07-28 ツバメのねぐら入り2013-07-28


ツバメのねぐら入り@平城京跡
---------------------
洗濯。先日買ったモップで拭き掃除。
以前は手でぞうきんがけをしていたが,モップを使うと一瞬で終わる。
しかも使い捨ての掃除用シートを使うことにしたので,拭いたら終わり。

夕方からすずよさんと平城京跡へ,ツバメのねぐら入りを見に行った。
18時過ぎからちらほら上空に群れが見え始める。
19時過ぎには芦原のすぐ上を行ったり来たり。
葦に一度とまっても,しばらくするとまた飛び立ったりを繰り返して,
ねぐら入りの完了は19時半ごろだった。
葦原からはにぎやかな声が聞こえていた。

携帯電話からスマートフォンに切り替えようかと考えていて,
スマートフォンを使っているすずよさんにいろいろ聞いた。
月6000円くらいの使用料らしい。
旅行先でインターネットを使ったり,星座のアプリが見たかったり
するくらいで,月6000円は高いかも。もうちょっと先でもいいかな。
---------------------
3 pc(s) by PENTAX Optio W80
ガ@河内磐船駅

11 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ツバメのねぐら入り@平城京跡