いろいろ2008-12-13


INAXギャラリーを出たら,目の前を風船を持った子が3人も走り抜けた。
あわててあとを追ってかろうじて撮った。直後に電池切れ。
-----------------------
知らぬうちに朝寝をしていると,電話が。父だ。
サイトにあげてあるファイルのダウンロードができないという件。
サイトのURLをyahooの検索欄に入れていて,表示できなかったようだ。
なぜ検索欄に入れる。。

本人にやる気があるのに,クリックして保存するだけのことを,
何度やってみてもちょっとしたことに引っかかって,なかなかできない。
言い方を変えてみたり,ひとつひとつ順を追ってやってもらっても,
なかなかできないというおもしろいことになった。
聞こえてないのじゃないかと思うくらいだ。
なにをするかわかっているかと聞いてみたら,わからんという。
20分くらいしてやっと保存できた。よくがんばりました。

昼,球体関節人形展。
駅で,休日出勤するよんよんに偶然会った。
一眼レフを持ってたので,イチョウが輝いているところに連れて行った。
彼は仕事へ。私は人形展。

人形の髪や目の話を聞いた。
尾山さんが,七戸さんの絵の双子を人形にしようとして,
双子を造ることができなかったそうだ。
思わぬところで,知った方のお名前を聞いてうれしかった。

本屋へ。
MIZUNOで,母にブレスサーモの下着購入。
閉館15分前のINAXギャラリーに寄って,きのこ展を見た。
INAXギャラリーから出た途端に,風船を持った子に遭遇した。
一番よいところで,カメラの電池がきれやがりました。出たよ。法則。

ストレッチヨガの忘年会。
自己紹介ならぬ他己紹介をした。
-----------------------
46 pcs by Nikon COOLPIX S10
高速道路建設中(5), 風船少年(2), イチョウとよんよん(7), ビル工事(9),
人形展(15), ツバメオブジェ,キノコ展(4), 風船少女(2)

ピアノ発表会2008-12-14


本を読むのをやめて,窓の外を見たら,海が光っていた。
やっぱり出かけるなら海方面だなと思う。
-----------------------
明石にて,姪たちのピアノ・エレクトーン発表会。
ひさしぶりに弟嫁のご両親にお会いした。お元気そう。
うちの母は,横浜中華街で具合がわるくなった話やひざが痛いという話を
電話でしていたらしい。結局ここでは会えなかった。

えりかもはるかもよく弾けるようになっていてびっくりだ。
はるかはもう習うのをやめるらしいので,これが最後の発表会。
先生に,難しい曲にしてとたのんで選曲してもらったと
アナウンスが入っていた。

演奏中の親御さん達の態度が目障りだった。うるさいしちょろちょろするし。
わたしの周りだけか?

たこ飯を買って,実家に寄りパソコンをちょっと見て帰った。
父の腹のメタボはちょっとマシになっているように見えた。
母も元気そうだ。

父からは,「読書は1冊のノートにまとめなさい」という本をすすめられた。
「なぜ,読んだのに覚えてないのか?」なんて書いてあるぞ。
みんな覚えのあることなんだ。

母からは,ひさしぶりに見合い話。家つき畑つき財産つきだそうだ。
「ムリやろ?断っとくで。」と言う。
「ムリです。お断りしてください。」と言う。
「最後にカスつかむなよ。」とまた言われた。
いつもこれを言うけど,なにをしてカスとか言ってんのかな。
考えあわんな。
-----------------------
26 pcs by Nikon COOLPIX S10
子ども会(7), エナガ,セコイヤ落ち葉,海,発表会(15), 月

プリシャスで忘年会2008-12-15


extreme @ 大阪厚生年金会館 12/8
布さん用
-----------------------
急に会社の忘年会が決まり,その候補店にお気に入りのプリシャスを挙げてみた。
人数的にちょうどよいくらいだったし。
お店の都合を聞いてみると,運良くまだ予約が入ってなかった。
トントン決まって,そのお店でさせてもらえることになった。
うまくいきますように。

本屋で,祥さんご紹介の,「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」
というレシピ本を購入した。あこがれる~~。
この季節だと,ごぼうのだし漬けをやってみたいと思う。

skysongさんにして,「どストライクだった」と言わせた
Peter Broderickさんのアルバムは,ジャケット見ただけで聴きたいと
思わせるものでした。PCの音が故障したままで試聴できないが,
JapanのDVDをまちがって重複購入したのにもめげずに,
とにかくHMVのカートにほりこんだのでした。
http://amnesiac11.blog75.fc2.com/blog-entry-297.html

-------------
undoさん,JapanのベストのDVDお持ちじゃなかったら,
もらっていただけませんか?新しいのが出たんだと思ったら再発だった。。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2790904
-----------------------
1 pc by Nikon COOLPIX S10
サザンカ

贈り物さがし2008-12-16


まだ紅葉の名残がある葉。
-----------------------
急な話で,今週一杯で30年ほども勤めてきた人が退職することになった。
引越し先から通うのがたいへんということらしい。
有志で花を贈ることにしたが,別の部署からも花を贈るとかさばるので,
花じゃないものを贈ることになった。
手芸の本と藤原新也の四国巡礼本「なにも願わない手を合わせる」。
有志の方々には事後承諾ということで。

晩,ストレッチヨガ。今年最後。
肩と首の後ろのこりを取りたいというリクエストがあり,
ねじり中心のプログラムとなった。

深呼吸
手をくんで脇,背など順に伸ばす
ひざの前に逆手をつく,甲をつく
手の筋を伸ばすことで,胸を広げて呼吸をラクにする。

背中を念入りに伸ばす

前屈で様子をみる
腰の後ろから太もも横,ひざから下のツボたたき
太もも前,ひざ下斜め横

足首をまわす
足の甲をのばす→股関節ゆるめる

背中を伸ばし,片足をひきよせ,ねじりのポーズ
前屈
両足を肩幅にして背中をのばし,片方ずつねじりのポーズ
前屈

ねころんで,股関節を回す
腰をゆるめる
全身統一体を作る

リラックス
-----------------------
6 pc by Nikon COOLPIX S10
落ち葉(2), カモメ(2), 公園のネコ(2)

元ちとせ2008-12-17


昼間。
朝通ったときにも同じようにここにいた。(^^;
-----------------------
ヨガの次の日はいつも寝過ごす。
起きてみると7時41分。あぶない!
外に出たら,雨上がりだった。この暖かさはどうしたことだ。

晩,元ちとせ@大阪厚生年金会館。
6時半に到着したが,ホール前が人だかりしてたので,
近所の喫茶店Dawnでサンドイッチとコーヒー。
7時ちょうどに会場入り。それでも人だかりがしている。
よく見たら,人だかりは招待券の入り口だけだった。
いったいどこがあんなに大勢招待しているのだ?

チケットを取ったのが遅かったわりに,前の方の真ん中のよい席だった。
3曲目あたりに着ぶくれして入ってきた人が,暗い中でチラシを
めくる音が耳障りだったが,ほかはおおむねよし。
チラシのなにが気になるのか,4曲くらいの間ずっとぴらぴら音を
させつつ目を近づけて見てた。暗いのに。
私はひとつあけた隣だったからまだマシでしたが,
両隣の人は気になっただろうな。

1曲目はシュガーキューブスのBirthdayで始まった。
イントロを聞いて飛び上がりそうでした。(^^;
これをやってくれるなんて!

歌の合間にいろいろと話してくれる。
大阪の美容室で働いていて,喘息になったとか。
中2のときのクリスマスとか。サンタから電話がかかって,
外に出たら,子犬がいた。

奄美大島の三味線。中3のときに買ったもの。
飾りは自作で(双眼鏡でのぞいたら,鳥の形にしてあった。),
中孝介にねらわれているそうだ。
バチは,大阪の美容室にいるときに,竹下和平さんに会えて,
そのときにもらったもの。
-----------------------
5 pc by Nikon COOLPIX S10
キク(2), ビルの隙間ネコ(2), 安井仲治の眼ポスター

眼底検査2008-12-18


白い曇り空に会社の南天。鳥が実を食べに来ているようでした。
-----------------------
暖かい。今日も霧。京阪電車の遅れはなし。

昼休み,明日キアヌ・リーブスの舞台挨拶に行くというあややに
双眼鏡を貸すので,屋上で使い方の説明をした。
はずせない用がなければ,行ってたかも。

会議の前に,健康診断の残りの眼底検査と診断結果を聞きに行った。
目については,またまた緑内障の疑いがあるので,
眼科に行くように言われた。今年中に行っておくか。。
診断結果については,ほかになにも言うことがないほど良好だそうだ。やったー

宮部みゆきの文庫「日暮し」上・中・下巻を読んでいるが,
上の終わりごろで,なにか読んだ気がしてきて,思い出してみたら,
れいこさんが貸してくれたのを読んだことがあるような。

それでもおもしろいし,ほとんど話しを忘れているのをいいことに,
ぐいぐい読む。(^^;
-----------------------
5 pc by Nikon COOLPIX S10
ナンテン(2), 昼の空,あややとケイコA(2)

谷さん退職2008-12-19


10階くらいのところで作業していた。
-----------------------
25年ほどいっしょに働いていた谷さんが,引越しのため今日で退職。
お花を贈るのがだぶるために,押し付けがましくも本を贈ることにした。
谷さんの趣味のハワイアンキルトと,藤原新也の「なにも願わない手を合わせる」。

買ってみて気づいたが,なにも願わないの表紙は,文庫のお地蔵さんと違って,青い雨の池?だったのね。

藤原さん,正月早々テレビご出演のようだ。
http://www.nhk.or.jp/junrei/program/program_newyear.html
これは家にいなくては!

晩は,女子忘年会@京橋。焼肉,ユッケクッパ豆腐チゲ。
キアヌ・リーブス舞台挨拶帰りのあややに話をきいた。
喫茶店でお茶。
-----------------------
26 pcs by Nikon COOLPIX S10
サザンカ,窓掃除(11), 贈呈本,佐藤さんハワイアンキルト,
谷さんと(6), 女子忘年会(6)

ナズナラーメン2008-12-20


クリスマス恒例?
紙の靴を大事にかかえる子ども。
-----------------------
朝から,身近な野草教室@四条畷。
いつもは10時半で終わりであるが,山に入ったために2時半まで
うろうろした。先生は10年以上も前から歩いているということで,
急な坂や岩のところも,何事もないようにすたすた歩いていく。
自分もヨガをしていなければ,ついていけなかったかも。

山に入ってしばらく行くと,タヌキのため糞場が!
糞には,カキの種,ギンナン,よくわからない植物の種がたくさん混じっていた。
その糞から細いキノコが!!!!
キノコと思っていたが,カビのようだ。

セリ
エゾスイバ
ハゼラン
カラムシ
ミドリハコベ
トキワツユクサ おひたし
ジャノヒゲ
コウヤボウキ サボテンの飾り
ヤブミョウガ
オカメザサ
ミツデウラカシ 乾かすとサクラモチの匂い
バライチゴ
スイカズラ
クサギ
センニンソウ
オリヅルラン
シロダモ
チャルメラガヤ
ナズナ
イヌナズナ 花が黄色
ほか

降りてきたら御机神社に出てきた。

帰ってビールにラーメンですぐに寝てしまった。
ラーメンにはナズナを入れた。普通においしかった。
-----------------------
66 pcs by Nikon COOLPIX S10
空,幼稚園壁,小学校運動場,たわわの実,干し大根,多肉植物(2),
観葉植物の家とネコ(5), 狸置物,キク,カラムシ,クコ,ミドリハコベ,
センダン,ジャノヒゲ根,コウヤボウキ,タヌキの糞にカビ(4), 山道(4),
ジャノヒゲ実,見晴らし(21), テイカカズラ種,センダン,御机神社(2),
サザンカ,道路に色(2),マンホール,公園(2), ナズナ取り,クリスマスの靴

まだ暖かい2008-12-21


このときは晴れていたが,夕方から雨。
-----------------------
昨日も暖かだったが,今日も暖かく,とても12月も後半とは思えない。
いまだに10月下旬と同じ格好をしている。

みつしろさんちで,市民オンブズ大東のお手伝い。
お昼ごはんは具沢山シチューにごま入りの炊きたてごはんとサラダ。
布袋虎泰が東大寺でやったライブの録画を見せてもらった。
http://www.hotei.com/toudaiji/
太鼓をたたいてたレオナードさんがよかった。
http://www.leoeto.com/index.html

みつしろさんちにお邪魔すると,いつもすずよさんからいろんなネタが
出てくる。今日のネタは4本。
- 太陽の塔ライトアップのクリスマスイベント
- あやしいMIHO MUSEUMが若冲作ではと鑑定した屏風のニュース
- 益富地学会館の話題。桜石の写真が大きく載っている。
- 銀のスプーンをアルミと重曹と熱湯でぴかぴかに。反応中,硫黄のような匂いが!

この前,Cドライブの残りの容量が250メガをきって,
動作不安定になったため,たまりにたまった画像を,
Dドライブに移動した。今後は画像はすべてDドライブで扱うように変更して,
しばらく20ギガほど空きがあったのに,今日また300メガになっていた。
どういうこと?いったいなにで容量を取っているのかな。

夜遅くに大雨。
この妙な降り方はなに。。
-----------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
セキレイとスズメ(2), キク(2), 昼ごはん,銀のスプーン(4)

太陽の塔ライトアップ2008-12-23


太陽の塔ライトアップ
大勢の人が来てた。
-----------------------
昨日は早くから寝てしまい,今日も昼過ぎまで寝ていたが,
夕方起きだして,太陽の塔のライトアップを見に行った。
すずよさんととしおさんと。

遠目にはサイケデリックな感じ。ぱっとしないのもあったが,
目を引くのもあった。よくにぎわっていて,催し的には成功か。
エスニックな屋台にも行列ができていた。
インド・タイ・ギリシャ・中国・日本。

帰り,梅田の居酒屋へ。2回目であるが,席につくまで
来たことがあるとは思わなかった。ビールと梅酒で酔っ払い,
ものすごく眠くなった。

帰って西田東ファンサイトをチェックしたら,
クリスマスプレゼント画像が!!
27日に出る新刊の主人公のようだ。はやく読みたい。。
-----------------------
16 pcs by Nikon COOLPIX S10
JR(2), 太陽の塔ライトアップ(13), 居酒屋