08-08 夜勤2012-08-08


稲が順調に育ってます。
---------------------
夜勤準備中。
珍しく西からも東からも風が入ってくる。
扇風機いらずで室温30度で過ごしやすい。

夜勤業務がだいたい固まってきたので,書類を作りなおした。
昼夜逆転する以外は,全介助の方がオムツをひっぱり出したり,
尿もれさえなければ,日中の業務よりラクかもしれない。
あとは放尿の阻止ができれば。

ラクかもなんて思っていたが,ひとりで対応しないといけないことを
考えるとそうでもない。

食後に薬を飲んでもらおうとすると,それまでどうということがなかったのに,
状態が変わっていた。
薬を渡すと「殺すつもりか!」と拒否が始まった。

私のことを敵と思っていらっしゃる。
間に別のことをはさんだりすると,また状態が変わるので
敵じゃないと話してしばらくほおっておいた。

隣の施設に送迎し,そのついでに薬を渡したら,すっと飲まれた。助かった。

そういう夜勤のはじまり。
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち,ツバメ,稲,コンビニツバメ(3)