フキノトウ2009-02-27


枚方にある淀川資料館うらの淀川沿いの土手にて。
足元でミツバチが忙しく飛び回っていた。
イヌノフグリにつかまると,蜂の重みで花がしなり,時には花が落ちたり。
-----------------------
野草教室の日。
あちこちに犬の糞が落ちていて閉口する。
うっかり草にも触れないが,先生によれば,農薬よりはましとのこと。
だんだん草が新鮮な野菜に見えてくる。

フキノトウが出てた!
カワセミも来ている。
野崎病院横の公園にツクシが出ているのを見に行った。
一部のところからいっぱい出ている。
今度からスーパー袋を持っていきたい。

昼ごはんは,おいしいうどんやさん樹亭で,ふかひれうどん。
やさしい味でほんとうにおいしい。としおさんのぶおさん合流。

としおさんのぶおさんと別れて,すずよさんと枚方の淀川資料館へ。
こんなところがあったとは。川沿いの土手散歩。暖かく気持ちがよい。
アオジ,メジロ,シジュウカラ,ムクドリ,ヒヨドリ,モズ,カラスなど。

ヨシ笛作りました。
斜めに切ったヨシに,プラスティックのリードをつけるだけ。
祭りで風船をふくらませて音を鳴らすおもちゃがあるが,
あれと同じ音がしていた。たぶんしくみもいっしょだろう。
-----------------------
35 pcs by Nikon COOLPIX S10
ホトケノザ,西洋からし菜(2),野球少年(4),ツクシ,水草(2),
草に水玉(3), フキノトウ,コサギ(2), セキレイ,ツクシ(2),
ミニ盆栽(3), ハクレン,樹亭,高速道路工事中(2), 枚方の広告,
タイガー計算機,アオジ,イヌノフグリとみつばち(3),
シジュウカラと毛虫,木,ヨシ笛をつくろう