07-13 伯母三回忌2013-07-13


雨を通り抜けたあとしばらくした所で,富士山が見えた!新幹線より。
---------------------
横浜にて伯母の三回忌のお墓参り。叔父叔母いとこ集合。

新大阪発9:10(のぞみ218号)
新横浜着11:24
JR横浜線 各停桜木町行
菊名駅
東急東横線 各停元町・中華街行
白楽駅

新幹線に乗るまでは,叔母が分刻みの予定とどこに乗るという指示をしてくださり,
自由席でもばっちり4人いっしょにすわって新横浜まで向かう。
途中雨雲が遠くに見えると思っている間に雨の中に突入。
窓を真横に水滴が流れていくのがおもしろい。
叔母の畑を耕しているとコサギが後ろからついてくる話。ナベヅルの話など。

墓参り。
少し話など。両足先が痛いと父が言いしばらくすわってもらう。
いとこからレンズの周りにつける照明の実物を見せてもらった。
持ち歩いているんだ。

タクシーと車で蕎麦屋さんへ。
伯父合流。以前よりもずっと体調がよさそうで声も聞かれた。
今の施設がよく合っているのだろう。

コース料理が出てきた。
大きな焼き魚がおいしかった。ツボダイという魚で身が分厚い。
朝ごはんが少なかったので残さずいただく。

ここで思いがけなくオリンパスに勤めているいとこから,
PEN E-P3というカメラ一式をもらった!!!
手を出せない高級機と思っていたものが手元にきて舞い上がる。
少し触っただけであったらいいなという機能があるのがわかる。

ミラーレス一眼レフカメラ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/

予備バッテリーに32GBのメモリとカメラ用のバッグまでつけてくれていて,
すぐに使える状態にしてあった。
集合写真をこのカメラで撮ってみた。
シャッターを押した感覚がとてもよい。

新横浜駅ではなにかともたついた。
みどりの窓口は長蛇の列で,券売機で買おうとしたが,
特急券だけ買えるものかというところからしてまずわからなかった。
父には窓口に並んでもらい,自分は券売機に並んでいたが,
ずいぶん経ってから東京方面と大阪方面では券売機が違うことに気づき,
大阪方面の券売機へ。前に立ってはみたものの,自由席のみの券売機だった。
混みようがわからなかったため,結局父が並んでいた窓口に戻ってそこで買った。
職員さんが指定席が空いてきたから自由席でもすわれるだろうと言うので自由席にした。

ぎりぎり並んで座れてほっとしたところで,父が切符がないと言い出した。
あちこちポケットをまさぐって,もう取り忘れたということになったところで,
胸のポケットから出てきた。
ほかにもお供えを折りたたんで手帳にはさんでいて,どこに入れたかわからなくなったり,
新大阪にいるのに三ノ宮だと思っていたり,勘違いが多かった。
こういうことが重なると迷子になったりするんだろうなと思った。

尼崎で父と別れた。

最寄り駅に着いたら雨上がりで涼しかった。
---------------------
18 pc(s) by PENTAX Optio W80
アザミ,スイレン(4), クモ,アオバハゴロモ幼虫,梅田アンモナイト,
新幹線車窓(5), 父叔母,墓参り風景(3), 車窓ランタナ
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
親戚集合写真