼崎行きに乗った!
てっきりJR尼崎と思い込んで,それはラクだなーとよろこんでいたが,
途中で阪神尼崎と思い出し,鶴橋で降りた。
環状線で京橋へ。

京阪京橋が人でいっぱいだったので,天満橋へもどることにした。
中之島のほうが空いていると思ってそっちに乗ったのが誤りだった。
淀屋橋方面へ行って,特急で枚方へ行くほうが早く帰れたはず。
結局22:29の私市直通が一番ラクということになり,帰りがとても遅くなった。

まだ続きます。
今晩は,ペルセウス座流星群の極大日。
1時過ぎから玄関とベランダを行ったりきたりして観察をした。
街灯が明るくて暗いものがなかなか見えてこない。

錯覚かと思うような薄い線の流れ星を5個くらいと
大きくピカッと光って消えた星を見ることができた。
---------------------
58 pcs by Nikon COOLPIX S10
ユリ(2), 花にアシナガバチ(2), 電線に並ぶツバメ(2), JR奈良(2), せんとくん,Don't Litter!, 工事風景,緑におおわれる,岡本太郎の手椅子(2), 阪神・近鉄電車,点ガ,垂仁天皇陵,タマコとキリギリス(3), マンホール,米風景,道路工事(16)★, サルスベリ,傘風景,アブラゼミ死,白バイ2,緑におおわれる,サギコロニー(4),花,アオメアブ,道,トンボ,カエル足の骨,近鉄電車,多肉植物,モンクロシャチホコ,コーヒー屋さん,焼きソバ・醤油うどん・551キャンデー,線ガ