高見山2009-02-07


飴細工のような霜がちらばっていた。
-----------------------
先週もこっちの方面に出かけたが,こういうのは続くもので,
本日は,榛原からバスで40分ほど行った高見山登山口から,
mackさんと高見山へ登る。

数年前に登ったときは,入り口から凍っていて,アイゼンをつけて,
途中で動けなくなったりでたいへんでしたが,今回は土の道でした。
頂上とそこからの下りの間少しだけ,雪の道。

日があたっている方は,これが冬山とは思えないほど暖かく暑いくらいだったが,
方向が変わると一転,山の下から冷たい風が吹き上がってきて,冬になった。
今回は,足元を気にせず歩けたので,とても楽しかった。
長い霜柱があちこちにあって,見飽きなかった。鹿のフンも発見。

登りは楽しかったが,帰りの下りでもう両膝は痛いし,太ももは笑うし,
すべらないようにと両肩に力は入るは,駅についたらくたくたでした。
明日起きられるのでしょうか。

降りてきて足元を見たら,ゴアテックスの登山靴の底が崩壊していました。
10年くらい保てばいいのかな。
-------------
7:33 河内磐船
7:51 京田辺
8:04 新田辺 近鉄京都線
8:45 大和八木
8:52 大和八木 近鉄大阪線 宇治山田行
9:05 榛原
高見山登山口バス停 霧氷臨時バス 43分 往復2160円
-----------------------
99 pcs by Nikon COOLPIX S10
ヤエムグラ霜(2), 高速道路工事(4), 田原本の気球(6), 高見山