12-10 命を預かる2011-12-10


川の上の電線にカモメが並んでいた。
---------------------
ホームヘルパー講座最終日。
あとは施設と訪問介護実習が5日で修了予定です。

今日は,レクリエーションと体の清拭の講義。
開口一番,「ホームヘルパーは命を預かる仕事です。」
とおっしゃった。
補講で車椅子への移乗,排泄,食事介助,衣服着脱,杖歩行をやった。

今日の先生が一番細かく指導されたので,たいへん参考になった。
実際,同じ動作をやっても先生にしてもらうのが一番ラクで,
ちょっとした気遣いの連続が必要だということがわかった。

おむつ交換も教えてもらった。
当てる時のパッドの沿わせ方だけでもコツがある。
それをやるのとやらないので,感覚がぜんぜん違う。

帰って洗濯した。

今日は皆既月食だというのに,薄曇から雨降るんじゃないかというくらい
曇ってきた。11時のスコラで起きようと思って横になったら・・・
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモ(2), アロエ,カモメ(3)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/12/10/6240169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。