蝶の道2009-02-05


ひさしぶりにガを見た@タバコ自販機。
時々見かける地味なガ。羽の重なり具合が透けて見えている。
-----------------------
昼,瀬川さんのパイプオルガンとソプラノ,ファゴットのお昼休み演奏会に出かけた。
ファゴットの音が気持ちいい。
今日もあたたかい。昨日から鼻が痛い。なにに反応しているのかな。

晩,ヒルトン大阪ウエスト13階に引っ越した大阪ニコンサロンに出かけた。
海野和男さんの「蝶の道」展。くわえて,90分のお話もあります。

同時に宝塚造形芸術大学写真コース卒業制作展もあった。
これがかなりよかった。とくに長山典子さんの馬「陽だまり」と麻野匠子さんの
「もうそうノート」。長山さんご本人がいらっしゃる。話したかったが,
取り巻きが多く,海野先生の展示にもどった。

置いてあった写真集を見る。
展示にはなかった越冬中の蝶に見入る。霜ついてるし。
その写真集を作るにおいて「撮りはじめたころからなにも変わってない」
と書かれてあったのが印象的だった。

海野先生のお話は7時からと思って,ゆっくり写真を見ているところに,
すずよさんが!!今日はヨガだったのでは?
私の日記を見て,迷った末にこちらに来られたのだそうだ。

そのまま会場に行ってみたら,まだ時間じゃないのに,先生が話していて,
もう始まっているのかと思ったが,サービスでお話されていたそうだ。

技術的な話ではなく,なぜ写真家になったのかが主なお題でした。
途中,擬態の写真クイズなども交え,飽きさせない90分でした。
擬態のところで,苔に似たバッタを説明しつつ,「気持ち悪いですね。」と
何度も言うのがおかしかった。
ペルーでの蝶乱舞のビデオに見入る。

そのあと,急遽飲み会に参加。
会場にもどってみたら,おおやさんが来られていた。
このセミナーのことを教えてくれた昆虫館の奥山さんは,インフルエンザで欠席。
総勢19名で,近所の鳥屋さんへ。

天文中年さん
http://tenmontyu.exblog.jp/
海野先生にほめまくられていただけある。

ナチュラリストさん
http://ameblo.jp/naturalist/
やっぱり何度かウエブ上で見たことがあった。

蝶類研究会の浅野さん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/Travel-Fox_home/index.html
スミナガシのことを考えていたので,墨流しの書初めに驚いた。

月刊むしの編集長さんに,今月号のウラナミジャノメのことを書かれた竹井さん。
http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/gekkanmushi-new.htm

ほかに理科の先生のおかさん,オオゴマダラの名刺の村松さん,
ものすごい拡大写真の京大の人。写真歴45年の人。ニコンの人。などなど。

こういうときに名刺があるといいなと思った。

2007年暮れのいたこんでフォトコンで,ウスタビガと夜の道路の写真で
海野さんの賞をもらった方がお亡くなりになったという話を聞いて
ちょっとショックだった。

10時半ごろ一足お先に失礼した。
-----------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
ヒルトン大阪ウエスト(2), 海野先生虫取り少年,小諸日記更新中,ガ(2)