08-29 ふさのさんと散策2012-08-29


坂をあがった曲がり角のちょっとしたスミレに,
ツマグロヒョウモンが卵を産みつけていた。
画像では葉っぱの上みたいに見えますが,みんな葉の裏に産みつけます。
---------------------
水曜休みのふさのさんと,近所の植物園へ行くことになった。
駅に向かう途中,かっこうの声が聞こえた。

私市駅前の寿司屋で昼食と思っていたら,
なんと3連休を取って休みだった。
昨日が定休だから,今日はやってると思っていた。。

駅の横で最近短時間開いているカフェでランチ。
丁寧に作ってあります。おいしかった。

やっと植物園に向かう。
入り口にオミナエシが植えてあり,そこにセイボウが来てた!!
まったくピントが合わない。

園内をのんびり散策した。東屋横でシートを敷いて寝たり。
小鳥がたくさんいた。メジロ,エナガ,シジュウカラ,ヤマガラ,コゲラ。
暗い道では,靴下をはいてなかったふさのさんが,蚊にさされまくった。
虫除けが効いてない。
クヌギに集まるカナブン,身づくろいするオオスズメバチ。

昼から雨という予報だったが,なんとかもった。
がんびでハニーレモン。さくらの蜂蜜を買った。

晩は植物園の事務打ち合わせ。

最後まで思い出せなかった指輪の石は,ラブラドライト(曹灰長石)だった。
どうしても思い出せなかった。
---------------------
34 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
カラスウリ,ハナムグリ,定点きさいち,カマキリスーツ,ツマグロヒョウモン(3),
チョウトンボ,カイツブリ(2), スイレン,傘少年,川でシャンプー,青蜂(2),
スイレン,カマキリ,ミズオジギソウ,スイレン(3), ガガブタ(3), カナヘビ(2),
カナヘビ子,遠くにふさのさん,オオスズメバチ(2), ランタナ,アザミ(2)