07-042013-07-04


コサギが電線にとまっていた。
---------------------
電車で読む本を持って出るのを忘れた。

本日は昼の準備体操担当。
時間が押し気味になったが,なんとか終了。

体調の悪い先輩の態度についてあきれた。
ひとつは,利用者さんの横で新聞を読んで,まったく周りを
気にかけてない様子だったこと。
これは,私が古新聞を持って行って,利用者さん方に半分に
切ってもらっていた時に,椅子にすわってその新聞を読んでいて,
利用者さんをほったらかしにしていたこと。

もうひとつは,私がおやつの食事介助をしているところに,
その先輩がやってきて,黙ってその利用者さんの脇に体温計を
つっこんだその行為。利用者さんはおやつを食べているのに,
よくまあ声かけもせずにそんなことができるものだとあきれた。
そうやって先輩が来られたので,ほかの利用者さんの対応をしていたら,
私にかわって食事介助をしてくれていた。
移動する前に,その先輩にどうしてそんなことをやっているのか
聞いたらよかったけど,利用者さんがいる前でそれも聞きにくく
そのままにしていたら,あとで先輩はいろいろと注意されたらしい。

あとひとつは,これは今に始まったことではないが,
目を見ながら説明したのに,今日も伝わってなかった。
今言うたばっかりやん!!ということをされていた。
聞こえてます?わかりました?って聞くのもいやだけど,
返事がなければ聞いてみようと思う。

これで10年介護職をされている先輩なので扱いに気を使う。

昨日に続いてまたまた短時間に大雨が降った。

帰りジムへ。
ここの職員さんは利用者をまったく見ておらず,
立ってはいるがずっと前のテレビを見ている。
困っていると,前に細かく指導してくれた利用者さんが来て助けてくれた。
またアドバイスもくれた。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スイレン(3), アジサイ,コサギとカルガモ,コサギ(4)