07-08 レンズエラー2013-07-08


最近ネズミモチにたくさん集まっている蛇の目のチョウ。
---------------------
今日は休みで,用事を片つけるために昼遅くに郵便局へ出かけた。
一番暑い時に外に出てしまったことを後悔した。
こんなことなら,朝一番にすればよかった。

道路を長いヘビが横切っていた。昨日に続いて2回目だ。
2メートル近くあるシマヘビだった。

郵便局から出て歩いていると,黒い羽に白い紋がある鳥が飛んでいった。
何だろうと思っていたら,ハッカチョウだ。
先日大阪自然史博物館から情報提供のお願いが来ていた鳥だ。
初めてみた。

そこから一駅歩き,駅前ローソンで今度はチケットの発券をしようとして,
また前と同じ失敗をしてしまった。
申し込み完了時の情報を印刷しただけではだめで,引き取り用の番号を,
サイトで確認して書き写してこなければ発券できない。
携帯電話でインターネットをするようにしていないので,あきらめて帰った。
そろそろそういうサービスに変えようかな。

そのまま歩いて家まで帰る。4キロほどだし。
途中ネズミモチに集まるチョウを見たりしていたら,突然カメラが
レンズエラーになって起動しなくなった。
帰宅したら電源を切っていたのに,触れないほどカメラが熱くなっていたので,
あわてて電池を取り出した。
前から電源が入らなかったり,シャッターが利かなかったりと調子が
悪かったのはその前触れだったのかも。

買っていてあまり出番がなかった,PENTAX Optio W80を使うことにする。
昨日,伊藤ふくお先生から勧められたのは,PENTAX WG-10 GPS。
マクロ機能がすごい!
今度カメラが壊れたら候補にしようと思う。
---------------------
25 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメ(4), ヘビ(2), ツバメひな,ガ(4), ツバメひな,京阪電車,
遊具で遊ぶ子(3), キョウチクトウ,ハゼラン,セキレイ(2),
イチモンジセセリ(2), ネズミモチにチョウ(3)