08-16 波入手2009-08-16

御香宮のサル

クリを渡すサル@伏見桃山の御香宮。
---------------------
観月橋でツバメのねぐら入り観察をする前に,伏見桃山散策。
朝からだと足が疲れるので,昼から。

大手筋商店街がとてもにぎわっていた。
その商店街のすぐ横を京阪電車が走っている。
そのまたすぐ向こうの高架に近鉄電車。
電車撮影スポットとしておもしろそう。

すぐに更科そば屋さんへ入った。
ねばねばぬるぬるソバ 850円。
ヤマイモ,オクラ,なめこ,めかぶ,納豆が具であった。

本屋へ。
本屋を見かけるたびに,新潮社の波を探していた。
もう無いか扱ってないかだったが,としおさんについて入った本屋に1冊残っていた!!
配布じゃなくて,100円かかったが,やっと高村さん直筆表紙の冊子を入手できた。
それにしても美しい字であります。

御香宮。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/gokounomiya/
装飾の色がとてもきれいで,木彫りの生き物が多くいた。
御香水には,ペットボトル持参の人々が入れかわり立ちかわり来られていた。
飲んでみたら,まろやかな味だった。造り酒屋が多いのもわかる。

4時ごろ,骨月さんがなやまち商店街で合流。
抹茶デザートでお茶タイム。

観月橋。7時前に上空高くツバメが集合し,7時5分にはねぐら入り完了。
平城京とは違い,ヨシの上の低空飛行が長い。

黄桜のやっている居酒屋へ。
3種類のビールの飲み比べができる。
http://r.gnavi.co.jp/k041400/menu3.htm
---------------------
31 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ,鳥へんTシャツ,ねばぬるソバ,桃山幼稚園,アオスジアゲハ(2),
御香宮(8), ガ,アリ(3), なやまち商店街,川(2), 抹茶デザート,
カワトンボ,川風景,観月橋のヨシ原(6), 黄桜